プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の前の住所を証明する方法を教えていただけませんでしょうか?
7年ほど前に今住んでいる家を買って住所を移しています。その際、
本籍地も今の住所と同じにしています。

A 回答 (3件)

通常は戸籍の附票を取り寄せれば住所の履歴が判ります。

しかし、今回は転籍されていますので以前の戸籍を辿らなければなりません。
以前の戸籍にどなたかが残っておればそれで確認できると思います。
全ての方が除籍されておれば、5年や10年など一定期間の後廃棄されます。
自治体に運用が異なる場合がありますので、以前の本籍地の役所に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戸籍は家族全員移ったと思います。
(一部の人だけが移ることがあるんでしょうか?)
以前の戸籍の附票が残っていないか、以前の本籍地の役所に取り合わせて見ます。

同一市区町村内での移動なのかどうかで変わってきます。

おそらく同一でないという前提で考えます。

どちらにしても本籍地を移していなければ戸籍の附票というのを取れば住所の履歴が追いかけられます。ただし、戸籍を作り変えるとクリアされると聞いたことがあります。

もう一つは現在の住所で履歴付きの住民票をとります。そうすればどこから転入してきたのか分かりますので前の住所が分かります。次に前の住所の役所に行き住民票の除票をとります。住民票は転出して削除したあとも除票として残ります。その除票にはどこから転入してきたか書いてあるはずなので前の前の住所が判明することになります。

面倒ですね(+_+)
    • 0
この回答へのお礼

住民票の除票が残っていないかも前の住所の役所に確認してみます。

所得税、住民税の払い込み伝票に住所の記載ありませんか?

住民票で前の住所は表示されます、そこからたどることはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

払い込み伝票というのがよくわかりませんが、
前の前の住所の○山×男と今の住所の○山×男が同一人物
という証明にはならなそうです。