プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ジョギングで5キロ走る」 「自転車で1時間走る」
(1)どっちが運動量多い?
(2)それぞれ筋肉の付き方はどう違う?

いつも5キロ走ってるんですが、昨日は10キロ自転車で走ったのですが、以外に疲れました・・・
自転車は太ももが痛かったです。 ジョギングはもっと下の方?

A 回答 (4件)

道具に依存するスポーツは道具によって変わりますので、一概には言えないと思います。



ママチャリ、折りたたみ自転車、マウンテンバイク、ロードバイクそれぞれで負荷は全く違うし、同じカテゴリ、ロードバイクの中でも個別に変わって来ます。


>いつも5キロ走ってるんですが、昨日は10キロ自転車で走ったのですが・・・

それは普段使わない筋肉を使ったからでしょう。
一概には言えないですが、5キロ走と10キロ自転車では、自転車の方が負荷がかかっているとは言えないです。

この回答への補足

ありがとうございます。  自転車で10キロ、ママチャリのハンドルがまっすぐになったものです。

補足日時:2009/04/05 05:32
    • good
    • 1

>自転車で10キロ、ママチャリのハンドルがまっすぐになったものです。



ランは距離で運動量というか消費カロリーは大体分かりますが、
自転車は
フィットネス用のエアロバイクだと、取説見れば大体分かると思いますが、
ママチャリと言ってもいろいろありますし、
「自転車で1時間走る」て言っても、
時間だけでなく速度も関わりますし、
計算しても誤差が多すぎて、あまり参考にならないと思いますよ。
    • good
    • 4

トップアスリートの体形を見ればよくわかりますよ。



自転車は太ももが発達します。
マラソンランナーは、全体的に細いです。

「ジョギング」は全身運動。
「ママチャリ」は、ほとんど足だけ(太もも中心)

単純に運動量のみなら、ジョギングの方が多いと思います。
    • good
    • 3

こんにちは!


マラソンびとです。
(1)運動量はジョギングの方が多い。
   一般的に,バイク(自転車のこと)の走行距離÷3=ジョギングのカロリー消費量と計算されます。
(2)継続すれば,ジョグングの方が余計な体脂肪が落ちてくる。自転車の方は練習量が少なすぎて体型の変化は期待できない。自転車の一日の練習量は30~40kmが一般的です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!