ネットが遅くてイライラしてない!?

医師を志している18歳です。
自分自身、医者というのは非常に忙しく
あまり休む暇がないものだと思っています。
(昔の考えですか?笑)

私の父が非常に旅が好きで、2~3年に1度旅行に連れて行ってくれたのが大変いい思い出になっていて、将来自分の子供たちにも同じことをしてあげたいと思っています。

自分自身は大学生になっても
海外旅行に行けるなら必死でアルバイトしたい!!
考えています。
旅行が生き甲斐(?)と思っているほどです。

万が一、医師になれたとしても
2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休みを取れるものなのでしょうか?(普段から休みの土日をいれて)
また休みを取りやすい科、取りにくい科ってのはあるのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


医師ではありませんが、医療関係者です。

<2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休みを取れるものなのでしょうか?>

全く問題ないと思いますよ。
もちろん医師になって5年目以内くらいまでは、大学での勤務だけではお給料も少ないですし、週に一回くらいのペースで地方病院での当直もありますし、長期のお休みは難しいかもしれません。

ですが、その当直を他の医師に交代してもらったりして臨時で休暇を取るということは、けっこう多いような気がします。

医師10年目くらいになれば、当直もする必要がなくなると思いますし、常勤で勤務医になれば、決まった指定休+特別休暇(例えば夏休みなど・・)で長期休暇を取る医師は多いです。

私は今の職場が2箇所目ですが、今の病院も前の病院もすべての医師は年に一度は一週間~10日間の休暇を取ってありましたよ。
その休暇を旅行に使うかどうかはもちろん自由ですし、実際旅行が趣味の医師は私の周りでは非常に多いです。

現に今も私の勤務先の内科医は、10日間の指定休+特休を使ってアフリカへ旅行中です^-~

開業医か勤務医、大学病院か地方病院、または個人病院など、職場環境によっても大きく変わることもあると思いますのであくまで参考程度に意見させていただきました。

立派なお医者様になって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!!

めちゃくちゃホッとしました!
来年には絶対医学部に合格してみせます!!
医者も人生も全力でぶつかり、そして満喫します!
本当にどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/04/11 22:36

勤務医では難しいでしょうね。


大学に残れば教授を頂点とする競争の世界です。
出世を諦めて、老人病院みたいなところに勤務して死亡診断書を
ひたすら書くような医者になれば休みもとれるでしょう。
開業して自分の好きなようにすれば休みはとれるでしょう。

医者だけでなくどこの世界でも同じです。出世ややりがいのある
仕事をしたければプライベートは後回し。

>自分自身は大学生になっても
>海外旅行に行けるなら必死でアルバイトしたい!!

18歳にもなって全然わかってないようですが、大学は遊べるような
ところではありません。全部必修科目。しょっちゅう行われる
口頭試問に備え、そしてそれにクリアしてポリクリになれば
患者とも接する。医学部生で必死にアルバイトなんかしてれば
留年か国家試験不合格間違いなしです。
もう少し真剣に考えてみたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の考えがあまかったです。
反省しています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 14:26

海外旅行が生きがいと言っても、仕事そっちのけでなくて、



>2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休み

ということなんですよね。

患者の立場からすると、
お盆休み・年末年始休みがあったりはするなあと思いますが。。
幸いそれほど医者に行かないので分かりませんが、歯科医や精神科は
「ここからここまで休み」とありましたよ。
普段は忙しそうでしたが。

休みが取りにくいのはおそらく、医師不足でニュースになるような科でしょう。
(きついと人材がいなくなるし、人材がいなくなるときつくなるし、
悪循環で困りますね)

帰国が延びると困るのは医師に限らずあるでしょうね。
でもついギリギリの日程にしちゃうんですよね、1日余分に休むとか
1日短く帰国するとかすれば、1日ぐらいはなんとかなるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです!

回答ありがとうございます。
やはり人の命の一刻を争うような科は忙しそうですよね。

ためになりました。
またなにかあったとき宜しくお願いします!

お礼日時:2009/04/10 20:40

先日、同じツアーに開業医の方がいらっしゃいました。


成田の滑走路閉鎖で、1日帰国が遅れることで、大変困ってらっしゃいました。
開業医だと、代わりの方がいないので、書類作成等の関係で、不在にすると困ることが多いそうです。
時間が取れれば旅行はできないわけではないけれども、こういったハプニングで帰国が延びるようなことになるのはダメだと・・・。
また、土日も必ず電話がかかってくるから、おちおち休んでもいられないとのこと。
開業医って大変なんだなぁ・・・と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

開業医は大変なんですね・・・。

お礼日時:2009/04/10 20:36

>2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休みを取れるものなのでしょうか?



ほととんどのケースで可能でしょう。最悪の場合でも、転勤するタイミングで休みを取る、そういう人もいますので、本人の希望をどうやって実現するか、ある意味テクニックでしょう。

>休みを取りやすい科、取りにくい科ってのはあるのでしょうか?

当然、人手不足が慢性的なところは厳しいです。勤務先次第でしょう。

学会発表などを海外でするように努力すると、家族同伴で少し長めの休暇、それも不可能ではありません。学会期間中は、家族向けのツアーも企画がありますので、終了後は家族と一緒の行動でも楽しめます。

普段から海外へ行く癖をつけ、毎年短期でも出かけていると、数年に1回の1週間程度は無理ではないです。

短期、忙しいときは2泊4日のグアムなどもそれなりに楽しめますし、家族だけ1週間滞在、最後の2日だけ遅れて楽しむのも有効です。

私も家族を先に現地へ送り、現地で24時間も滞在しないで帰国したこともあります。それでも、その一日、楽しめました。家族も喜んでくれました。そのリベンジに、昨年は家族は8日間、私は3日間滞在する時間を作り、最終の3日間は楽しく過ごしました。

国際電話で必要なもので不足分の要求があり、食べ物や持ち物、それを持ってホテルについたときには、家族は余計に喜び、普段以上に歓迎されました。一緒にいない時間でも仕事している姿、想像していてくれ、滞在している時間は無理な要求もされずにゆっくり過ごしました。

不可能ということはまったくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお医者様(ですよね?)から投稿で大変参考になりました。

海外の学会というのは自分で希望したら行けるものなのでしようか?
それとも医局の中で何か成果を出した人が行けるものなのでしょうか?

その光景が浮かびます!
やはり日数ではなく家族で楽しい思い出が作れたら素敵ですよね!
医者を志して日々精進したいと思います。

どうも有難うございました!!

またなにかありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2009/04/10 20:32

医者の場合、自由に時間が作れるのは開業医だけです


勤務医の場合、1日14時間勤務で週5日、夜勤が週1又は2
と言う医者を知ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大変な職業ということですね。
もう一度しっかり人生設計をしてみたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/10 20:25

医者は名誉職じゃありません。



古い言葉ですが滅私奉公と言って、患者第一の気持ちがわかなくて、お金儲けの手段として医師を目指すなら、患者から逃げられるでしょう。

旅行を生きがいとしたいなら、ツアーコンダクターにおなりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の聞き方が悪くてすいません・・・
医師になれたら、もちろんお金儲けの手段としてではなく、数ある職業の中の1つとして全力でやるつもりです。

医者という仕事を汗水たらして精一杯やった上で、
数年に1度はまとまった休みは取れるかどうか(そんなに多くはない)を聞きたかったのです。
つまり医者は働き詰めに働くのか?ってことでした。

こちらの不手際で・・・申し訳ないです。

お礼日時:2009/04/10 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。

・激務
・過労
・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。

医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか?



もう一つ気になったのですが、
医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう医者やってます。
激務かどうか、休みがあるかないかは、科と年齢と勤務先によって、全く違います。

休みも少なく、夜中も呼ばれて、身を削って働いている人もいれば、9時17時で仕事内容も楽、土日は休み(しかも、こっちのほうが給料が良かったりすることもしばしば)という人もいます。

自分自身に薬を処方することは、法律で禁じられているはずです。
風邪とかちょっとしたことなら、同僚に頼んで処方してもらうことは、よくあります。
もちろん、きちんとした手順を踏んで治療するべき重病に関しては、信頼の置ける人にお願いすると思いますが。
(自分で糖尿病の治療をしてコントロールがめちゃくちゃな不良医師なら見たことありますw)

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q「現役の医師で大学院生」など、医師のキャリアについて教えてください。

ある若い医師で、総合病院で週に2~3日の外来診療を担当し手術も行っている方がいます。その方の名前をネットで検索すると医局のページがヒットし、それによると大学院生となっていました。良い先生ですが、学生が診察や手術?と思うと違和感もあり、ここに質問しました。

工学部などでは、大学4年卒業→大学院(修士課程2年)→企業に就職、または(修士課程2年)→(博士課程2年)→就職または大学に残り助手、などの流れで、あくまでも大学院を卒業してから企業や大学に就職し給料を貰う順序だと思います。
① 医学部4年在学中に医師国家試験を受験して合格し、卒業と同時に「初期研修医」として何処かの病院に「就職」し、病院での2年間の研修が過ぎてから、大学院に籍をおいて研究しながら週に2日くらい病院で診療や手術を行う、というパターンはあるのでしょうか?
違う箇所があれば指摘してください。
② 初期研修医があれば、後期研修医のようなものもあるのでしょうか?
③ 博士号を持っている医学博士という肩書に関して教えてください。 持っていると、患者にとって、または業界での医師自身の立場などかなりプラスになるのでしょうか?
④ 臨床医師の場合、どういう目的で博士号を取ると考えられるでしょうか?
⑤ 20代ではなく、30代、40代になってから臨床医師として働きながら大学院で博士号をとるケースもあるのでしょうか? あるとしたらどれ位の比率であるのでしょうか?

ある若い医師で、総合病院で週に2~3日の外来診療を担当し手術も行っている方がいます。その方の名前をネットで検索すると医局のページがヒットし、それによると大学院生となっていました。良い先生ですが、学生が診察や手術?と思うと違和感もあり、ここに質問しました。

工学部などでは、大学4年卒業→大学院(修士課程2年)→企業に就職、または(修士課程2年)→(博士課程2年)→就職または大学に残り助手、などの流れで、あくまでも大学院を卒業してから企業や大学に就職し給料を貰う順序だと思います。
① ...続きを読む

Aベストアンサー

医師のキャリアにとって、大学院は勉強をする期間と言うよりは、研究をする期間といった位置づけです。
ですから、一般的にはある程度臨床経験をつんで、医師として仕事ができるようになってから大学院に行くことが一般的です。
医学の進歩と卒後研修制度の改革に併せて、医師としてのトレーニング期間は延びてきています。
それと、歩調を合わせるように、医師の大学院進学も遅れつつあります。
かつて(40年ほど前)は、大学卒後1~2年で大学院に行っていたものが、20年ほど前は大学卒後3~4年、現在では大学卒後6~7年になりつつあります。
さらに、来年度からはじまる新専門医研修が始まると、内科系を中心に大学院入学がさらに数年遅くなるのではないかと予想されています。

そのため、大学院に進学する平均的医師像として、30歳代前半で、すでに結婚し、子供ができているくらいの方が多くおられます。
40代の大学院生はぐっと減ります。
もちろん大学院からは給料はもらえませんし、逆に授業料を払う必要があります。
しかしさすがに30過ぎて親に学費・生活費を頼るわけにもいきません。
また、彼らはすでに医師としての技量を充分に持っています。
そして、世間は医師不足で、非常勤でいいから高給で医師を雇いたい病院は無数にあります。
結果的に大部分の大学院生は「大学院に籍をおいて研究しながら週に2日くらい病院で診療や手術を」行なっています。

初期研修は、内科・外科・産婦人科など、基本的に医師として必要な全てのトレーニングです。
そして、後期研修で各科の専門的研修を行ないます。

博士号は、「足の裏についた米粒」といわれます。
「とってもどうということは無いが、とらないと気持ち悪い」という意味です。
医師のキャリア形成上、研究に従事していた時期があった方が良いような気がするので大学院に行き、大学院に行ってしまったら博士号をとらないと格好悪いといった程度の話です。
医師としての仕事の上ではまず関係ありません。
ただ、一部の公立病院では、医学博士を取っていると給料がわずかに上がったり、部長になるには医学博士号が必要だったりしますが、普通は関係ありません。

ですから、あなたがご経験されたように、病院に勤務している優秀な臨床医が、実は大学院生ということは、珍しい話ではありません。

医師のキャリアにとって、大学院は勉強をする期間と言うよりは、研究をする期間といった位置づけです。
ですから、一般的にはある程度臨床経験をつんで、医師として仕事ができるようになってから大学院に行くことが一般的です。
医学の進歩と卒後研修制度の改革に併せて、医師としてのトレーニング期間は延びてきています。
それと、歩調を合わせるように、医師の大学院進学も遅れつつあります。
かつて(40年ほど前)は、大学卒後1~2年で大学院に行っていたものが、20年ほど前は大学卒後3~4年、現在では大学...続きを読む

Qお医者さんや病院で言う「学会」てなんですか? (大雑把で結構ですので教えて下さい。)

こんばんは。いつもお世話になってます。

さて、病院などで「●●先生は学会へ出席のため本日は休診とさせていただきます。」とたまにありますけど

「学会」てなんですか? どんな雰囲気ですか? なにをするんですか?

大雑把で結構ですので教えて下さい。

子どもの頃から、大きいホールに先生方が集まってマイクを使って同時通訳を交え発言し合うとか、神無月に出雲大社に神様が集まるような荘厳なイメージを持ってますのでそろそろ払拭したいのです。(笑)

Aベストアンサー

学会の受付のアルバイトを学生時代にしたことがありますが、私の行った学会は地区ごと(関東地方とかの区切りですね)の内科学会で患者さんの症例を発表したり、そういう症例を集めて研究した結果(心理的な研究が多かったです)を発表したり、という感じでした。

ちなみにホテルで行いましたが、1人につき5分程度でかなり短かったです。でも人数が多くて午前中も午後も思いっきり詰まっていて、それも薄暗くした部屋でスライドあるいはパワーポイントを使っての発表だったので発表を聞いているうちに眠くて仕方なくなりました(笑)。

ちなみに同じ内科でも消化器内科とか神経内科とかありますし、特殊な病気だけを取り扱う学会もあるので、分けようと思ったら数え切れないほど分けられると思います。それだけでなくて地区別になったり、全国規模になったりしますし。まあ全国規模なら地区別の総括版みたいな感じでしょうけど…。全国規模の学会だと1日では終わらないので2日くらいかけてやったりします。当たり前ですが(笑)、そうなると病院は連休になります。このあたりは推測ですが、特殊な病気を取り扱う学会は人数も少ないと思われるので地区ごとでの学会はあまりないかと思います。

学会の受付のアルバイトを学生時代にしたことがありますが、私の行った学会は地区ごと(関東地方とかの区切りですね)の内科学会で患者さんの症例を発表したり、そういう症例を集めて研究した結果(心理的な研究が多かったです)を発表したり、という感じでした。

ちなみにホテルで行いましたが、1人につき5分程度でかなり短かったです。でも人数が多くて午前中も午後も思いっきり詰まっていて、それも薄暗くした部屋でスライドあるいはパワーポイントを使っての発表だったので発表を聞いているうちに眠くて仕...続きを読む

Q医師をしている彼について

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。...続きを読む

Q医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

くだらない質問で恐縮です。
お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。

さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか?

美人にも段階があって

1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね)
2・クラスや職場で1番レベル
3・学校一・会社一の美女
4・地域で評判の美女
5・芸能人レベル

と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか?

ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

Aベストアンサー

父が医師です。
母は医師の奥さんとなるわけですが…

娘の私から見て母は年齢より若く見えます。
美人より可愛い感じです。
性格はおっとりな方で良妻賢母ですね^^
裏表もありません。
同性の友達も多く、父の職場の人にも慕われてます。
母は世間で言うお嬢様に部類されるかもしれません。
うーん…
番号で言うのは良くわかりませんけど^^;

Q医者の彼、忙しいのか、気持ちがないのか...

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべて私からの連絡です。
付き合って一週目に私からデートに誘い、夕食食べた後に彼が行きたかったカフェがしまってて、付き合う前に2回くらい部屋に誘われて私が断ったこともあったので、部屋行きたいと言ったら、ドキドキするわと言って、喜んでいました。彼の部屋に行ったらは何もなかったので、ベッドでキスしていたら彼が我慢できなくなったようでしたが、私がまだ心の準備ができていなかったこともあって、その日は我慢してもらい、1時間くらい添い寝して帰りました。

急いで帰ったこともあり次の約束を取り付けてなかったため、おとといの木曜日に週末の予定を聞いたら、日曜なら大丈夫かもという微妙な返信が来ました。
当直だったみたいですが、声が聴きたいと思って電話していい?メールしたんですけど、そこから何も連絡がありません。。。

次の日に改めて日曜日会いたいなとメールしたのですが、深夜になっても返事がないので、辛くなってつい電話してしまいましたが、出てくれることはありませんでした。

仕事で辛いことがあって彼の声が聴きたかったのですが、これでますます辛くなってしまいました。
彼は平日毎日11時くらいまで仕事をしているようで、土日も夕方くらいまで病院にいるようです。
私も同業者なので、理解はできているつもりですが、割と暇な科で、日中連絡をする時間なんていくらでもあるし、やっぱり、何で?と思う気持ちが強くなってしまいました。
付き合って2週間でこんな状況だとほんとに先が思いやられます。

彼は市中病院の循環器内科でかなり忙しいし、もともとメールもあまりしない人のようですが、
私の知らない環境なので、本当に忙しいだけなのか、ただ気持ちがないのか、気になります。

もう自分から連絡しないと決めましたが、付き合いたてでこんな気持ちになるのはさすがに辛すぎます。

お医者さんもしくは彼女の方、もちろん他の方でもいいです。
何でもいいので意見を聞かせてください!

ちなみに今のところ、他に女がいるような感じはしないです。
付き合う前から手を繋いだり、キスされたりしましたが、繋ぐときにオドオドしたり、自然に腰に手を回すのに手間取ったり、女性に慣れてないのかなと思う一方で、
デートにはいい感じの個室を選んだりと、どこでこんなお店知ったんだろうと思うようなこともあり、
本当によくわかりません。

気持ちが乱れているので長文ですみません、読んでいただいてありがとうございます。

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべ...続きを読む

Aベストアンサー

3年目の医師なら、まだ覚えることがおおすぎて超多忙です。むかしなら、やっと研修医

おえたところですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング