電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろタラの芽の季節だと思いますが、近くの場所でタラの木らしきものを発見しましたが、これはタラの木(芽)でしょうか?木にトゲは無く、節もまく、木の高さは3m程度で、幹の太さは4~5cmと太くは無く、画像は、枝別れしている先端の部分です。よろしくお願いいたします。

「タラの芽」の質問画像

A 回答 (7件)

みなさんが言われるとおり、タラの芽ではありません。


芽を食べると言うことで思い出しました。
柿の芽の天ぷらを食べたことありますか?
あまり知られていないのですが、甘くて美味しいですよ。
参考までに。
    • good
    • 0

写真がピンボケで良く解りません


しかし
たらの木は地球重力に対しほぼ正反対
すなわち
地面に対し垂直に一本で直生します
写真のように脇目が出ません
食べないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

この写真ですと断言しかねるのですが、タラノメに似た種類ではないでしょうか。


まず、タラノメですが、すべてトゲがあるとは限りません。トゲがあるものは「オダラ」と呼ばれ、トゲのないものを「メダラ」と呼びます。いずれも食べられます。

また、タラノメと良く似ているものに「コシアブラ」と「ハリギリ」があります。コシアブラにはトゲがなく、一方のハリギリにはとげがあります。いずれも検索すると写真が掲載されておりますので、確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

写真がボケていて分かりにくいですが、あきらかに違いますね。


我が家の庭にもタラの樹がありますが、まず、横向きに新芽が出るのは違います。枝の表皮の感じもタラではないですね。
タラの樹は大きくなると15mほどになります。
「タラの芽」の回答画像4
    • good
    • 0

トゲ無したらの木も売られていますが


 幹はツルツル
写真の芽からするとタラでは無いでしょう

昨年の葉を憶えていれば、調べられるとおもいますが
「タラの芽」の回答画像3
    • good
    • 0

たらの芽はコチラです。



http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/taranome2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違いますね~。やはり芽は似てますけど、食べないほうがいいですね。一度スーパーで買って食べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 17:24

いや・・・違いますねぇ。


食べない方が良いと思います。(-_-)

この回答への補足

よくタラの木が成長しますと、トゲや節目がなくなると聞いてたものでそうかと思いましたが、実際は芽は3センチ程度で小さく、芽自体はタラの芽とそっくりで、大きさが小さいぐらいです。

補足日時:2009/04/08 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べないほうがいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!