電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は実家を出て現在嫁の家で婿として暮らしています。
最近実家の兄弟から両親に叔父が絶縁の話を持ちかけたと聞かされました。詳細は分かりませんが事実絶縁した様です。
そこで現状の私に何か影響があるとすれば叔父の存在が抹消される以外には考えられませんが、法的観点からは如何でしょうか?
尚、祖父が亡くなった時に実家の相続については完結しております。

A 回答 (2件)

嫁の家で婿として暮らしていると言う事は、 養子になったのですか?

実家の兄弟から両親に叔父から絶縁の話が来た。と言う事は、
貴方の親の兄弟が絶縁したと言う事ですね。
祖父が亡くなった時に 実家の相続は完結してます。

法的には、祖父の祭祀に声がかからなくなる。
叔父の子供と奥様が居ない場合には あなたの親か 親もなくなっていれば 貴方が相続人になります。
 しかし 付き合いがないため 死亡も知らされず 借金があった場合(大きな財産があったときも同じだが)の情報が把握できなくなる可能性がある。 将来貴方が路頭に迷ったときに扶養請求できる相手の一人。これも変わらない。
 痴呆になったとき 後見開始の申し立て等は、4親等以内の親族としてお互いに申し立てる事が出来るのは同様。 扶養義務に関しては、扶養請求権は3親等なのである。 遺留分などは無い。

思いつく事の羅列ですがそんなとこかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
幾つか新たな視野が見つかりました
早速勉強してみます

多分、特に問題ないんではないかと・・・

法律上、特に民法的には、「絶縁」なる項目はないです。
あるとしたら「廃除」くらいですかね?

これは、自分に侮辱的行為や態度をとった遺留分を有する推定相続人には相続権を無くしてしまう効果があります。

叔父に子供がいれば、おいにあたる質問者様は相続権が無いので廃除の効果はないし意味がない。

もしかしたら戸籍法かなんかでもしかしたらそんな項目があるかもしれませんが聞いたことないので多分絶縁に法的意味はないと思います。

一般的に、まあお付き合いしなくなるぐらいしかないんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
突然の話で正直驚いてます、実家は付き合いの広い方でしたから
自然の理で親族が絶たれることはあっても・・・まさかね。
でもPCみると結構みんな似たような問題かかえているなと
思いました。本心はずーっと仲良しでとうしたいものですね