No.1
- 回答日時:
車種にも寄りますが(メーカー)大抵の国産車は20年くらい前の物では欠品で苦労している者もいます、私の知人のW1なんかはキャブのパーツで(オリジナルにこだわっている)苦労しているし、その他ではリヤのサスペンションユニットが無くて色々と試行錯誤しています(これは250ですが)
パーツに付いてもガレージセールや部品交換会など色々と情報も集めて出かけているようです。
たいていの場合はバイク屋では部品がないので引き受けて貰えなくて、自分で探したり修理もすることになったりと普通はこの辺りが一番難しいところでしょう。
そのような物を修理してくれるバイク屋が見つかれば良いですが、無い場合は自分でするか友人知人に頼ることに成るでしょう(最終的には自分でするしか無くメカに強くなるけど)
以前何が有ってもバイク屋任せの友人がCB750のK0を手に入れて色々と悩んでいたけど今では同じK0など彼のガレージ内には約30台くらい大小のバイクがあり、部品取りもそろえています(台数はおおざっぱです)
旧車と言われるバイクに乗りたいのでしたら質問者自身がそれを楽しむ気持ちも必要かも、またその様なバイクに強いショップを見つけることも必要でしょう。
幸い私の地元には車で1~2時間の所にCB系とZ系に強いショップが有ります(私は外車なので行くことは無いですが)最後はその様な所に依頼することに成るでしょう。
CB750のK0で通勤している人も良く見ましたしその人次第でしょう、ただしトラブルの時には多少の苦労は必死だと思います。
>古い = 維持が大変 = お金がかかる
維持が大変だと思うようでは所有し続けることは難しいかも知れません、またお金も趣味ですから私の友人や知人はほとんど気にしているようには見えません、CBの友人の場合は訪ねる度にバイクが増えているし・・・
回答ありがとうございます。
はじめからお金がかかる趣味ってことですね。
維持費や修理代をうんぬんすらくらいなら新車や最近のバイクに乗ればよいかもしれません。
考え方を変えます。
No.2
- 回答日時:
こんにちはja4rc04さん。
ノーマルで乗りたい気持ち、とっても解ります。
大型ではありませんがNS400Rをノーマルで乗りたく、色々な対策を考えましたが結果断念しました。理由は必要不可欠な新品の純正パーツが全く手に入りません。
社外で良しならマフラーや駆動系、キャブやイグナイターなど何とかなります。しかしバイパス経路やクラッチ、ミッション、エンジン内部となってきますと新品の純正パーツが絶対不可欠で、流用情報も乏しく、素人の範疇におけるレストア遊びにすらなりません。
ファンクラブなどでは、クラブ員の中に自作でパーツを作成するという荒業を聞いたことがありますが、関係を持つに至らないのが現実です。
ご希望車種の内部詳細を知っている職人さんと知り合うことが最低限の条件かも知れませんね。若しくは旧車でも多数の流用が効く車種にするかです。私は諦め、いまは知り合いの職人さんが得意である昭和63年式VFR400Rで遊んでいます。とはいえパーツは手に入らないんですけどね。
回答ありがとうございます。
割と人気車ならオーナズクラブのような集まりがありますが、ちょっと不人気車だととたんに情報がありません。
CB750FourやZ1/Z2系やその後の王道的なバイクを考えていないので迷っています。
さすがに自分で面倒をすべて見るような技量はありません。
ネットオークションで部品は探してみます。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
去年までVFやVFRに乗ってました。
古いバイクの部品が出ないのはしかたないことです。しかし、意外と出る部品もあります。人気のあるバイクなら比較的社外品もあるでしょう。海外から輸入することも出来ます。
まずは、経年で壊れるのはしかたないとして、無理したり、不注意でこかすなどを避け、壊さないことです。それから、パーツリストは絶対必要です。部品の番号がわからないとオーダーできません。バイク屋さんでは部品番号がわからないと、あっさり「ない」なんていわれることがあります。情報を集め、壊れやすい部品からストックした方がいいですよ。金はかかりますけど。
サービスマニュアルも、自分でやるなら必要です。旧車に強いショップで買い、メンテもお任せすれば心配はないかもしれませんが、お金は余計にかかります。
回答ありがとうございます。
体験談ともとにパーツリストやサービスマニュアルは探してみます。
エンジンやトランスミッション系は小さな部品1個が命取りなるかもしれませんからね。
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