プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビジョンかスタンダードの購入で迷っています。
ポイントは光学ズームです。スタンダードの光学25倍ズームか、ハイビジョンの光学10倍ズームで迷っています。
子供の発表会、運動会で主に使います。
現在SD画質光学32倍を使っていましてズームは満足なのですが、やはり画質に不満があります。しかしハイビジョンの光学ズームは10倍程度しかないようで、画質を取るか、ズームを取るかで悩んでおります。
そこで質問です。
1.スタンダードカメラの光学30倍程度はハイビジョンカメラのデジタルズーム30倍と比較してどちらがきれいですか?
ややこしい質問ですみません。
ハイビジョンは画質が良いのでデジタルズーム30倍程度で撮影してもきれいに撮影できるのか?ということが知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDにしておいたほうが無難でしょう。

フルHD(207万画素)とSD(30万画素)を比べた場合、解像度の差が7倍近くあります。

どうしても望遠が必要ならテレコンとかを買えばいいと思います。
多少望遠に余裕が生まれす。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/40400

こういう奴です。
メーカーによって何がつけれるか変わると思うのでその辺は調べてください。
焦点距離が倍になるので、テレコンなしのワイド端から見ると最大20倍になります。

ちなみに、逆にワイドコンバーターというのもあるので興味があったら調べてください。

魚眼とか高いですが、楽しいです。
(普通は1回撮ったら飽きるんで買わないほうがいいです)

最終手段としてデジタルズームを考慮しても7倍分ぐらいまでなら同等か高画質です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございました。
HDタイプの購入に迷いが無くなりました。

デジタルズームは、画像の一部を電気的(電子的?)に拡大するものと理解してください。

そうなると、画素数の多いハイビジョンの方が有利になります。

が、個人的には30倍ものズームをしたカメラを抱えたままでは、手ブレが目立って、あとから見られない画像になるでしょう。
3脚は必須アイテムです。それも丈夫なものが。
従って、実用的にも10倍で十分でしょう。(10倍でも手ブレは起きます)
どうしてもズームが欲しければ、No.1さんの言われるテレコンでしょう。

カメラ自身は、これから先を考えてハイビジョンでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございました。
三脚必須で、HD購入に決めようと思います。