dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手を下におろすと、手が真っ赤になります。手のひらは赤いまだら模様で、まるで肝臓が悪い人の手みたいになります。手に血がたまっている感じです。手を降ろすと血が心臓まで戻りにくくなるので、多少手に血がたまるのは分かりますが、明らかにほかの人よりも手が真っ赤になのです。手の位置を上げると血が戻っていくので赤みは引きます。

肝臓が悪いのでしょうか?しかしこれまでの血液検査で肝機能の異常を指摘されたことはありません。
また肝機能が低下した時に出現する手の赤みは、常に出現しているものなのでしょうか?私のように手の位置を変えると消えてしまうような赤みは肝臓によるものではないのでしょうか?
また最近体が疲れやすかったり、顔色が少しどす黒いような気もします。単なる日焼けかもわかりませんが・・・これも肝臓が影響しているのでしょうか?
どなたか悩みに答えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは♪



私も質問者様と同じ件で最近気になっていたので、ここで質問しましたが回答無しでした><


色々ネットを探し回ってもないんですよねぇ。。
頑張って探し回って、やっと質問者様のご質問に辿り着いたので「わかるわかるー!」と思いながら読ませていただきました。


私は、暑い季節になると目立つようになるようで、日焼けや紫外線の影響もあるのかわかりませんが、
手をぶらんと下におろしていると血液が溜まって、手首から手の甲にかけて真っ赤っかになります。

肘より上げると青ざめてくるというか、白に戻るんですよね。
そしてまた下げると赤くなる。。

血管が溜まってるのが見てわかります。手の甲に血管が浮き出てきますので・・


周りを見回してもあまりそういう人が見当たらないので、なんで?って不思議なのですが、
クーラーとか冷えた所だとでないんですよ。

なんだろ?コレ・・


私と同じ症状でしたら、質問者様のお悩みが痛いほどわかります!
もうすぐ夏本番ですし、手を出すのが億劫になっちゃいすよね・・

ずっと手を上げてるわけにもいかないし、私は大き目のバックルで隠そうと思ってます。


血液が溜まると、ちょっとした虫さされでもその部分が真っ赤っかに目立ってしまうので、
現在、ものすごく気を使っています(:-;)
    • good
    • 34

私も同じ症状です。


高校生のときに麻疹で入院していらい症状が出るようになり、
皮膚科に行きましたが異常無しでした。
会社の健康診断では肝臓の異常もありませんでした。
急激な温度の変化や、寒い日は特にひどくなり、
夏はあまり目立たないです。
もう15年ぐらいこの症状と付き合っていますが、
運動した後などは比較的ましになっていることが多いので、
血行をよくするのが大事なのかなと思っています。

ちょっと恥ずかしくて気になりますよね。
私以外にも同じ症状の方がいて少しほっとしました。
原因や何かわかりましたら、また書き込みます。
    • good
    • 15

私は肝臓が悪いので手を上にあげても手の平が真っ赤です。

顔もとす黒く,
脂肪肌に成れません。

質問者様は違います。手を上にあげれば色が引きますから違います。
    • good
    • 13

肝臓が悪い可能性はあります。


でも無責任なネット上の情報に頼らず、
きちんと病院に行きましょう。

手遅れになったら大変ですよ。
気が乗らないかもしれませんが安心するには1番です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!