プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在大学4年生ですが1回留年したため、
今年3月に1年生のときから借りていた
第1種奨学金が満期になりました。
大学院進学を考えているのですが、
家庭の状況から入学金や授業料を
捻出することは出来ないようです。
大学の学部で留年した学生は、
大学院、または他大学院へ進学した場合奨学金
を受けることが出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


A#2の補足について
>大学で留年したものは大学院で第1種あるいは第2種奨学金を受けられないとなる
大学と大学院の奨学金は無関係なので、学部で留年したからといって、大学院で奨学金を受けられないということはないと思います。

大学院の奨学金は、学部の成績や経済状況(経済的困窮度の高い方がウエイトが高いと思います)だけで決まると思います。
学部よりは、奨学金貸与率が高いと思います。
大学院終了後、免除対象職に就職して一定年数勤務すれば、全額返還免除される制度もあったと思います。僕の場合は5年間借りましたので15年勤務後全額免除申請をして認められました。教育学部で奨学金を貸与を受けて、免除指定職の小中高の教師に貸与期間の2倍勤務すれば全額返還免除されるみたいですね。

ただ、奨学金貸与率が100%ではないので、もれることがありますが、年に2回ほど募集期間があったと思いますので、貸与されなかったからといって、次の募集に応募すれば良いと思います。また授業料半額免除、全額免除の申請もした方がいいですね。結構な金額です。申請者は授業料を学期初めに納めず、授業料免除の対象者が発表されてから、もれた場合は授業料を納入することになりますね。
免除や貸与の申請は認められるまで根気良く申請してください。
災害や親が無くなったりした場合などには、時別枠で申請でき、大抵、翌月から貸与が受けられますね(地震、火事、水害、交通事故など)。

この回答への補足

返還特別免除については HPで調べてみたところ下のように廃止になったようです。
http://www.jasso.go.jp/menjyo/tmenjyo.html
返還特別免除とは
教育又は研究の職に就いたときの免除制度を返還特別免除制度(以下、特別免除)といいます。

対象は平成15年度(平成16年3月31日)以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方です。

補足日時:2009/04/12 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyaoya65さん、2度も回答下さってありがとうございます。
大学と大学院の奨学金が無関係と聞いて希望がもてました。
授業料半額免除、全額免除についても申請してみようと思います。
まずは、希望の大学院の研究室に入れるよう勉強を続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 11:43

僕が、学部では奨学金を借りれませんでしたが、大学院では借りていました。



学部で留年または休学した場合はその期間だけ奨学金が停止になって、留年や休学期間が終われば奨学金が復活し、結果として留年しなかった場合の在学期間に相当する期間分の奨学金の貸与は受けられると思います。進学予定だと、進学予定(またそのために研究生に在学している)という理由を書いて、奨学金返還猶予願いを出せば、返還開始時期を延期できますね。大学院に合格して大学院に在籍すれば、大学期間は返還猶予願を出せば、修了まで返還開始時期を延期してもらえます。また大学院は別に奨学金申請して貸与されることもあります。経済的に授業料納入困難なら授業料の半額免除、全額免除制度が学部にも大学院にもあります。大学院で奨学金を貸与されたら大学院時に、学部で貸与を受けた奨学金と合算して、新たな返済計画を設定(返却期間を延ばして、毎月の返済額が減らせる)して、修了して就職してから返還がスタートできます。
なので、大学院在学中は、学部で借りた奨学金の返還は一時停止して、大学院修了して就職した年から返還が開始となりますね。

ぼくの知り合いで、学部や大学院で授業料免除してもらい、同時に奨学金の貸与を受け、バイトをして、親からの仕送り全くなしの人や少額しか仕送りをしていなかった人も結構いましたね。

また、色々な団体や企業からの奨学金募集もありますね。縛りもほとんどないものやその企業に5年以上就職すれば返還免除とかいったものなど色々ありましたね。

他大学大学院に進学でも、構わないですね。ただ進学した4月から奨学金を借りることは難しいでしょうね。大抵4年次に、大学院進学予定で奨学金を申請して大学院入学した4月から奨学金貸与ということもありますから。
今の大学で余程成績優秀で、大学院進学予定で貸与申請で貸与が予約決定している場合は他大学院進学直後に進学先で手続きをとれば4月からの貸与もありえます。僕も大学と大学院は別の大学でした。

最近は、大学周辺のスーパーや大型ホームセンターや家電量販店や大学生協の購買部のレジや生協食堂(食事つき)でのバイトをしている学生が非常に多いですね。
僕も学生時代は、色々なバイトを沢山経験していました(余り親に仕送りしてもらえる家庭環境ではなかったですから)。

自分の道は自分で切り開く、やらなければやらないまま、終わってしまいますね。

この回答への補足

回答下さってありがとうございます。
家庭環境などから親から仕送りがなくても授業料免除や奨学金を受けながら、アルバイトをして大学院に通う学生もいるんですよね。

oyaoya65さんの回答から大学院に進学した場合、奨学金返還猶予願いを提出することで奨学金の返済は修了してからになることが分かりました。ありがとうございます。

私は大学で第1種奨学金を4年分受けながら留年してしまったので、大学院で奨学金や授業料免除の対象から外れてしまうのではないかと心配なので質問しました。
大学で留年したものは大学院で第1種あるいは第2種奨学金を受けられないとなると経済的状況から大学院進学は出来なくなってしまうので。
どなたかその点についてご存知の方いらしたら教えてください。

補足日時:2009/04/11 07:19
    • good
    • 0

できますよ!


二留した先輩も、院に進学して奨学金を貰っていました。
私は奨学金について詳しくないので、
申請方法についての詳細は他の方の解説に任せます、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答して下さってありがとうございます。
大学院で初めて奨学金をもらう場合は可能なのでしょうか?
merida-mtbさんの先輩が大学の学部時代にも奨学金を受けていたのか気になります。

お礼日時:2009/04/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!