dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車が好きで将来車関係の仕事をしたいのですがどういう仕事が一番稼げるのでしょうか? 好きな仕事ができれば給料などは関係ないと言いたいところなんですがやっぱり将来幸せな家庭を持ち嫁にも子供にも不自由かけない暮らしがしたいので給料は大事なところです。 
給料、待遇など良い会社や職種を教えてください。 後整備士の資格で2級を取るか1級を取るか迷っています。今のところ1級を取れと言われているのですが1級だと入社した時の待遇や生涯賃金は変わってくるのでしょうか? 
車関係の仕事に携わっている方や詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

稼げるのは…F1ドライバーとか?(笑)

冗談はさておき
車関係の仕事と一口に言っても、
(1)車を作る仕事(トヨタやデンソーなど)
(2)車を売る仕事(ディーラーや中古車屋さんなど)
(3)車を使う仕事(タクシー会社や運送業など)
(4)車のアフターサービスをする仕事(修理屋やオートバックス等カー用品店)
などがあります。

業種間での給与格差というのもないわけではありませんが、それぞれのくくりの中には、社員1万人超の誰でも名前を知っている有名企業もあれば零細企業もありますし、同じような企業規模の会社同士でも待遇に雲泥の差がある場合も少なくありません。また、同じ企業内でも職種や役職での給与格差はあります。ですので、一概には言えません。

上場企業の場合は、四季報などで平均年収が確認できる場合もありますし、企業別・職種別の平均年収を掲載しているサイトもあります。ご参考までに載せておきます。

参考URL:http://nensyu-labo.com/
    • 3

チョッと質問が漠然としすぎ(笑)。

一番稼げるのは中古車や社長にでもなって店を繁盛させる事じゃないでしょうかね。(平成の本田宗一郎になれでは現実離れしすぎかな)
勤め人として良い給料もらいたければ大卒でトヨタとかホンダとか入れば良いでしょう。管理職クラスになれば年収1000万円は超えます。
車を売る仕事もぴんきりですね。例えば東京トヨペットは一部上場企業であり、会社組織がしっかりしていて、他のディーラに比べれば高給取りです。また、しっかりした会社ほど固定給の割合が多くなる傾向があります。ディーラでも1社で1店舗しか持っていないような弱小会社もあります。その様な会社は歩合給の割合も多く、スーパーセールスマンであれば稼ぎまくれるかも知れません。
その他にもカー用品店とか、街の整備工場、改造屋さんとか車に関わる仕事は多すぎます。

もう少し的を絞って質問された方がいいと思いますよ。
    • 3