アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃からお腹を壊しやすい体質です。
昔から体質のものだと諦めていましたが、
生活にも結構影響してくると思ったので体質改善しようと思いました。

友人にお腹を壊しやすかった人がいて、
「悪玉菌が多いからだと思うから、ビフィズス菌の入った
ヨーグルトを毎日食べると良くなるよ」と聞いて
ここ1年毎日続けていますが、あまり良くなったように思いません。

また別の友人から「納豆を食べると良くなる」と聞いて
積極的に取っていますが、あまり効果を感じません。

ヨーグルトや納豆のおかげか便通は良くなったんですが、
お腹を壊しやすいのは変わりません。

どういう対策をすればお腹を壊しにくくなるのでしょうか?
専門家の方、同じような悩みがあって改善出来た経験のある方からの
回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



私はアシドフィルス菌(60億/日)
3歳の子供が、ミヤリサンを服用しております。

親子共々、お腹の調子・便通良好です。

娘は便秘対策、私はアトピー対策で飲んでるので
質問者さんとは意図が違いますが
どちらも整腸剤の類なんで
下痢、便秘、軟便、お腹のハリなどによいのです。

娘は、3日で便秘が改善されましたよ。
私は飲み始めて2週間で、
毎日同じ時間にお通じがあるようになり
規則正しく排便できていて、お腹スッキリです^^

アシドフィルス10億個が
ヨーグルト100個分くらいと言われています。

腸の環境が整うには
3~6ヶ月といわれていますので、
下痢体質改善にはそのくらいはかかると思いますよ。
でも値段も安いので、続けやすいんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponpokori様

度々ありがとうございます。
本日ミヤリサンを薬局で買ってきました。
しばらく続けて様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 22:32

私もご友人と同意見ですが


腸内環境が悪く、胃腸虚弱体質なんでしょう。

ビフィズス菌は、全部が善玉菌ではなく
悪玉菌も存在するため、
腸内環境改善には不向きです。

ミヤリサン(宮入菌)orアシドフィルス菌が
おすすめです。
ミヤリサンはドラッグストアにアリ
アシドフィルスは海外のサプリなので
楽天orオークションなどで入手可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponpokori様

回答ありがとうございます!

ビフィズス菌には悪玉菌も存在してるのですか!
初めて知りました。

ミヤリサンに、アシドフィルス菌
どちらも初めて知りました。

ponpokori様もこれらのどちらかを
摂取されているのでしょうか?

もしまだご覧頂いていましたら、
どちらを摂取して、どの程度改善されたか教えて下さい。

お礼日時:2009/04/03 23:41

こんばんは。


お腹を壊しやすい体質とのことで、お辛いですね。
私も以前はすごくお腹を壊しやすかったので、
お気持ちすごくわかります。

私は、またお腹が痛くなるんじゃないか・・・って心配しすぎることが
腹痛を引き起こしている気がしたので、自分で自分に「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせていました。
そうすると嘘みたいな話ですが、不思議と痛くならなくなりました。

あとはあらかじめ万全な対策をとっていました。
寒い冬はお腹が冷えないように厚着はもちろん、お腹に貼るカイロを貼っています。

あと一番ひどいときは、痛くなる前に薬を飲んで、「薬も飲んだし、痛くなるはずがない」と自分に言い聞かせていました。
ただこの方法はあまり体にはよくないと思うのでオススメはできないですが・・・

少しでも腹痛が軽減されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

for_leaves様

回答ありがとうございます。
お答えのようにするのは1つの手ですよね。

「大丈夫、お腹痛くない」と自分に言い聞かせるのは
以前に何度となく試した事がありますが、
強烈な便意の方が勝ってしまうのです(泣)

またツボを押してみたりなどもした事がありますが、
全く効果がありませんでした。

この時期でもまだ寒いのでお腹にカイロは必須ですよね!

いずれはこの体質を克服出来ればと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!