電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が従業員に乗っ取られそうで大変困っております。
資金繰りが厳しいことを理由に、主要幹部(全員取締役ではないが執行役員が1名)が新しい株主を見つけて、新しい社長を立てて、現経営陣(父,代表取締役、母,取締役、私,取締役)を追い出そうとしています。株は現状私が100%持っています。取締役も全員家族です。
このまま行くと会社を乗っ取られそうですので、この幹部を解雇したいのですが、何を理由に解雇したらよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)株は現状私が100%持っています


(2)新しい株主を見つけて・・・

(1)と(2)は矛盾していませんか。
100%を握って離さなければ手の出しようがありません。
取締役会を開き、反乱を企てる執行役員を解任、降格すればいいのではないですか。
    • good
    • 4

やめさせる方法はいくらでもあります。


ただ、そういうことをこんなところで聞くということはあなたを含め
経営者が会社の将来について腹をくくっていない証拠だと思います。

幹部を辞めさせることが会社を救う唯一の道だと考えるなら返り血
浴びても首にすればいい。
ひとつだけ教えてあげます。
・不正の疑いがあるので出勤停止を命ずる、と発令します。
・その後罪状を作りあげます。なんでもいいです。
・後はクビになるか、依願退職にするか選択させる。

しかし、
借金ができなくて、肩代わりする私財も底が尽きて、資金調達が減資
増資しかないのであれば乗っ取られてもしょうがないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しくも的確なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 08:20

あなたが100%であればのっとりは出来ないでしょう。


ただ、取引先が大きな債権者となって、その上でであれば可能な場合もあると思います。

資金繰りが厳しいような会社をのっとるより、新しい株主をオーナーとし、主要幹部が従業員や役員などで新会社を設立するほうが手っ取り早いでしょう。とくに幹部であれば取引先などの人脈もあるでしょうしね。場合によっては類似の会社名をつけることもありえるでしょう。

そして、主要幹部があなたの会社の人材を引き抜くことも可能でしょう。

私の知る場合では、役員を除く幹部社員が退職し、新会社を設立。会社名は新○○と会社名に新をつけただけでした。もちろん裁判になったりしましたが、設備の無断使用などだけで、それ以上はなかったでしょう。

社名をまねられて困るのであれば、登記のほかに商標登録も検討しなければならないでしょう。
    • good
    • 0

 


新株発行の承認は株主総会ですな
貴方が現行株式の100%を持ってるなら、貴方の意向で新株が発行できるか否かが決まります。
新株を発行しないなら貴方の株を誰かに譲らない限り現経営陣のすげ替えはできません。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!