プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのメガネの購入について質問します。

私は中3なのですが中2の頃から視力が落ちてきて、
中2のとき学校ではかったら右C左Dで、学校から『眼科に行くように』という紙をもらったので去年の夏に眼科ではかったら右0.4左0,3でした。

その時眼科からは仮性近視と言われ、寝る前につける目薬だけもらってきました。
本当はそのときにメガネを買っておきたかったんですけど、母が病院の人に「メガネはまだ検討中です」と言って買いませんでした。

もう結構時間がたってしまいましたが、さすがに限界なのでメガネを買おうと思っています。
でも、また眼科に行かなければいけないのかと思うと正直面倒くさいです。(待ち時間も長いし、母は仕事で忙しく余り時間を取れないので)
なので眼鏡屋に直接行ってもちゃんと作ってくれるのかなっと思っていろいろ調べてみたら、どっちの意見もあったので悩んでいます。

母は「昔眼科の人がメガネを買うなら先に眼科に行ったほうがいい。」
と言い、昔眼鏡屋勤務の父(単身赴任中)は
「眼科に行かずにそのまま眼鏡屋で作っても大丈夫」と言っているので
ますます悩んでいます;

どちらのほうがちゃんとしたメガネを作れるでしょうか?
経済的なことも視野に入れたいです。
 

A 回答 (5件)

こんにちは



先ずは初めての眼鏡ということで
眼科で測ってもらい
目の状態を見てもらうほうがいいです

処方箋を作ってもらってから
眼鏡店へ
この方がいいですよ
    • good
    • 3

私は20年以上前に、初めて眼鏡をあつらえましたが、その時は父の行きつけの眼鏡屋でした。

中学の時です。

眼科で流れ作業のようにやるより、やさしくお嬢様のように扱われたので、とてもゴキゲンになったことを覚えています。

私個人としての意見は、眼鏡屋さんのほうがめんどくさくなくていいんじゃない?って気がします。(あくまで私ならば、です)
どうせレンズとフレームは買わなきゃならないんだし。
    • good
    • 1

大人と違って成長期の近視は今後も進行する可能性が大きいです。


できれば定期的に年に一度は眼科で検査をうけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

こちらの Q/A が参考になると思います。



http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa1886075.html

ご一読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ざっと読んでみました。
これを見る限りで判断するなら、信頼のおける眼鏡屋さんで視力検査をして買うのと眼科ではかってから買うのとではあまり変わりがないと言うことでしょうか?

お礼日時:2009/04/07 11:40

安心したいなら、最初は眼科で良いと思います。


基本的に、どちらも料金は変わりませんよ。

ただ、お父様が言うように最近は眼鏡屋付属の眼科もしっかりしてるところが多いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!