プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、車検非対応のフォグランプを装着しています。
また、フォグランプの位置も基準を満たしていません。
この状態で車検を通すのは不可能だと思うので、
フォグランプを一時的に外そうと思います。
その場合、フォグランプ本体だけでなく、
リレーや車内配線など、
フォグランプに関わるすべての装置を
外さなければならいないのでしょうか?
回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

フォグ本体だけで大丈夫です。


ただし、車検がどうこうの問題よりも、外したフォグの配線がショートしないように注意して下さい。

車検場の検査官または、民間車検場の検査員はそのリレーが作動しているか、なんて事は検査しません。そこまで1台に掛ける時間はありません。
    • good
    • 0

タマ抜きか配線抜き(タマのカプラー外すだけ)のどちらかでOK


検査官次第なんでアレだけど、要は点灯できなければOKって事
面倒だからガワ(本体)なんて取らなくてもOKだよ
    • good
    • 0

フォグランプの本体を外しておけば大丈夫だと思います。

配線などは他の部品に接触したり支障をきたしてなければ外す必要は無いと思います。
    • good
    • 1

NO2の方の方法でとおると思いますがかんたんにボルト4本ぐらいで外せるのなら外してゆけばその他のものは運転にさしつかえなければ問題はありません。

    • good
    • 0

反則技で、通るかどうかは保証できませんけども、


私は小さなフォグをフロントグリルに増設しているのですが(位置的にも、数量も基準内)念のため、配線のコネクタを外し、フォグランプの表面にガムテープを貼っておきました。
メカニックマンに聴いた方法ですが、要は「出っ張ってなくて」「光らなければイイ」のだそうです。
私の場合、位置が良かったから通っただけかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 0

ナンバー着きレース車両の場合


ランプ根元でカプラーをはずし
現状点灯できないことを示せば
空力添加物の扱いで車検を通せる時期がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!