プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中です。とはいっても、まだ説明会にちょこちょこ参加している程度で、まだ試験を受けたことは2回しかありません。
そして質問なんですが・・・。
企業の求める人物像についてです。
よく、募集要項とかHPとか見ていると、「積極性のある人求む」とか、「いわれたことをやるのではなく、やりたい仕事を自分で探して、やれる人がほしい」といったような記述が目立ちます。このような記述を見ると、私は一抹の不安を覚えます。
私はどちらかというと、自分でやることを探すというよりは、明確な指示を受けて、言われたことをどれだけきちんとできるか、ということにやりがいを感じるタイプなのです。私は薬局でアルバイトした経験がありますが、時間の都合で週に一度しか働けなかったためなかなか仕事に慣れず、私はもっと仕事をしたかったのですが、社長(本店だったので)があまり仕事を与えてくれませんでした。いつまでたっても商品の前出しとかばかりで・・。言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、本当にバイトに対する教育がなってない店でした。半年ほどでやめてしまいました。実質働いた時間は、週に一度かそれ以下です。それから販売職はやっておらず、家庭教師を続けています。だから企業で揉まれた、とかいう経験がありません。もしかして、自分がいざ企業に入ってみれば、自分でやりたい仕事をどんどん見つけて実行できるようになるかもしれませんが、その薬局での経験があるため、積極性のある人材を求める企業にもし入れたとして、うまくやっていける自信があないんです。最近は、どこでも積極性がある人がほしいのでしょうか。言われたことを実直にこなすだけでは、弱いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。質問内容がいまいちわかりにくくて申し訳ありません。

A 回答 (7件)

『積極性のある人求む』とか、『いわれたことをやるのではなく、

やりたい仕事を自分で探して、やれる人がほしい』って言うのは、
あくまでも、『言われた事をキチンとこなす』能力があって、
その次の問題ですからねぇ。この言葉を真に受けて、
入社したての人間があまり積極的に動き過ぎると、
『新入りが出しゃばるな!』なんて言われたりするかも知れません。
俺みたいに、『言われた事もキチンとこなせない』様な
クズ社員よりも、peitaさんの方が全然マシだってば。
あとは、履歴書や面接で使うハッタリですな(笑)
とにかく、一度入社しちゃえば、しばらくはこっちのモンよ。
後の事は入社してから悩め!(笑)

そもそも、『やりたい仕事を自分で探して、やれる』会社なんて、
そうそうあるモンなのかなぁ~?
    • 0
この回答へのお礼

実はかくいう私も、そこまでいわれたことを完璧にこなせるかと言ったら自信がないんですけど・・。どちらかというと注意力散漫なほうですし(笑)。 実際のことは、やっぱり働いてみないとわからないものなんですね。できるだけ近いものがつかめるよう、説明会への参加や、行きたい企業のOB訪問など、できるだけのことをしたいと思います。ありがとうございました。がんばります。

ハローワーク職員です。

企業が求める人材は、それぞれ違います。
説明会で一方的に求人サイドの話だけを聞いてるだけの段階では、はっきりとつかめないのは当然です。
是非とも、面接までいっていただきたいと思います。

1つ確認しておきたいのですが、求人側にpeitaさんの個性まで合わせてしまうことはない、ということは理解されていましょうか。
合わない職場ほど悲劇はありません。
向こうに選んでもらう、というのはこの雇用失業情勢の中での本音ではありますが、こちらも向こうを選ぶ、という対等の感覚は無くしてはなりません。

既にお気づきのように、そこに入社すればそれなりに目標など生まれてきます。
であれば、バイトは該当しないことがおわかりでしょう。
バイトとは、いつでも辞められる人、という風に、雇用者は考えています。
ですから、薬局の社長は、おそらく薬剤師でもあったろうかと思いますし、バイトがお客さんに薬を出すこともいけないと考えていたろうと見えます。
人数の少ないところで、できれば接客のないところを希望する人から見れば、先の薬局の品出しは、まさに素晴らしい職であるわけです。

繰り返しになりますが、会社説明会は、こちらからアピールするチャンスが殆どありません。
できるだけ面接を受けて、直接肌で感じてください。
案ずるより産むが安し、という言葉は、私のような経産婦でなくても実感できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり会社に選んでもらわないとなーっていうのは感じていたのかもしれません。がんばって面接まで行って、その会社がどういうところかつかんでいかないといけないですね。がんばります。案ずるより産むが安し、肝に銘じておきます。

派遣含めてかなりの会社に行きました。

正社員、バイト、派遣社員と色んな職種で働いて思うこと。

本当に、
>「積極性のある人求む」とか、「いわれたことをやるのではなく、やりたい仕事を自分で探して、やれる人がほしい」
こんなことを必要としている会社はあんまりありません。
そう言っておきながらも実際の職場では、新しい提案を受け入れられるような柔軟な会社はあまりないと思います。トップや人事の求めるものと、配属先が求めるものが違うのかもしれません。それより与えられた仕事を確実にこなす人。それだけで十分評価されます。

>どちらかというと、自分でやることを探すというよりは、明確な指示を受けて、言われたことをどれだけきちんとできるか、ということにやりがいを感じるタイプ

と思われるのでしたら、業務がきちんとマニュアル化されている企業に就職すれば仕事がしやすいかもしれません。例えばISOを取得している会社、外食産業等が考えられます。もちろん何年も指示受けばかりはしていられませんが、マニュアルがきちっとしている会社ならそれを覚えれば指示を出すこともできますよ。

peitaさんのような方を求めている企業も多いはずです。
でも、自分で考えられる人や、積極的な人をどうして企業が求めるか。それは明確な指示を出せないからです。そんなに有能な上司ばかりではなく、業務もマニュアル化されてない。だから自分で考えられる人が欲しいのですね。でもそれはそんなに大げさなことではなく、与えられた仕事に対し、「いつまででしょうか」「ここは○○にすればよいのですか」と確認ができ、終わった時に報告ができること。これだけでもいいんですよ。こういう基礎的なことほど、なかなかできる人はいませんから。

HPだけではなくて、OB訪問などもっと生の声を聞いてみてください。
きっときれいごとではない意見があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

OB訪問は一度しか行ったことありませんでした。でも、確かにHPや説明会では、欠点についての質問でもしない限りいいことしか言われませんよね。もっと生の情報や、人づての情報なども集めてみます。でも、neiさんのご意見を聞いてほっとしました。勿論安心しきってはいけないのはわかってますけどね。いわれたことをこなすだけでも実際は簡単ではないのでしょうし。がんばります。ありがとうございました。

peitaさん

まず、企業が言うところの「積極性のある人を求む」は全く気にしないで良いです。逆に、「言われたことだけやる人求む」と記述する企業がいたら見てみたいです。
単なる謡い文句です。

で、私からのアドバイスですが、履歴書などへの自己アピールに書く文章にうまく色をつけることで、peitaさんの悩みは十分解決できると思います。
例えば「明確な指示を受けて、言われたことをこなす」と
思えるのであれば、「仕事における責任を第一に考え
仕事を遂行するための努力は惜しみません」などと多少
言い換えてアピールすることはできますよね。
就職活動における、書類審査や面接は、企業との接点の
ほんの微々たる瞬間にすぎません。
ですから、極論を言ってしまうと、「目立つ人」「派手な人」は一目おかれてしまうのも確かです。
10人の履歴書が目の前にあって、3人を次の審査に進めなければならないとしたら、あなたはどういう人を選びますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどそうですよね、いわれたことだけやる人求む、なんて言ってたらやる気なさそうな人ばかり志望してきちゃいますよね。履歴書の書き方に気をつけて、嘘は言わずにかっこよく?書こうと思います。がんばります。

おっ!自己分析の重要性を認識したようですね。

それなら、もう大丈夫でしょう。
面接では、分析した自分を変えずに(誇張はバンバンやっていいと思います)力強くアピールです。
そのままの自分を買ってくれる会社が合っている会社ですよ。

私のときは、友人らと分析シートを交換し、「他己分析」なるものもやりましたよ。
これは場合によってはショックでかいですが、本当に客観的な意見が聞けます。

会社案内は、じっくり読みましょう。事業内容の説明など読むうちに、結構やりたい仕事が見えてくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。今友達に、私の長所短所をききました。そしたら、予想もしない答えが返ってきたりして、しかもみんなそれぞれ言ってることが違っていたりして、面白かったしほんとうにためになりました。自信もちょっとつきました。改めなければならない短所も実感できたし。まずは自分の意志をしっかり固めて、それから活動を本格的に進めていこうと思います。何度もありがとうございました!

peitaさんの悩み、判ります。

私もその頃は会社がどんな人物が欲しいのかがてんで理解できず、とにかく就職してみなきゃわかんないからまずは就職できるように努力しただけです。(面接で好印象を与えようという程度ですが)
職に就いてみてやっとわかる事ってあるんです。 たぶんpeitaさんは、バイトなどの経験も浅いようなので、仕事の面白みややり甲斐を想像できないのではないでしょうか。 もちろん私もそうでしたが、今となって判った事をお伝えしようと努力してみます。
企業側から、新入社員を採用する時には、正直言ってそこまで積極性を求めてはいないと思います。 
最初のうちは言われた仕事をこなすだけでも十分大変だと思います。
ですが、慣れてくると自然に視野が広がって、「もっと効率よくできないか?」「この仕事は不要で実はこうした方がよりよいのではないだろうか?」と、色々な考えが浮かぶようになるはずです。 そういう時に、『別にいいやこのままで、給料には関係ないし・・・・』という人間と、勇気を出して上司に申し出る事のできる人間と、どちらが企業側として欲しいでしょうか。
言われた事をきちっとこなせるのももちろん能力の一つですが、採用する際にその後の事も考えて、その辺の資質を探っているのかと思うんです。
「仕事が出来る人」がやはり会社は欲しいものです。そういう人材は積極的な傾向が強い、ということではないでしょうか。 かといって、やる気ばかりが先行して実質を伴わない人間もまた使えないものですが。
言われた事をきっちりこなす自信があるのなら、それをアピールしても悪くないと思います。そして、もっと仕事を理解した上で積極的になりたいと思っているのでどうかよろしく、という事でもいいのではないでしょうか。
何より大事なのは、「役にたちたい」という前向きな姿勢だと思います。
でも、peitaさんはきっと積極性のある人だと思うんですが。
薬局のバイトでも、もっと仕事がしたかったのに、と言えるくらいですもの。
たぶんpeitaさんに問題があったのではなく、雇う側の期待レベルが低かっただけではないでしょうか。 どうか気にせず、自信を取り戻して就職活動して欲しいです。

もしお父さんが会社勤めをされているなら、一度組織図を見せてもらってそれぞれの部署の役割分担などを説明してもらうといいです。 会社という組織がどうやって運営されているのかを全体的に把握していると何かと役立つものです。
それぞれの部署で何をしていてどういう仕事が求められるのか、就職前に想像してみると、もしかして自分にむいてそうな仕事が予想できるかもしれません。

新卒用とは言えませんが、転職徒然草というHPがなかなか面白く為にもなるので紹介しておきます。 
また、すでに社会人となっているサラリーマン向けの、自己啓発の本など、、オッサン臭いかもしれませんが、ちょっと目を通される事をおすすめします。 長く勤めていて言われた事をこなすだけでは困るものなんだ、という事が漠然と理解できるかと思います。
これから何にでも化ける事のできる若い方なんですから、気持ちを明るく持ってがんばって下さい!

参考URL:http://job.rnet.or.jp/DB/INFO/ABLIC/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。かなり自信がもてました。先ほどアドバイスくださった方のご意見をもとに、自分は会社に入ってどうしたいかも考えています。私は、会社に入って特につかえるような能力があるわけではありません。だから、会社に入って自分を高められるような仕事をしたいと思いました。アピールの仕方も参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。がんばります!

言われたことを実直に忠実にこなす人材、処理屋さんならば、正社員を雇う必要は全くありません。

パートタイムの方で十分やってくれます。
 正社員はパート、派遣社員の方に比べ企画・提案力、判断力がより重要になってきます。これは営業職でも事務職でもどちらでもです。
 よって処理屋さんはパートタイムとしてなら、売りにはなるかもしれませんが、正社員で採用しようとは思いません。
 peitaさんはそもそも企業に入って何をやりたいのか考えたほうがいいと思います。まずは、どんなことができるのか、どんなことが好きなのかをレポート用紙に書き出してみてください。細かいことでも無理やりにです。必ずかけるはずです。それらを見てじっくり考えればやりたいことが見えてくるはずです。

万が一にも何も書けないようなら、あきらめたほうが良いのでは。まあ、そんなことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自己分析ですね。確かにおろそかにしてました。もっとやりたいことや、なりたい自分をちゃんとイメージしてみます。アドバイスありがとうございました。がんばります。