プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にオリーブの木が2本あります。
数十年前からありますが、花が咲いたのを見たことがありません。

ずいぶん前から植わっていたものなので、品種など詳しいことはわかりません。
オリーブは、別の品種のものを2本以上植えないと実がならないと聞きますが、別品種のものを2本植えていないと花も咲かないものなのでしょうか?
それとも、何か他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>オリーブの花が咲かない

↓

gacha-2様のご質問文から推察しますと・・・
花が咲く、実がなる要因は
◇樹齢[約8年以上からですので問題なし]
◇土壌・気候・日当たり
◇受粉

より、受粉の方法、品種と受粉種の相性がキーポイントだと思います。

ご参考までに受粉の方法のサイトを貼付させていただきます。

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html

gacha-2様に於かれましては、オリーブの樹の問題解決により、可愛い花の開花、豊かな実りを心より祈念申し上げております。
    • 4
この回答へのお礼

今まで水やりや肥料に特に気を使ったことがなかったので、そのせいかも知れませんね。

付けてくださったサイトも見せてもらいました。
うちのオリーブが植わっているような、日当たりが悪くじめじめしている場所はよくないと書いてあります…
今から植え替えるのは無理でしょうから、とりあえず花が咲く時期まで液肥を与えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

実がつくのは、No.1の方がおっしゃる通りだと思いますが、花も咲かない…

剪定はどうしてらっしゃいますか?
前年伸びた枝は、次の年花芽になります。全部切ってしまうと花が付かないかもしれません。

また肥えた土を好みますので、芽吹き前に肥料が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば1年に1度くらいは父が剪定をしていました。
そのときに花が付く枝を切ってしまっていたのかも知れませんね。

今まで肥料も特にやったことはありません。
栄養が足りないのかも知れないので、今から花が咲く時期まで液肥を与えることにします。
回答ありがとうございました。