アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今Mac OS X10.5.6 Mac Proを使用しています。
最近イラレ、フォトショップまた他のアプリケーションが頻繁に落ちてしまいます。
出てくる表示は「予期せぬ理由で終了いたしました」みたいなのが出てきます。
要領の問題かと、デスクトップのデータや重いデータ等は外付けのHDに移動させたりしましたが、問題はかわりません。インストールしているものによってはぶつかり合うなど相性の問題等もあるなど
様々な事を聞きますが、実際はどうなのでしょうか・・・
イラレ、フォトショップなどのアプリケーションに関しては、保存時におちるので大変困っています。
何か解決策はないでしょうか??

A 回答 (5件)

前世代CPUの頃は『メモリ不足』で落ちる事が有りましたが、OSXでは稀にしか落ちなく成っている様です。

イラレ、フォトショップではそれ自身で仮想メモリを確保してますので、
実メモリが少ないとレスポンスに影響したり、ソフト自体が落ちる事が有ります。
*メモリを確保し、HDも仮想記憶に使用してます。
こまめに保存するか実メモリを増やすか、HDを専用にする方法でしょう。
尚メモリ1GBではとても快適には動きません。(最低動作メモリ量です)
最低でも3GBは無ければ無理
    • 0
この回答へのお礼

仮想記憶に設定しました!!
5Gあるので問題ないと思います!
ありがとうございます★

>Nac OS X10.5.6 Mac Pro 搭載メモリは5G イラレ フォトショップは共にCS2です。

起動ディスクの空き容量は?仮想領域の容量は?CS2のアップデータは?

多分有名なこれでしょう.
http://webdirector.livedoor.biz/archives/5177171 …
    • 0

とりあえずマシン,搭載メモリ,起動ディスクの空き容量,OSのバージョン.PhotoshopとIllustratorのバージョンとア

ップデートの有無を教えてください.

この回答への補足

Nac OS X10.5.6 Mac Pro 搭載メモリは5G イラレ フォトショップは共にCS2です。

• 0

イラストレーター、フォトショップが、PPC版だと落ちますが。

私も、Mac Proで、フォトショップCS(PPC)を使っていて
よく落ちました。

この回答への補足

PPC版とは何ですか??

• 0

>イラレ、フォトショップなどのアプリケーションに関しては

それらのバージョンは? 新しいものなのでしょうか。
メモリーは1Gぐらいは積まれていますか?
パーティションを無意味にいくつも切っているとかは?
ウィルス撃退ソフトやディスク周りなど、裏で動いているソフトがあるなら切りましょう。

とりあえず、システムディスクで起動してディスクとアクセス権の修復をしてみてください。

この回答への補足

バージョンは共にCS2です。メモリは5Gです。

修復の仕方がわかりませんが、Macの本を買ってみました。
なんとかしてみます!!

• 0