電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどPCを起動したところ、
いきなり勝手にAVGが立ち上がり(初めてのことです)、
ウイルスに感染していますとウイルス名とそのファイルと共にウインドウが出ました。
その後ウイルス隔離室でウイルスの名前を確認し、
googleで検索をかけたんですが、なんと1件も表示されないのです…
worm~~~~~という名前なのですが、本当に1件も出てきません
1件も出てこないのになぜウイルスと認識できたのかわかりませんが(私が感染第一号?)
心配で仕方ありません

感染したウイルスがネット上に1つもないなんて事はありますか?
またAVGはなぜいきなり立ち上がったんでしょうか?
そのファイル自体は1ヶ月以上前にPCに入っていたと思います
WindowsXPhomeSP3で、AVGはfreeバージョン、状態は最新にしてあります

A 回答 (3件)

せっかくですので、ここへ↓送ってみませんか。


http://www.virustotal.com/jp/

そのファイルをここ↑へ送ると、自動で解析され、AVGを含め、
世界中のどのセキュリティベンダーがどのような判断をするか、
すぐに分かりますよ。

結果が分かれば、教えていただけませんか?。

また、Nortonなら、ほったくっていても、自動で検体を、
シマンテックに送信し、解析しているんですが、AVGでは、
そのようなサービスはやってくれないのでしょうか。
    • good
    • 0

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。



まず、基本的に検出場所と具体的な検出名を書かないと。

まあ、隔離出来てるなら一応大丈夫でしょう。誤検出の可能性もありますけど。

>感染したウイルスがネット上に1つもないなんて事はありますか?

そういうことだって十分あり得ます。

>またAVGはなぜいきなり立ち上がったんでしょうか?

システム起動時から見張ってます。


あと、フリーものは基本的に自力がない人は無理。最近は検出回避なんかの技術もかなり進んできてます。
    • good
    • 0

>worm~~~~~



これがウイルス名?ふざけた名前だね。
まあ隔離できているなら問題なし。

念のためカスペルスキーとかのオンラインスキャンすると良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、
英語で名前がついていたのですが、
1件も出てこないためここでそのまま書き込むとなんとなく気味が悪いので伏せてしまいました。すみません。
でも本当にそのままコピーしてグーグルで検索しても1件も出てこなかったんです。
カスペルスキースキャンもこれからやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!