アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、腰が凄く悪いのですが、最近になってどんどんひどくなっているのですが、前までは、接骨院に通っていたのですが良くなったので、接骨院に行かなくしていました。その接骨院は、結構遠い所にあり、うちは、農業なので、忙しくいけなくなってしまい。趣味のバレーとスイミングクラブに入っていましたが。今わ休んでいます。でも、少し良くなると直ぐバレーとかに行ってしまう所もありました。でも、いまは、農業も趣味もできなくなり、最近布団で寝てる事が多く。私も、母の為に父とお爺ちゃんのご飯を作っています。母に接骨院行けば聞いたのですが、前に接骨院の先生に椎間板ヘルニアの可能性がありますねと言われましたが。母は、昔ヘルニアで入院してた事がありまして、40日間ぐらい入院していましたが、今、接骨院言ったら必ず手術しろと先生が言うから行かないといいます。今母が、入院したくない理由は、母がいないと、何もできない農業一筋の父とお爺ちゃんは、インスタントラーメンをつ作るのがやっとです。私も、料理あまり上手では、なく目玉焼きと魚焼きぐらいです。
一週間、二週間でも母いないと、駄目かもむしれません。
やはり、こんな状態でも母を椎間板ヘルニア手術うけさて、入院させたほうがいいですか?
そして、椎間板ヘルニア手術が怖いと母が言っていました。
手術怖いですか?

A 回答 (5件)

皆さん仰っていますが、まずは病院で原因を突き止めるべきです。

今、日本国内でレントゲンを取れるのは病院だけです。
一口に腰痛と言ってもヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症
腰椎椎間板症、辷り症、分離症などなど様々です。

接骨院とは怪我の治療をするところです。
ケガとは打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折です。
なので接骨院では腰痛や肩コリの治療は出来ません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

また、見逃せない問題として、整骨院の「保険の偽装請求」
があります。整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、慢性腰痛を
「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、
保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円ほど、
かかっているのではないでしょうか?しかしそのほとんどが、
不正請求ですから、我々の医療費、消費税が上がるのも納得できます。

ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

また、接骨院は柔道整復師という国家資格者ですが、
医師ではありません。診断は医師にしか認められていない行為であり、
医師以外のものが「あなたはヘルニアです」といえば、医師法違反
場合によっては逮捕されます。どんな検査をしたのかわかりませんが、
そこの柔整師の言うことは信用できませんね。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。
マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は
炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
また、コルセットや腰痛ベルトがあれば装着しましょう。
そして早めに整形外科へ。(まずは街医者で良いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、説得して、母を病院に連れて行く事にします。
頑張ります。有難うごさいました。

前のかたも言われておりますが、まず整形外科で診察されると良いと思います。

多分、ヘルニアだと坐骨神経痛が主な症状としてあると思うのですがこの症状は他のいろいろな腰、下半身またストレスなどでも発生するので、ちゃんと整形外科で診察を受けて調べないと、ヘルニアだと思ってきたけど実は違って見当はずれなことをしていたなどの場合もあります。また、おそらく接骨院では手術をすることができないと思うので、どちらにせよ整形外科に行く必要があると思います。
整形外科に行っても、本人が我慢できる程度なら基本的には痛み止め、電気マッサージなどの保存療法なのでいきなり手術は絶対にないので安心してください。
手術自体は手術の内では簡単だと聞いたことがあります。ただ再発する可能性は手術しないときよりあがるらしいです。その辺は自分も素人なんでよくお医者さんに聞いたほうがいいと思います。
自分も2~3年坐骨神経痛で悩みましたが整形外科に通った他に自宅でのテーピング・ウォーキング・針治療などのことをしてだいぶ良くなりました。そういうのも結構利くので試してみる価値はあると思います。ただ針治療なんかそうなんですが、普通の病院よりも腕が影響するのでいろいろ試してみてください。
とにかく、絶対にこのまま何もしないより良いと思うのでまず整形外科に通って見ることをオススメします。
    • 0

まず整形外科に行って、正確な診断をもらった方がいいんじゃないでしょうか?

症状だけで判断するのは非常に危険ですよ。
何が原因で痛みがでるのかを調べることの方が先決です。

実は僕の女房も脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアで手術を勧められました。数年前のことです。
しかし、手術前日に受けた執刀医の説明が「昔からのものだから、痛みはなくなるだろうが、痺れは残ります」「今受けても、これから数年後に手術を受けても結果はそんなに違いません」と言うものだったので、
悩んだ末に手術は受けませんでした。

それからは、痛みどめの薬をもらいながら、サプリメントや低周波治療器、低反発マット、ハリ治療といろんなことをしながら、いまだ手術をしないで痛みを我慢しながら、韓国へ行ったり、パチンコしたりと過ごしています。

あなたのお母さんも原因を突き止めてから、対処療法を考えればいいと思います。

もしかしたら、骨祖そしょう症もあるかも知れません。ただただ我慢していているだけなら本当の寝たきりになるかも知れませんよ。
また、もし骨祖そしょう症としたら接骨院での治療は背骨などの骨折を招く恐れがあります。
テレビ番組じゃありませんが、「大変なことになりますよ」
    • 0

病名に間違いはありませんか?

こちらでご紹介するお医者さんは、知る人ぞ知るなんですが、とりあえずはご覧ください。

ただいま、お通いのお医者さんとどう違うかを検討されると良いと、思います。

http://www.yuai-clinic.or.jp/pldd_form/pldd_form …
    • 0

整形外科できちんと検査を受けて説明を聞きましょう。

ブロック注射や痛み止めで効果が無ければ手術を選ぶしか無いでしょう。
入院期間もそんなに長くなる事は無いと思いますよ。
    • 0