アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている30代女性です。
普通に真面目な暮らしをしています。

家賃が4万円です。

お給料16万円で、やっていけると思いますでしょうか?

今まで18万が理想でしたが、スキルもはっきりしたものがないため、17万円支給の会社も厳しいところです・・。

15万~16万と、幅を広げていくと受け入れてもらえそうな会社は出てきそうです。

改めて質問ですが、16万(総支給額)でやっていけると思いますか?

ちなみに地方都市です。
年齢は、あまり関係ない(30代だからそれなりにブランド物を身にまとうというタイプでもなく、普通に生活できる範囲で・・)です。
そして、就職云々については今回は関係なく質問させていただいております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

車がなければOK。

あったら、絶対不可。
車は、金食い虫です。

無駄使いしなければ充分。
自炊で、激安店で、まとめ買い、冷凍保存で、食費は約1万5千円。
クレジットカードは持たない、金銭感覚が狂う。
ポイントなんて、たかが知れています。
自販機、コンビニは不使用、水筒持参。
携帯は、会話控え、メール中心。
照明、空調は、マメに消す。(入浴時は他の全ての部屋の消灯など)。

同じような、環境の友人をつくる。
仲間がいれば、はげみになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は持っていません。

無駄使いしなければ「充分」なんですね・・・。^^;。
でも、その節約がなかなか難しいですね。

クレジットカード、持っているし、自販機、コンビニ使っています。。

食費は、おそらく月に3万はいってしまっていると思います。
つまり一日1000円。。これはやはり多いですかね。
それを半分の15000円に減らす。
確かに、コンビニをつかっているときというのは、面倒くさい、というのが先にたつときに利用しますね。
でも、夜遅く帰ってきたときなどはどうしてもコンビニを利用してしまい・・。
お米をたいておにぎりを作っておく、などしておくのがいいのかもしれませんね。

基本基本を着実に、ですね。
でも、充分できる、とアドバイスもらえてちょっとよかったです。
あとは頑張るのみですが・・。
ありがとうございます!

>16万(総支給額)でやっていけると思いますか?

可能です、少々窮屈な生活になりますが・・・。
まず家計簿をつける事をお薦めします。
そして各項目事に予算を振り分けその内で収める工夫をする。

具体的に家賃は4万円で確定、16万-4万=12万が一ヶ月分の予算。
年払いのもの、例えば生命保険等の支払いがあれば月割りにして月予算から差し引いておく。
差し引いた金額が真水の予算という事になる。
次に月払いの料金の電気、ガス、水道、携帯、通信、NHK等に予算を設定振り分ける。
残った金額が毎日の出費に充てられる、
食費←これを如何に倹約できるかが大きなポイントでその他食費以外の小遣いの予算が変動してきます。
貯蓄はまず無理ですがいざの時の急な出費を考慮し毎月5千円位は残したい。
節約、倹約は不可欠、ご自分で創意工夫を心がけさらに家計簿をつけることで日々の金の出入りをチェックする習慣を身に着けましょう。
繰り返しになりますが少々窮屈な生活になりますが16万円の収入で生活できるでしょう。
ただし借り入れ(借金)は絶対にしないどんな事態でも避けたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総支給額は、16万ですが、社会保険がひかれてしまうので、おそらく手取りは、13万円台になると思うんです。

なので、13万ー4万=9万円が一ヶ月の予算になると思います。

だとすれば、かなり厳しいですね・・・。

貯金も今まで1万円していたんですが、やはり厳しいので今は辞めてしまっています。

ありがとうございます。

2↓です

>総支給額は、16万ですが、社会保険がひかれてしまうので・・
その総支給額からして天引き金額2万強~最大2万4千円か
手取り13万6千円~8千円あるはずです。
ちょっと厳しい数字、かなり生活レベル下げないと
月々に掛かる必要経費に切り詰めれるところがあるかもう一度洗いなおす、電卓片手に計算してください。
まず携帯のコース変更、PCネットの安いプロバイダーに変更等
No.1さんも言われるように自販機使用をやめる、はまず節約できるところ、自炊は当然会社には自炊弁当持参・・・毎日の経費の内食費がおおきなウエイトを占める。

>ポイントなんて、たかが知れています
の意見とは別の見解
クレジットカードは大いに利用すべし(月に3万までは使用とか限度枠を自分で決めて守ることが前提)
自分は貯まったポイントは現金と交換します、又ドラックストアー、食料品スーパーでは店独自のポイントカード(所定のポイントで商品券と交換が多い)を発行してます、これを利用しない手はない。又これらのお店での買い物にクレジットカード併用すれば2重のポイントがもらえることになり、重宝してます(リボ払いは止めましょう金利が高すぎる)
節約倹約探がせばまだいろいろあります出来ます。
自分は男性ですが今は長期契約社員として似たような収入で家賃6万5千の借家、自動車(軽)持ちで尚且つ猫2匹を買ってます。
多少の蓄えがありますがその月の収入でやり繰りしてます、貯金には手をつけません(今のとことろ)
節約倹約もまた楽し・・・なん~て。

アルバイトの掛け持ち可能ならそれも視野にいれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスいただきありがとうございます!

何とか、出来る、ですね。
プロバイダーは、月に2900円支払っています。ADSLで、電話回線なので電話料金も別に支払っています。NTTとKDDIにも支払っています。これを一時期光に変えようと思って計算していたら、どっこいどっこいですよね・・。NTTの電話回線を解約するとしても、光に変えたら月5000円くらい。でも若干光にするのが安上がりかも?とは思っています。

携帯も、そうですね。設定を一番低くしたいんですけど、以前そうしていたんですけど、結局使用してしまって逆に高くついて・・・。
覚悟がないですね^^:。

クレジットカードは一つ持っています。なるべく公共料金もこのカードで払えるようにはしています。

自分は今まで住民税は会社の給与の天引きではなくて自分で支払っていたので、この金額がちょっと怖いです・・・。

やっぱり月に最低17万は欲しいです・・・。(総支給額で)

アルバイトは、今やっていますが、就職がうまく決まれば辞めざるをえません。
単発バイトは、ちょっと不確定なものも多く、自分の収入としてうまく計画にいれられず、困るところです。
でも、なんとしてでもアルバイトで月1万は稼ぐ!って思えば、月16万の会社でもなんとかやっていけるかもしれないなとは思いました。

ちょっと見直してみようと思いました。

ありがとうございます。

同じく30代ひとりぐらし月収手取り同じくらい♀です。

家賃は5万7千円ワンルーム(風呂つき)ですが、
冷蔵庫がつくりつけなので1ドア、よって
冷凍保存というのができず、もっぱらコンビニ・100円SHOPを
活用しております。

私の家計簿を見渡すと、食費と電話代がその月の運命を左右するので
*携帯電話は家ではなるべくつかわない(メール・電話)
*1日の食費は1000円をめどに
*TSUTAYAなどのポイントがコンビニなどで使えるものは
 なるべく活用
*服はオークション、CD・本も古本屋(図書館が一番お金かからないけど)
 靴などの手入れはきちんと

クレジットカードはお守りがわりに持ってます。
私はカードのポイントはYahooなどのポイントに移行して
液晶テレビ(13インチですが)GETしました。

節約も度が過ぎると精神衛生上よろしくないので
つかいたいところにはお金をまわす、
公共料金で「今月無理そうだな」と思ったらぎりぎりまで
支払いを延ばす、という方法で日々サバイバルしています。

私の場合からだが弱いというのもあるので
「医療費がかからないようにする」のも重要ポイントです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
説明がわかりにくくなってしまってすみません・・。
総支給額が16万なので、手取りはおそらく13万円台になると思います。
回答者様はどちらで回答いただいたかなと思いました。
一日の食費、1000円、私も同じです。
でも、本当は500円台でいきたいのですがなかなか出来ません。
クレジットカードはお守り、、確かにそうですね!!
私もいざ何かあったときには、という気持ちで持っています。

洋服は、近くにある1000円以下のお店で買っています。
ユニクロも最近は高級品です(笑)!
でも、ないお金の中で色々探していたら結構いいものを見つけちゃったりしてそれが嬉しかったりするんですよね!

お互い頑張りましょうね!

十分やっていけると思いますよ。

私はもうすぐ30の男ですが、家賃5万円、通信費1万円、駐車場1万円
電気、ガス、水道で2万円、ガソリン代5千円、タバコ1万円
食費4万円、その他で給料を使い切るという感じです。

私は15万あった時は余裕でした。12万くらいでもぎりぎりいけました。

でもやっぱり少しきつかったので車を手放し原付通勤にして、駐車場代も浮いてガソリン代も減って、あとは県営住宅の単身者用にでも引っ越して少しでも自由に使えるお金を増やしたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、男性の年上の方に相談をしたんです。そしたら充分にやっていけると。
そしたら私が「女性はおしゃれとかにお金を使うから大変なんだよ」と言ったら喧嘩になってしまいました(笑)。
話がそれました・・・。

車も持ってらしたのですね。
タバコもですか!!

すごいなあ・・・。食費4万円もですか!!

総支給額が16万なので、手取りは13万円台になります。

計算上では、回答者様の金額でやっていると完全にやっていけない形になるかと思うのですが・・・。

ありがとうございました。

総支給額17~18万円で手取り15万円で2人家族でやってきましたので、女性の1人暮らしならやっていけると思います。

雇用・労災・厚生・健康(40を過ぎると介護保険も付く)で引かれるのは嫌ですが
その保険も加入していない職場が最近多く困っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっていくことは出来るんだなあと思いました。
でも、貯金は厳しいかもしれませんね。
食事などで削っていくしかないのかもしれませんね。
頑張らないといけないと思いました。