アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に完成。まだ新築して3ヶ月ちょっとです。
3階建ての屋上つきなのですが、先日屋上に干していたものが屋根に飛んでいったので、初めて屋根に上ってみると、屋上からは見えないペントハウスの北側の部分の外壁塗装(ジョリパット)が壁面の半分近く剥がれ落ちていました。たまたま屋根に上って気づいたので、いつの時点ではがれたのかは不明です。
外壁は1~2階部分がタイル貼りで、3階部分以上がジョリパッドです。
我が家の周りは東西北の3方向同じく3階建ての建物に囲まれておりますが、ペントハウス部分は回りに建物がないため、吹きっさらし状態です。外壁がはがれたのは北側部分で、風が強く当たる部分ではあります。
業者に連絡をしてまもなく来てくれるとは思うのですが、おそらく、そのはがれた部分のみの補修になると思われますが、他の部分も時間の問題ではがれてくるのではないかと心配しています。
私たちは素人なので、大丈夫と言われてしまえばそれ以上言えないので、お詳しい方にお知恵をお借りしたくて質問させていただきました。
業者に確認した方がいい点など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外壁が風の影響だけで剥がれたとはあまり聞いたことがないのですが、、表面的な問題なら補修すれば問題ないでしょうけど


建築時の別の不具合がその形で現れたなど
たとえば、何らかの施工不良が原因で雨漏りした結果、内側に水が回った為、材料が浮いてしまった とかもあるので とりあえず業者が触る前に 写真だけでもとっておいたほうがよいのではないでしょうか?

私は専門ではないので、、このあとでるだろう専門家の意見に期待します
悪い状況の兆しじゃないといいですね。。
    • good
    • 1

大事にならなければいいですね。

業者の方がキチンと対応してくださればいいのですが・・・

最悪の場合(裁判など)の事を考慮して以下の事は必ずやりましょう。
・写真を残す。
・やり取りのメモを残す。電話の場合も同様です。何月何日何時誰とどの様な話をした。
公式な書類でなくともキチンとメモをしていれば裁判所も証拠として認めてくれます。

住宅も家電品等と同じで保障期間があります。どの様な契約になっているか確認してください。あと、住宅性能評価は受けましたか?これも確認してください。住宅性能評価を受けていれば長期間の保障を受けられます。
    • good
    • 1

普通は、風が強く当たっても塗装は剥がれません。


以下ご自身で調べるか施工業者へ確認してください。
1、塗装の下地はなにか?また、塗料のメーカーや仕様。
2、どこからどのように剥がれたのか?
3、塗装はどのように行ったのか?メーカー推奨のやり方をしているか。
4、以上を踏まえたうえで剥離した原因。
そして、工事中の施工写真の提出を求めましょう。
隠蔽部の写真を撮っていないようなへぼい業者であれば、微妙ですね・・・。
なぜ3ヶ月で剥離したのかしっかりと証明できないようなら、前面塗りなおしてくれぐらいの意気込みで。
あくまでもクレーマーにはならないようにだけ気をつけてください。
    • good
    • 1

施工後3ヶ月程度で剥がれてくるのは、材料(ジョリパッド)の問題では無く、塗装仕様


か施工時の問題です。

考えられる原因としましては、
1.基材(下地)が金属サイディングで、これに適切なプライマーが塗装されていなかった。
2.ジョリパット塗装後乾く前に降雨があった。
3.ジョリパット塗装後乾く前にジョリパット塗膜が凍結した。

1の場合は、2液のエポキシ樹脂系プライマーの塗装が必要です。
2の場合は、当然塗膜は表面から乾いていきます。しかし北面は日射量が少ないので乾燥に
時間がかかり、その間に雨が当たると下地(正確には下塗材)との界面で剥がれが生じます。
3の場合は、お住まいの地域はどこでしょうか?丁度3ヶ月前ということは厳寒期です。さ
らに風が当たりやすいとのことですので、塗りたての塗膜は凍結しやすい条件になってい
ます。(さらに乾燥に不利な北面で発生)
水性塗料は一度凍結すると、完全な塗膜形成ができなくなります。

今回の剥離の原因は恐らく2か3と思います。
(その中でも、風が当たりやすいペントハウスだけということですから3ではないでしょ
うか。)

壁面の半分が剥離したというのは異常な現象であることには違いありません。
これは完全に塗装業者の施工管理ミスです。
少なくともペントハウス部分は全面(全方角)塗り直しを要求してください。
⇒と言っても人為的な剥離作業をして剥がれた部分のみとなります。正常部分を剥がすの
は容易なことではありませんので、無理に剥がすと基材を傷めます。

3階部分も業者に状態の確認はしてもらってください。
ご質問者様も、良く目を凝らして塗膜に亀甲状のひび割れが無いか見てください。
(割れていたとしても、そのクラック幅は1mmもないのでしっかり観察です。)
アトは、爪を立てて指でトントン叩いて(打診)塗膜の浮きの有無を確認してみてください。

これらで問題なければ一応大丈夫だと思います。
(実際に見ていないので何とも言えませんが・・・。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!