プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日受診した人間ドックの結果が戻ってきたのですが、尿検査で細菌陽性(+)で、要再検査でした。
10年くらい受診していますが、初めての結果です。特に自覚症状は無いのですが、一緒に受診した家内も同じ結果でした。
何か病気が考えられますか?また、性交で感染するものでしょうか?
急ぎ、再検査に行くべきとは思うのですが。

A 回答 (1件)

細菌検査が陽性であるからと行って必ずしもそれが病気というわけではありません。

通常は細菌が体に対して悪さをし、体が防御反応を示してはじめて病気(症状出現)となります。

ですから、まずは慌てることなく泌尿器科の先生に再検査をしていただいて、
治療の要否を判断してもらいましょう。
ただのコンタミ(検査の際の細菌混入)ということもあり得ますし。。。
また泌尿器はその性格から性交による細菌感染が割合多いとされています。
奥様も同様の結果とのことですので、一緒に見てもらった方が良いかもしれませんね。

もし治療が必要な場合でも、ちょうど抗生剤の排泄経路に当たる部分ですので、
高度耐性菌(薬の殆ど効かない菌)でない限りそれほど難しくはないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
これまで長年尿検査をしてきてますが、初めての経験で困惑しています。まずは、再検査に行ってみたほうが良さそうですね。