アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮関連の質問が多数出ている中で埋もれたくないなぁと勝手に思っています^^;

はたから見れば「なんでもアリ」な北朝鮮ですが、金正日を含めた政府や役人は、
自分の国がいったいどうなったら満足するんでしょうか?

こちら側の立場からではなく、あちらの立場で考えようとしたのですが様々な情報が邪魔して、自分自身、冷静に考えることができません。

威嚇・脅し・裏工作

世界各国から様々な援助をもらう(自国が豊かになる。もちろん、政府・軍部優先で国民は最後でしょうが…)
世界の先進国と対等の立場で発言する・できる

この先は???

冷静な判断・想像ができる方々、もちろん、個人的見解で構いませんので教えてください。
たしかに今も昔も、私たち日本人からは「犯罪国家」と認識されているでしょうが、その先にはどういう目標があるのでしょうか?
満たされれば「犯罪」に手を染める必要は無いと思うのですが…。
逆に、色んな意味で「貪欲(金の亡者的な)」になってしまう可能性も否定できませんけどね…。

A 回答 (10件)

なんかスッパと答えを出せないのが歯がゆいのですが・・・



やはり、自分の国は自分らで守る気持ちを
それぞれの人が強く持つ事だろうと
悪の行為に正当な目的なんてありません。

脅しには耐えますが、実害をもたらした時には
あいつらを壊滅させましょう。

・・・いろいろ考えましたが
申し訳ない、やはり冷静な判断は無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 05:55

国家を存続・反映させるという先進諸国での常識を捨てて考えると良く分かります。




北朝鮮は金正日の持ち物です。彼という支配者が楽しく暮らすことが全てです。その範囲を拡大しても彼とその家族まででしょう。
自分が贅沢をして、多くの人が自分に媚びへつらい、多くの人民を支配しているという優越感。これが目的です。

ですから、国民が豊かになる必要は一切ありません。自分が死ぬまでに国民から絞りに絞って国民が死んでしまってもそれは全く問題ではありません。100年後に北朝鮮なんて国家がなくなろうと金正日にはどうでもいいことです。ひょっとしたら子どもが死ぬまでくらいは考えているかもしれません。
しかし、国民を追い詰めすぎてしまうと革命が起こってしまうので、自分に反対を起こさせない程度には生かさず殺さずとしています。


>世界各国から様々な援助をもらう(自国が豊かになる。もちろん、
>政府・軍部優先で国民は最後でしょうが…)

ですから、この考え方はありません。
国民は貧しい方が金正日には都合がいいのです。貧しいからこそ「金総書記様、貧しきわれらにお恵みを」と金正日に従ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妙に納得してしまいました。そういう考え方もあるんですね。

お礼日時:2009/04/10 05:54

>北朝鮮って…いったい最終的にどうなりたいのかな???



2012年までに強盛大国を目指すという目標を掲げています。
強盛大国とは、簡単に言うと政治、軍事、経済の大国ということです。
その中でまず、
1.政治は思想的に主体思想(チュチェ思想)が民衆に浸透し、指導体制が確立している先軍政治として大国であると考えています。
2.軍事は核、テポドン等相手に脅威を持たせる兵器を保有し、優秀な人民軍を抱える強大国と考えています。
3.経済的には2012年までに先進国並みの経済力を目標とし、今回発射の長距離弾道ミサイル等兵器を輸出する経済戦略、衛星等技術輸出戦略を目指しています。

上の強盛大国への目標は北朝鮮がよく使う言葉で、革命の首脳部と言われる北朝鮮指導部が掲げた目標であり、当然、言論の自由が保障されていない、開放されていない民衆が本心で掲げる真の目標ではないでしょうから、目標に達せずとも達したと革命の首脳部が考えれば、ただそれだけのことでしょう。北朝鮮のような最貧国が大国になったと宣言しても世界他国には何の影響もありません。

北朝鮮はどうなりたいということよりも、周辺各国がどうしたいかによっての思惑で北朝鮮の運命が決まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな目標があったんですね。
3年後…、楽しみというか怖いというか、その時に何をしでかすんだ?って感じですね。

お礼日時:2009/04/10 05:53

A.どんな人でもわが身が一番可愛いわけです。


B.その次に家族。
C.その次に親戚。
D.その次に自分を守り立ててくれる他人様。

ですから、上のABCDの関係が堅固に永遠に維持される体制を目指すわけです。
上の体制が永遠に維持されれば、共産主義であろうと、資本主義であろうと何でも構いません。
そして自分の保身のためならば何でもやります。
ニセドルであろうと麻薬であろうと何でも。

中国だってそうですよ。
共産党のお偉方は生き残って権力を保持し続けています。
しかし、現在の中国は共産主義ではありません。
自分達が生き残るために共産主義を捨てました。
ただし、日本や欧米のような民主自由主義にはならず、上のほうだけが権力を握っている全体主義のままになっています。
自分達の権力を維持するためには、なりふりには構っていられません(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我が身かわいさなんですね。
金正日が自分たちが安全に生きれればいいという事なんですね。

お礼日時:2009/04/10 05:50

 あなたの疑問は、当然のことだと思います。

私も数年間、あなたと同じような疑問を抱えていました。
 北朝鮮の国力を成長させて軍事力を増すことが軍事独裁者の常であるのに、あえて国力低下による防衛力低下・軍の旧式化さえも放置して、ミサイル開発にのみ資金投下していたからです。

 最近になって、北朝鮮のプルトニウム核弾頭の開発(巨大になってしまうウランに比べて小型化できて、ミサイルに搭載が容易)やテポドンの開発が明らかとなり、自分なりの回答が出せたと思います。 
 その私の見方からすると、この質問は的外れです。

 政権交代のある国民国家では、政治家にとって国益=国民の利益が第一であるはずです。(日本では、官僚が省益を第一にしたり、自衛隊制服組には、制服組益を第一にしたり、政治屋が政治権力を第一にしたりしていますが。)

 しかし、北朝鮮の場合、国益=国民の利益を考えるという発想そのものが存在しません。もし、そういう考え方があれば、ミサイル技術開発や核兵器開発に多額の投資をする前に、飢え死にしそうな国民経済の建て直しを図ります。

 現在、北朝鮮と言う国家組織は、『金正日を生存させる』という目的のために存在している「道具」です。
 つまり、金正日=主で国=道具=従ですから、国を主として従である金正日以下北朝鮮首脳部が、どのような国する目的があるかと言う質問は、現実には主・従の関係が逆になっていますから、質問として成り立たないと思います。

 あえて、金正日の北朝鮮と言う国に対する目的を言うなら、国を従=として、金正日を主として動く道具にするということですから、既に目的は達成されています。

 金正日の現在の目的は、北朝鮮国家組織と言う道具を使って、自分の安全を脅かす危険をなくすと言うことです。
 国内は、軍と警察を完全に支配し、No.2を粛清し続けることで、安全になっていますし、自分の目も行き届きます。
 ですから、今は対外的な危険の排除を目指しています。

 他国が朝鮮内で行う小規模なテロに対しては、既に手は打っているでしょうが、外からの大規模な電撃作戦だけは、対応できていません。

 アメリカは、1989年5万人以上の兵力でパナマを電撃侵攻して独裁者ノリエガ将軍を逮捕し、アメリカの刑務所に終身刑でぶち込んでしまいました。フセイン大統領がいるといわれた場所には、市民が回りにいようと巡航ミサイルを撃ち込んでいます。

 大韓航空機爆破ではアメリカ国民が死んでいますし、米ドル偽札製造や覚せい剤製造密輸の罪もあり、アメリカ政府はいつでも金正日をアメリカの国内法で裁くことが可能です。
 大韓航空機爆破やラングーン爆弾事件・外国人拉致などを指示した本人である金正日は、アメリカが自分に対してそのような行動をとる可能性を現実のものとして捉えています。
 
 具体的に、金正日が恐れているのは、第一に在日米軍です。ノドンの配備で、日本にある北朝鮮を攻撃できる軍事基地=在日米軍基地を叩く体制ができました。
 
 日本を飛び越えて、人工衛星を打ち上げることのできる大陸間弾道弾技術というのは、中小国の必要性を超えており、北朝鮮程度の国家の防衛力を考えるなら、普通は旧式の在来兵器の改修・改善に重点を置くべきです。
 金正日は、アメリカ本土を直接核攻撃できる技術を目指しているのは明らかです。

 北朝鮮の防衛力は国力低下に伴って、相対的に年々低下しており、軍事資金はミサイルと核兵器に集中投下されていると見るしかありません。
 つまり、アメリカ以外の国からの軍事侵攻はないとみて、防衛力を削ってでもアメリカとの交渉カードとなる『アメリカに直接届く核ミサイル』開発と『米軍基地を叩くことのできるミサイル』実戦配備に集中しています。

 金正日はアメリカが怖い。だから自分に使える道具の能力全てを使って、それに備えているというのが実態で、北朝鮮の国民は道具の消耗部品であると言うのが、金正日の認識です。
 金正日をあえて擁護して言うなら、金正日=北朝鮮そのものであると自分では思っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!!
とても詳しく解説してくださtりありがとうございます。
でも、回答を拝見し、今のままでも十分危険な北朝鮮ですが、
今のうちに手を打たないと将来的にアメリカに対してどんな手を使ってくるかわからないですね。

今現在、どうして中国やロシアがあんなに北に対して寛容なのかわかりません。それはまた別の機会にでも…。

お礼日時:2009/04/10 05:48

キムジョンイルが死ぬと北朝鮮は崩壊します。

ですから将来のビジョンもなにもありません。つぶれた北朝鮮を韓国が吸収合併しますが、たいへんだぞー。日本も援助しなければいけないでしょう。援助してあげますが、反日活動をやめることが条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのーそれで回答は???

お礼日時:2009/04/10 05:41

北朝鮮は日本や米国の内情を全く知りません。


今、北朝鮮は韓国と休戦状態ですから、
いつ戦闘が起こってもおかしくない状態のはずなのです。
北朝鮮は日本や米国は軍事大国で韓国に与する国であると思っていて、
北朝鮮は敵対勢力にいつ侵入されるかを恐れるのあまり、
軍備を増強することでしか安心を得られない状況なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。
世界の実情を知らずに、仔猫のように怯えているということでしょうか?
でも、それは一般国民ですよね?
政府の人間は海外へ行き来しているわけだし、世界情勢をわかっていながらあのような体制を取り続けているんですよね?
100%の鎖国状態ならわからなくもないんですが。。。

お礼日時:2009/04/10 05:41

長い文章の質問に対して答えは簡潔です。

それは北朝鮮が現在の体制維持を国際社会、特にアメリカから保証してもらう事に尽きます。承知の通り金正日総書記を始めとする朝鮮労働党幹部の特権死守のために無謀な行動に出ています。アメリカと戦争になれば北朝鮮は壊滅します。そして北朝鮮の幹部はルーマニアで起きた革命が自国に再現される事を恐れています。抑圧された民衆によって処刑されたチャウシェスク大統領と同じ道を辿ることは避けたいのです。そのために国際社会から体制維持のお墨付きを貰い、経済再建のために援助を引き出す事を主眼に行動しています。北朝鮮は本気で戦争をすることなんて全く考えていないし、強硬姿勢は交渉を優位に進めるための恫喝行為です。体制が維持できアメリカと国交正常化すれば無謀な行動はしなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて、「なるほど」と思いました。
あの大統領はたしか銃殺されませんでしたっけ?
私の記憶の中ではニュースなどで映像(銃殺の)が流された流されたような…。

あんな風にならないための防衛策という事なんですね。
なるほど、、、保身が最終目標というのは、私の想像の中にはありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 01:58

今村弘子さんの書かれた北朝鮮「虚構の経済」という本があります。

それを読めばよくわかります。
北朝鮮は建国以来経済的に自立したことが無く、絶えずどこかに頼り依存しタカることで生きてきました。
なので常にゆすりたかるネタが必要なのです。

ま、ヤクザの世界で言う鉄砲玉ですね。中国やロシアからすると「うちの若いもんのなかには血の気の多いモンもおりますねん、夜道はきぃつけなはれや」
ってなもんで、その血の気の多い若いもんを演じているのが北朝鮮です。

この回答への補足

ごめんなさい、その方の本を熟読してまで回答を欲しているわけではないんです。

ゆする・たかるのは承知の上です。それがあの国のやり方ですから。
ですが、それは方法であって、じゃあ最終的な目的は何なのか?って思うんです。

補足日時:2009/04/07 01:52
    • good
    • 0

>この先は???


何も出来ない日本のおかげで、せっせとミサイルの実用化試験が続けられて、
そのうち核兵器の小型化もてきて…
世界に冠たる核兵器拡散国家が出来上がります。

パーツはメイド・イン・ジャパンですからきっと優秀です。
資金は日本に住む同胞からの援助です。

また、日本は憲法9条を守ることで北朝鮮を助けていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軍備増強+利権・利益獲得へ突き進むということでしょうか?
私的にはその先がありそうな気がします(あくまで願望として)。
でも、いつになったら北朝鮮国民の大変がが「幸せだ」と思えるようになる(政府がそうさせる)んでしょうかね。。。

お礼日時:2009/04/07 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!