アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康上の理由で塩分を控えるように気をつけています。

家で食べる分にはそれほど困らないのですが、外食となるとなかなか難しいです。
減塩食レストランなんて聞いたことないですから。
どうしても量で調整するしかないですね。

で、寿司なんですが。
回転寿司で食べる寿司というのは、塩分は多いのでしょうか。
ネタとしては、青魚とイカ、タコ、貝類が中心になります。
あ、トロは食べます。

うに、うなぎ、あなご、たまご、は食べません。

また、寿司に使うお米には塩分はどれほど使われているのでしょうか。

具体的に何グラムと数字で示すのは難しいと思います。
大体でいいのですが、多いだろうとか、少ないと思うとか、要するに他のメニュー(カレー、丼、うどん、そば、ラーメン、中華、イタリアン、てんぷら、焼肉などなど)と比較してどうかといった表現でもけっこうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すし酢に含まれています。


我が家のすし酢の表示には、1人前当りの酢22gに含まれる塩分量2.2gと表示されています。
1人前のお寿司が何グラムになるのか解りませんが、醤油をたっぷりと付けなければ少ない方だと思います。
ただし、ネタによっては多少塩分も含まれますが、ご質問のネタは自然のままの塩分程度で、ほとんど気にする値では無いと思われます。
後、ガリを大量に食べればそれなりに多く摂取することになりそうです。

一応他の食品の塩分濃度を参考に。
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
醤油は少しだけ。
ガリも少々。
ネタを選別して楽しみます。

お礼日時:2009/04/08 13:26

100mlで、塩分6.1gです。


寿司を食べた後、喉が渇くのはそのため。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/i …
もっと詳しく→栄養成分値で見る
「塩分 献立別」で検索されると、詳しい書物があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/04/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!