プロが教えるわが家の防犯対策術!

東側の庭に木を植えたいと思っています。土地の形が変形のため、庭が東に頂角の二等辺三角形のようになっています。
現在、その頂角にはいただいた姫シャラ(60cmほど)が植わっています。庭造りに際して中央あたりにもう一本樹がほしいのですが、どのような樹がよいでしょうか。

周りは隣地に囲まれながらも、ぴったりとは接していず、今頃の季節からはある程度日当たりのある明るい日陰です。オリーブやジューンベリーなどが好みだったのですが、落葉樹がいいのか、常緑樹がいいのかで悩んでいます。常緑樹は魅力的ですが、3坪もない庭ですので暗くならないか心配です。またあまり大きくならず、隣家に迷惑にならない洋風のものでお聞かせください。経験談、その他よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪



我が家のシンボルツリーは「オリーブ」です。
和洋どちらにも合いますし”平和”の意味もあるとか・・・あと病害虫にも強いです。
常緑ですが、もし暗くなるのが不安なら枝と枝の間の密集して生えている小枝を落とすといいですよ。
とにかく丈夫なのでかなり思い切って剪定しても枯れかけもしません(笑)

それと葉が小さくそよそよと涼やかな「シマトネリコ」もおすすめです。
これも和洋どちらにも合うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shi …

他には・・・近所のお家で「エゴノキ」を植えておられる方がいるのですが、
5月頃にとても可愛いピンク色の枝垂れ花がたくさん咲いてとってもきれいですよ。(白花品種もあります)
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_ego …

他にはキンモクセイ(常緑)月桂樹(常緑)etc・・・
いいシンボルツリーが見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。北側が隣家の窓の前になるので、あまり陰になってもいけないし、かといって目隠しも少しほしいし、と思っていたら、おっしゃっているオリーブ、適度な透け感もありいい感じですね!一押しかもです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 21:02

>常緑樹だと、冬場暗くならないでしょうか。



家の東側とのことですし、No.1に紹介しましたハイノキなんかは、葉っぱが密集しない樹種ですので、暗くはならないと思います。

なお、ヒメシャラは本来15mにもなる高木ですので、順調に成長すればけっこう場所を取ると思います。
民家に植えたものでそこまで成長したものは見かけませんが、2本目はある程度離して植えたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。ヒメシャラ大きくなるんですね、気をつけます。

お礼日時:2009/04/15 20:59

成長すると混みあうかもわかりませんが、落葉樹ではカマツカやアオダモ、常緑樹ではハイノキあたりが、ヒメシャラに合うような気がします。



カマツカ
http://www.natural-tree.com/item/kamatuka-kabu.h …

アオダモ
http://chiyodanouen.co.jp/rakukou/ao/aodamo.html

ハイノキ
http://www.ueki-niwaki.com/hainoki/shouhin-haino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれも、好みに合った樹で参考になりました。

常緑樹だと、冬場暗くならないでしょうか。

お礼日時:2009/04/04 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!