プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
とある工場で僕がが派遣社員として勤務開始しました。そこでは出来上がった製品をクレーンで運ぶ仕事があります。30分に1回はクレーンを使い1つ数百キロ~数トンの製品を運びます。そのクレーンは4.8トンのクレーンであり、5トン未満の移動式クレーンを操作するには本日労働基準監督署で聞いてきたところ、「小型移動式クレーン運転技能講習を修了した者」でなければ運転してはいけないことを聞いてきました。ところが入社2ヶ月の人で講習を受けていない人も社員の支持によりそのクレーンを運転しているのです。職場では頭上を無資格運転者が運搬する数トンの製品が移動しています。ワイヤーがいくら頑丈といえ下に人がいる状態で運転してはいけません。僕にも「やってみるか?」と言われましたが拒否しました。フォークリフトも無免許の人が運転しています。危険でいい加減な職場に耐えられず退職を申し出ました。そのとき工場長にも「無資格運転は違法です」と言うと「派遣の分際で何を言う。契約解除だ!帰れ!資格なんかいらん!上司の指示を聞けないなんて社会人失格だ!」とこう言うのです。すぐに監督署に行き詳しく相談すると、「これは抜き打ちで調査にいきます。」ということになりました。僕はさらに工場長から謝罪をしてほしいと思います。深く傷つきました。そんなの相手にしないで次の仕事探しなさい、と思うかもしれませんが、僕の腹がどうしてもおさまりません。何か相談機関は他にありますでしょうか。謝罪を求める方法を教えていただきたいです。謝罪していただかなければ労働審判で請求します、とか、紛争調整委員会で謝罪を要求します、などと言っても各期間は取り扱ってくれるのでしょうか?無免許運転で事故が起これば監督署は会社の責任を問い、警察は運転者の責任を問うことも監督署の職員の人に聞きました。何とか謝罪と是正を要求できないものでしょうか。

A 回答 (7件)

>監督署の職員の人の正義感、優しさに本当に感謝しています



マジっすか?甘すぎます(^_^;

こーいう所は、まず相手会社に電話して聞きます

これこれの相談があったのですが、本当ですか?と。

で、いえうちはそーいう事はしてません
 と言えば終わりです。

後日、疑われるよーな事はなかったですとあなたに電話して終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが抜き打ち調査を約束してくれましたし、実際抜き打ちで職場を見ればクレーンが3台ありまして誰かしら運転するわけです。それを職員は見ますよね。誰が運転していたかチェックします。全員の資格状況を確認すれば無資格運転は確実にばれるような気がします。玉掛けも持っていない人が3人います。中国人も働いているのですがもちろん資格を持っていません。「玉掛け資格持ってる?」と聞かれて「玉掛けは持ってますよ」というと「すごいね(笑)僕もってないよ(笑)」と確認しています。僕が今日行った監督署ではこういった相談があって僕本人が調査と指導を要求すればしなければならないと言っていました。未然に事故を防ぐための労働安全衛生法を電話で確認だけなんて法律の意味はなく公務員の職務怠慢になるのではないかと思います。事故が起きたとき公務員は調査の要求を受けていたのに電話1本で済ませていたとしたらそれも大問題になると思います。

お礼日時:2009/04/14 20:12

謝罪と是正はともかく、正当な意見を言って、それを理由に不当に解雇されたのなら、その分を金銭で補ってもらいましょう。



相手の発言に関しては、メモ書きでも十分に証拠となります。
ただし、破綻のないように嘘や感情論は織り交ぜないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は昨日13日に勤務終了後に派遣会社の事務所に行き「危険な職場なので退職させていただきます」という退職の意向を伝えていますので不当に解雇されたとは言い切れないのではないかと僕としては思っています。確かに監督署の抜き打ち調査、指導と解雇の解決金払えの判決のダブルパンチですと僕としては両手を挙げて喜べるのですが・・・。無料の法テラスの弁護士相談くらい気軽に受けてみようかな、とも考えたりしますし・・。相手にするだけ自分が愚かかなー・・・とも考えたり・・・という状況です。

お礼日時:2009/04/14 20:04

質問です。



工場内のクレーンということですから
天井クレーンではないですか?

移動式クレーンというのは
ラフターやユニックなどトラックの後部についている、
本体自体が移動できるクレーンのことですが、
それで間違いはないですか?

それと技能講習ですから、無免許運転ではなく、
無資格運転ですね。

それと資格があっても吊り荷の下を人間が通らせるのは
非常に危険な状態なので、かなりずさんな工場であると推測されます。

謝罪は無理でも、基準局に相談したわけですから、
調査なりなんなりがあれば、是正勧告がでるはずです。

もっとも、勧告であって、法的な強制力はありません。
社長にその気がなければ、そのまんまです。

だいたいクレーンの資格制度というのもかなりいい加減なものです。
港湾などで使用される巨大クレーンのベテランでも
小さなユニックのクレーンは資格がなければ作業させてはいけないのです。
もちろん天井クレーンなども資格は別物です。
全部、厚生労働関係の天下りの産物ですよ。。

もちろん、それと安全作業や従業員への配慮は別物ですから、
そんないい加減なところは辞めて正解です。

謝罪は無理ですね。。謝る道理がありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩行と同時にリモコン操作で動かす4.8トンの移動式クレーンです。
天井クレーンではありません。免許と書いたのはフォークリフトも大型のフォークリフトでさえも無免許で運転している人もいるからです。資格か免許かは存じておりませんでした。
辞めて正解と言われ非常に救われる感じです。やめないで働き続ける人の方が多いわけですから。派遣会社の方も「法律をいちいち守っていたら日本の工場の全部が動かなくなるよ?」と怒鳴っていました。この不況で工場に派遣の仕事があり、1名派遣が決まったと思った矢先の退職ですから、何としてでも継続して働かせようという魂胆しかなかったのだろうと思っておりました。
謝罪についてはみなさんの意見を聞いていらなくなりました。

お礼日時:2009/04/14 19:46

やっていることから見て、その社長はちゃんとした資格者を資格給を払って雇うことを怠り、安く雇用できる派遣社員を使うことで労務費を不当に安く上げていることは誰の目にも明らかでしょう。



分かっていてやっていることですし、社長が派遣社員を軽く見ていることも危険作業をさせていることから明らかです。

そういった怪しい会社を辞めたあなたの判断は正しいです。
しかし工場長に面と向かってその話をしたのは余計ですよ。

下に見ていた派遣社員から正論をぶつけられたら、心に疚しいことを抱えている上司が逆ギレするのは当たり前です。

あなたのその会社への報復は、労基署に告発した時点で終わっています。
あなたはケガ一つしていないわけで、損害がありませんのでこれ以上の請求をしたところであなたには何も出ません。
工場長の暴言はあなたが自ら招いたものですので自傷行為も同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正論のナイフを僕の心にグサっと刺された気がします(笑)
判断について正しいと言われ飛び上がるくらいに嬉しいです。
しかし生活のため、家族のためにそこで働く従業員も10名ほどいます。正義のための告発といえども告発後の葛藤はなかなかぬぐいきれません。
自傷行為は同然ですね。自分が未熟だったと割り切れます。

お礼日時:2009/04/14 19:24

> 謝罪を求める方法を教えていただきたいです。


> 謝罪していただかなければ労働審判で請求します、とか、~
> 何とか謝罪と是正を要求できないものでしょうか。

日本の法律では、絶対に謝らないって言ってる相手に強制的に謝罪させる術はありません。
賠償請求、改善請求などを行なっていく中で、謝罪が無い事によって誠意が無いって事で賠償額を引き上げ、謝罪した方が得な状況にして、謝罪を促していくとかが真っ当な方法です。

クレーンの扱いが労働安全衛生法などに違反するのなら、その旨告発。
不当に解雇されたのなら、不当解雇としての地位回復や損害賠償の請求とかが妥当な対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほどと感心しました。
ところが僕としては退職の意思はありましたし自己都合退職という形で不当解雇には該当しないのでは、と思ってしまいます。
これが自己都合なのか、会社都合なのか、ここを争点にして労働局無料あっせん制度の委員会に申し立てをしたところで出てこなければ意味なしで監督署の処分が決定もしていないうちは効力も弱いですよね。
監督署は「安全衛生法違反は未然に事故を防ぐ法律で事実が確認できれば送検はできますが1つ書類送検するのに3ヶ月程度かかるものでウチも年間3件ほどしか送検していないんです」とおっしゃっていました。
それでも抜き打ち調査されたらさすがにダメージは少しはあるかな、ってことでそれ以上相手にする必要もないのかな、とも今考えています。

お礼日時:2009/04/14 19:16

あなたは正義を貫いた訳です。


それでいいのではありませんか?

腹の虫が収まらないなんていっているとヤツと同じレベルに
なってしまいますよ。

クズのことは忘れましょう。

(警察に告発はやったほうがいいですが、あなたの名誉回復には
つながらないと思います。つまり是正はされるでしょうが謝罪は
ないということです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
社会人失格だ!と言われてグサっときまして、心の中では(どっちが失格か証明してやろうじゃねーかクソジジイ)と煮えくり返ってしまいました。あの社長は、オレの言うことがすべて、オレは大統領だ、オマエラは単なる飼い犬だ、みたいな風情で日ごろから発言しています。派遣の分際って、経営者にしてみると派遣はやっぱこんなもんなんですかね・・・とほほ(笑)

お礼日時:2009/04/14 19:07

無理ですね、言った言わないですから


証拠が無いです
テープなどで録音してたのならなんとかなりましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠がありません。携帯電話のICレコーダーをオンにしてポケットにいれておけばよかったと後悔しています。監督署の人も「そんなこと言ってない」と言われれば厳しいんです、と言っていましたが、この工場は素直に認めると思いますよ、ということでした。余談ですが、さらに担当の方は「今日の午後にでも調査に行きたいのですが午後は用事がありまして」「明日あさっては僕も出張でいないので他の人にお願いするか、もしくは来週月曜日は空いていますので結果は携帯に報告します」と言ってくださいました。監督署の職員の人の正義感、優しさに本当に感謝しています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています