アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在希望の職種が不景気でかなり減ってしまい少量の求人に募集しても
どの会社を受けに行っても面接の方に 最低3~5年経験ないと就職は無理と言われました

そこで少しでも職業訓練学校で力をつけ、資格などを取得して少しでも雇ってもらえるようになると決めました

去年の9月に失業認定を90日で一年間有効でいただいたのですが
一度就職して去年の11月、12月に雇用保険をかけてもらっていたのですが、今年でもあと4ヶ月雇用保険をかければ失業認定を受けられるのでしょうか?(最低6ヶ月かければ良いと教えてもらいました)
それとも同じ会社に6ヶ月以上勤務で保険加入ということなんでしょうか?
もし認定をもらえなかったら職業訓練学校に通う間、ほとんど収入なしになるのでかなり厳しいです
助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先日職業訓練の選考を受けましたが、応募倍率は約7倍でした。

きついことをいいますが、訓練校に通えば何とかなるとお考えなら非常に甘いです。

訓練校の選考を突破するにも、就職するにも困難な時代です。

自分はなぜその仕事がしたいのか?自分は即戦力と仕事ができるのか?

経験のない人に1から教えてくれる会社は少ないですし、応募倍率も高いです。

そんな中で自分を取ってもらえるためにどんなアピールができますか?

考え方のよほどしっかりしていて熱意のある人間でないと、訓練校にもまず入れません。
    • 0

いまいち質問者様の状況が解らないのですが

去年の9月に失業認定を受けて、需給しないまま
11月に再就職したって事なのでしょうか?
受給しないで再就職したって事でしたら失業保険の需給は出来ると思います

質問者様が言ってる雇用保険を6ヶ月かければ受給資格が得られるのは2年前までで
現在は改正されて
「過去2年の内に12ヶ月雇用保険をかけている」
が需給資格になっています
現在の状況をハローワークで確認する事をおすすめします
    • 0