アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年生の娘ですが、昨年8月に初潮があり、生理が始まりました。
期間は10日から13日くらいで、量は少なく、それなりに安定はしていましたが。今年に入って、期間が、15日くらいになり、終わったあと、10日とおかず、また1週間ほど出血するようになりました。これが、もう2ヶ月くらい続いています。
身長は152cm、体重43kgです。週1回行っていたスイミングをやめたことが影響あるのかもしれません。
一度、婦人科を受診させたほうがいいかどうか迷っています。小学生ということを考えると、まだ早いのかという気もしますが。
本人には、あまり自覚症状はないみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答になっていないとは思いますが、アドバイスさせてください。

ご本人の自覚症状がないというのは
不安に感じていないということですよね
ですが、先々プールシーズンとかで負担に感じてくることも
あるかと思います。
その場合や、しばらく様子をみてもご心配でしたら
いきなり婦人科を受診するのではなく
学校の保健の先生に伺ってみてはいかがでしょうか?
お母様だけで聞くことも出来ますし、お子さんと二人でも保健の先生なら
お子さんも受け入れやすいのではないでしょうか。
その結果、医者へ行った方がよいとなったら、まずお母様が一人で行って
ご相談なさってみて、診察の方法などを聞くなどして、必要があれば
後日連れて行くという形をとってはどうでしょうか?
その時点で小学生に配慮が出来る医師かどうかの判断もできるので
もし、納得できなければ医院を変えることもできます。
私なら安易に薬で調整する医師は選びたくないです。

専門家の方からの回答があるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、段階を踏んで相談していくのがいいですね。アドバイス、とても参考になりました。

はじめのうちや若いうちは、ホルモンが出る周期が不安定なのでそういうことは普通にあることだと思います。

ですので、しばらく様子を見てみたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し落ち着いてかまえてみることにします。

小学生で生理が始まったばかりなら、無排卵性月経ですから、それくらい不順なこともありうると思います。

月2回生理が来るのが続くこともありますし。
自覚症状がないなら、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。あまり回りが騒ぎ立てるのもどうかと思って入るのですが、ついつい..。

そうですね!大人の体になり始める時って、不順になったりしますよね。

でも心配なら、相談するぐらいなら。。内診とかあると、嫌だけど。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよねえ。まだ小学生なので、内診を受けさせるのもどうかと思って...。それで、婦人科に行けなくなったりしても困りますしねえ。悩みます。