電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなかなか痺れが取れないのでネットで調べたところ整形外科に行けば良いような事が書いてあったので診察して貰いました。
行ってみれば「痺れる」だけだとあまり問題が無いように言われ、念の為にと言われて骨盤にレントゲンを撮って見て貰いましたが特に異常は無く、その「痺れ」が範囲が拡大したり痛みを感じたりするようならまた来て欲しいと言われました。
かれこれ1週間ほど痺れが続いている訳ですけど、本当にその内収まるものなのでしょうか?
気にし過ぎかもしれませんが、最近は歩くと違和感が有り過ぎるような感じがして歩く度にじんわりとする感覚が抜けません。
家に帰って直に足に触れると大した事が無いみたいです。

こんな感じでも「痺れ」るだけじゃ大した事が無いものなのですか?
とりあえず病院へ行って何も無かったのだから安心しても良いと思うのですが、こんな違和感ずっと続くと滅入りますね。

A 回答 (5件)

坐骨神経痛といわれませんでしたか?


足とは具体的にどこら辺ですか?
腰のレントゲンは撮りましたか?
お薬は処方されましたか?

痺れのある時はマッサージ、ストレッチ、お風呂は
炎症を悪化させれる恐れがあるので、絶対に止めましょう。


整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。
今回のケースは悪化する可能性もあります。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。


どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
医師の言う通り、もう一度行ってみるか、
らちが明かないようなら、違う整形外科や
神経内科をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

はい。なかなか治らなくて気になるようなら、再度病院。
それで解決しそうに無かったら別の病院へ行ってみます。
なんかマッサージは意味が無いのと逆効果な気がしてやってません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 22:21

足に痺れがあるから、必ずしも、足に疾患があるとは、限りません。


他の場所に不具合が発生している場合が、あります。

私は、体調を崩すと、不整脈が頻発します。
そのときに、心臓が痛むのではなく、左脇の下から、右側に5cmの辺りが傷みます。
心臓の位置は、みぞおちの辺りです。
医師の話では、神経が勘違いしているかも知れない。
なぜ、違う場所に痛みが発生するかは、理由がわからないらしい。

なので、他の部位に異常が発生してる可能性があります。
長く続く場合は、精密検査も検討してみたほうが、いいですよ。

脅かすのではないのですが、脳に異常があるかもしれません。
足が動かしにくい場合は、頭部をCR・MRI検査してみたほうがいいかもしれません。
私の身内が、歩行困難になったので調べてみたら、脳腫瘍が見つかりました。
何でもなければ、それでよし。
健康は、お金では買えませんからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

そうですね、最悪精密検査を受ける事にしてみます。
今は落ち着いてきたのでホッとしました。
けどそろそろ1ヶ月経つのに治らないってのも変な感じですね。
まだ20代なのになんだか年寄りみたいです。

お礼日時:2009/04/30 22:20

年齢、どの程度の痺れか書いてないので判りませんが、


身体にレントゲンに写らない、微妙のひずみが、腰から下に有りませんか?早く直したいなら、カイロプラティックをお勧めしたいです。
私は、身体の緊張かも知れないけど、背中がパンパンに硬いです。
マッサージに行ってもその場は気持ちが良いけど、翌日にはまた
筋肉が張ります。 こんなことが身体にひずみを持たせて、
神経を圧迫するので、痺れが出てきます。
私はひどい時には、足の感覚が無くなって、階段から落ちました。
程度が判らないけど、カイロ行ってみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

確かに腰から下を調べる事は無かったですね。
私の場合、肩こりでしょうか?
ちょうど足の痺れがちょっとなーと感じる時、肩も結構こってましたし。
でもお医者さんでそんな事まで聞かれないんですよねぇ。
腰を重点に調べてばかりで、腰から下がどうだとかは微妙で。
ちなみに私は足の裏の小指の周辺です。
とりあえず今回は誰かに評価を入れさせて貰いますね。

お礼日時:2009/04/30 22:17

マッサージでもしてみたら。

    • good
    • 1

痺れは下記みたいな事も原因らしいのですが、ストレスは大丈夫ですか?



それは、ストレスを多重に感じていることですね。
会社や家庭の人間関係がギスギスしていたりすると、自律神経失調症気味になり、結果的に神経に伝達を与える機関があまりうまく機能しなくなります。そうなると、体の信号が少し混乱してしまうために、しびれを発生させる・・。なんてこともあるのです。

お医者様にみてもらったのですし、もう少し待ってみては?

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ないです。
回答ありがとうございます

ストレスですか。確かに怒りっぽい上にストレス溜まり易いです。
ネットで調べてみても、そういうのがあるみたいですね。
ちなみに今は徐々にですが痺れが感じなくなりました。
一時は痺れが気になり過ぎて痛いような?感じがしましたけど、最近は痺れているけど気にならない程度に収まりつつあります。
まだ完全では無いですが、待ってみる他無いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!