性格悪い人が優勝

我が家のわんこのアレルギー検査をしようと思っています。

通常は血液での検査だと思うのですが、ネットで毛髪を20本郵送で食物アレルギーや環境アレルギーの検査ができるところがあり、本当に毛髪で検査ができるのかご存じの方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。

もし本当に出来るのであれば申込したいと思っています。

A 回答 (1件)

数ヶ月前に、私もやってみようかなと思い、そういったサービスを行っている会社のひとつに電話で問い合わせしました。

回答は、一般の血液検査の結果と、8割以上は整合性があるとのことでした。

8割以上合っているなら犬にも負担がかからないのでやってみようかなとは思いましたが、別件で血液検査の必要があったため、その時は実際には利用しませんでした。(金額は被毛検査も血液検査も1.5~2万円ぐらいで、あまり変わらなかったと思います。)

うちはアレルギー性の皮膚炎と腸炎を患っていて、結局、大学病院で血液によるアレルギー検査をしましたが、先生のお話では「検査結果はアレルギー性皮膚炎の判断には役立つが、食事によるアレルギー(腸炎)のほうには意味がない」とのことでした。

以前はアレルギー検査の結果に振り回されることが多かったものですが、最近では、実際にはアレルゲンでないのに検査をすると陽性に出てしまう「擬陽性」が少なくないことが明かになっているからのようですよ。

ですので、食事についての場合は、ほんの少しずつ食べさせてみて嘔吐・下痢・皮膚の痒みなどがないか確認しながら試行錯誤するしかないようですね。食事アレルギーなら、食事療法の指導をしてくださる病院もありますので、ご心配ならそういった病院の指導のもとに試行錯誤してみるとご安心かと思います。ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございました。

8割ですか‥それも食事によるアレルギーのほうには意味がないのであれば、やはり病院での血液検査がいいのかなと思いました。

一番の?は毛髪を使ってどのような検査をするからアレルゲンがわかるという詳しいことをその会社ではかいていなかったのがあります。

アレルギー検査について、友人等に聞いてみたりしましたがしても、本当のアレルゲンがなんなのかはわからないという話もあり悩んでいます。