プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
10の9乗×10の-12乗÷10の-2乗
の解き方がわかりません。
実は、クーロンの法則を解いているのですがどうしても理解できません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

解き方



(10^9)x(10^(-12))/(10^(-2))
=10^(9-12+2)
= ?
後は指数部の加減算だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな初歩的な質問にきちんと答えてくれて嬉しかったです。
ほんとにありがとうございます。
大事な時間を私のために割いて回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 23:13

 べき乗を最初に計算します。



 (10^9)×{10^(-12)}÷{10^(-2)}

 底となる値が同じであれば、指数同士の計算ができます。

 (x^n)×(x^m)=x^(n+m)
 (x^n)÷(x^m)=x^(n-m)

∴(x^n)×(x^m)÷(x^l)=x^(n+m-l)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切に丁寧におしえてもらって本当に感謝の一言です。
ありがとうございました。
試験勉強がんばります。また機会があれば助けてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 23:11

クーロンの法則というのはよくわかりませんが、指数法則で解けますよ(^O^)/


画像参考にしてください。

間違っていたらすみません!
「掛け算 割り算」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
高校に通ってたのはもう15年も前で、会社の試験のため必死でしようとしても全然分からなかったんですけどほんとに助かりました。
こんな質問にこんなに早く協力してもらってありがとうございました。
あきらめずにがんばります。夜分にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 23:10

「10」が共通しているのであとはべき乗の足し算です。


掛け算になっていいるところはそのまま足し(9と-12)、
割り算部分は掛け算に直すと符号が反転します。(10の-2乗なら10の+2乗に)
あとはべき乗の全部を足します。
9+(-12)+2=-1(乗)
よって10の-1乗=1/10=0.1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめかけてたけど、みなさんのおかげでほんとに励まされました。
こんな深夜に親切に教えてくれてありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2009/04/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!