アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間勤めたバイト先が、不景気により閉店することになり、それに伴い皆長年勤めてきた人ばかりなのでお別れ会を開くことになりました。
最初は2500円の宴会代+ワンドリンクで3000円徴収する予定だったんですが、店長のご好意で全額負担していただけることになりました。

問題はここからなのですが、今は辞めてしまいましたが、すごくお世話になった方が3人います。
その3人も呼んだらどうかと、私が提案しました。しかし、パートさんたちがここぞって反対しています。


まず1人の人はもう辞めたんだから呼ばなくていいと言っています。
しかし、辞めたからとはいえ、今勤めているパートさん以上にお店に貢献してくれた人たちです。
パートさんたちは自分のやりたいようにシフトを組み、その自分勝手であいた穴を埋めていてくれたのが辞めた3人でした。
なのに、辞めたから呼ばなくていいなんてひどくないでしょうか?自分勝手すぎると思います。


もう1人の方は、確かに呼びたいけど店長がお金を払ってくれるんだから、店長に負担をかけないためにも呼ばない方がいいといいます。
これには私も納得しました。お金を払ってくれる店長のことを考えれば、負担をかけないためにも呼ばない方がいいのかもしれません…。
しかし、ワンドリンク分の500円を自分達で負担すれば少なくとも合計5000円以上のお金があくため、ドリンク代は自分負担にして呼んだらどうかというと、それは店長が嫌がるといわれました。
俺が払うって言ってるのに、飲み物代は自分で払うといったら店長のプライドが傷つくし、許さないだろうと。

確かにそれもわかります。
でも、合計で30000円以上する料金を払うことはとてもそれは大変だと思います。
決して今の世の中30000円は安い額ではありません。なら、少しでも負担を軽くしてあげるべきなのではと思ったのですが…。
それに、料金面においてもお世話になった3人を呼ぶこともできる方法として有効ではないかと思ったのですが、私はおかしいでしょうか?

それを私が、店長以外の社員さんに尋ねると、絶対パートさんは「何で自分がお金を払ってまで辞めた人を呼ばなくちゃいけないの?」といわれました。

それこそ自分勝手じゃないかと私は思ったのですが…。私の考えは経験たらずの幼い意見でしょうか?
社会で働いている社会人の方にぜひご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

>私の考えは甘いなら、どうして甘いのか…


>また、自分が店長の立場だったらや、パートさんだったらなど…
>否定でも肯定どちらでも構いません。
こんな事に正解があるわけでもないし、肯定も否定もしません。

ただし、貴方が3人を呼ぶことを提案するのは良いと思いますが、その後のことを考えてますか?
先に辞めた人間と、残ったパートさんがある程度人間関係がうまくいっており呼んでもOKのノリがあったのならサプライズゲストとして呼んでも良いでしょう。
ただし今回の状況では無理して呼んでも、一部になんで辞めた人間がいるのよ的な空気が生まれ、会が分裂して盛り上りに欠けるのではないでしょうか。

要するに、その場の空気が読めてるかって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めご回答ありがとうございます。
一応辞めた3人の方と残ったパートさんがたの関係は良好です。
ですが、super-dogのおっしゃるように辞めた人間がいるのよ的な空気が生まれ、会が分裂して盛り上りに欠ける可能性は十分あると思います。
その辺の思慮が欠けていました…。それに気づかせていただき有難うございます。

一先ず、3人を誘ってはどうか、という点については現段階ですでに店長の耳に入り、店長は了承してくれてはいるそうなのですが
しかしパートさんの意見を無視し3人を呼び、場の空気を悪くしてしまうよりも、現状のスタッフでお別れ会を進める形で一先ず幹事を進めて行きたいと思います。

お別れ会だから、辞めた人は呼ばない指針をきちんと店長に伝え、実際に呼ぶか呼ばないかは、全額負担してくれる店長に判断をお任せしたいと思います。
放り投げと思われてしまうかもしれませんが、それが今私の出来る最良の選択かと思っています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/14 23:47

わたしも呼ばなくていいと思います。



店長がその三人を呼ぶならわかりますが
あなたが提案をするようなことではありません。

気持ちはわかりますが、今回はあきらめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私が提案すべきことではないのかもしれません。
でしゃばったことをしてしまったなと、今思い反省しています。

今回は諦め、店長やパートさんの決めたことに従い、幹事を進めたいと思います。

お礼日時:2009/04/14 22:57

質問文を読んでいて気持ちはわかるのですが、今回はあなたが引いた方が良いと思います。



・同窓会ではありませんね。閉店にともなうお別れ会と言う事は、その時に勤めていた人が出席するのが自然な流れです。
・店長、社員、パート、バイトという名称が出てますので、バイトであるあなたがお別れ会の主催者ではないですね。幹事くらいはやってるかもしれませんが、出席者を増やしたり参加費の出し方に口を出す権限まではないように感じます。
・店長が参加費を負担している事。パートさんの意見はもっともです。ワンドリンク分の500円を自己負担にする根拠がわかりません。自分の人選を通すためのこじつけに見えてしまうのです。店長のふところを心配するのもこれではかえって失礼ですよ。

パートさんよりはるかにお世話になった3人の方たちに対する気持ちはここで表すべきではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、同窓会ではありません。
その時に勤めていた人が出席するのが自然な流れというご意見ごもっともだと思います。

NAGASAKI様のおっしゃるとおり、私が幹事を勤めさせて貰っていますが、幹事とはいえ、店長が参加費を出してくれるのだから出席者を増やしたり参加費の出し方に口を出す権限は確かにありません。

自分の人選を通すためのこじつけ…に確かにも思われてしまうかもしれませんが
ワンドリンク分を自分達で払うどうのこうのは、辞めてしまった3人の方々を呼ばないにしろ考えていたことなので、その点はこじつけでないことだけ弁解させてください。

やはり、店長のふところをこちらが心配するのは失礼なのですね…勉強になりました。

今回私が、3人をお誘いしたいと思ったのは、決して私がパートさんよりはるかにお世話になったからではなく、本当にそれだけのことを3人の方々がされてくれたからです。
パートで週5・6で8時間労働し、たまの休みにも人手が足りない時は体に鞭をうってお店に出てきてくれていた方々なのです。

ですが、だからといって最初にNAGASAKIさんがおっしゃったように、同窓会でないのだから呼ぶべきではないのですよね…お別れ会と言うことが私は抜けていたのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/04/14 22:50

私ならパートさんたちに賛同します。



辞めた人は呼ぶべきではないでしょう。
もし呼ぶなら、辞めた方だけ実費とかですかね…

私の周りでは辞めた人を呼んだなんて聞いたことありませんし、やっぱり辞めた人の為にお金出したくないですね。


ここからさきは屁理屈ですけど…
お勤めさきのお店が何年続いたかは知りませんが、質問者様がお勤めになるより以前に辞めた方はどうなるんですか?


質問者様のようなお考えだと、今まで少しでもそのお店に勤めた経験のあるかた全員呼ばなければおかしくないですか?3人以外の辞めた人はお店に貢献してないって訳でもないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、sdown8466様の言う通りかもしれません…。

しかし、私は3人の方が今残っているパートさんが仕事に出てくれないからという理由で休みの日に無理して呼ばれて仕事に出ていたのを知っているので、労うべきなのではと思いました。

でも、sdown8466様のご意見もごもっともだということもわかっています。
貴重なご意見有難うございました!

お礼日時:2009/04/14 22:34

貴方が呼びたい人がいるのなら別途会をしてください、


辞めた人に来てほしいと多くの人が思っているのなら
賛同してくれる人も多いはずです。

この回答への補足

それは考えています。
しかし、私が聞きたいのはこうすればいいとか、そういうことではなくて、私の意見に対する意見をお聞きしたいです。

私の考えは甘いなら、どうして甘いのか…
また、自分が店長の立場だったらや、パートさんだったらなど…
否定でも肯定どちらでも構いません。

社会で働いている社会人の方の社会人としての意見をお聞かせいただければ幸いです。

補足日時:2009/04/14 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています