プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、父が家を出て電話で自殺を図るようなことを口にし、連絡がなくなりました。警察にも届けを出し、探し回って、幸い無事に見つけることが出来ましたが、排ガス自殺をするつもりだったとのことです。時間がたてば落ち着くのかもしれませんが、理由は一言も話そうとはしません。これまで気丈で、弱みを見せようとしたことも無く、独りよがりのプライドをかざす様な人でした。私としては、カウンセラーに相談に行ってほしいのですが、父の性格上、素直に言ってくれるとは思えません。このような人にカウンセリングを受けてもらう良い方法は何か無いでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと待った!!

「カウンセラーに相談に言って欲しい」って、外部委託ですか。
確かに、自殺未遂なのでそれはそうでしょう。しかし、あなたが、
あなた自身で、お父様と深くコミュニケーションをとってみては
如何ですか?
文章から察するに、お父様は家庭の中で孤立していませんでしたか?
家庭内にお父様の居場所はありましたか?お父様がプライドを翳した
時に、家族は煙たがった反応を見せたりしていたのではありませんか?
まずは、家族がお父様に対して尊敬の念を持ちつつ励ます事が大事に
思います。
家族団らんの時間を創り、お父様の所属意識というものを家に植え付け、安心感を与える事によって、精神を安定させるのです。
カウンセラーへ渡すのは、その土台を創ってからだと思います。
今の状態だったら、お父様はカウンセラーを拒絶するでしょう。
両者ともにストレスを抱える事になってしまいます。
家庭、家族という共同体の在り方を考え直してみては如何でしょうか?
参考までに、、
    • 0
この回答へのお礼

当てはまると思います。私の態度が父に孤立感を与えていたとしたら申し訳なく、悲しくなります。アドバイスありがとうございます。

自殺を考える事は誰でもあります、疲れていたのでしょう

悩みの糸を解いていく他はありません、休養が必要でしょう
ウツだったら病院でしょうね、参考まで
    • 0

カウンセリングで何でも解決するわけではありません。

それよりも、お父さんの苦しい気持ちとかがわかってくれる家族の存在が大きいと思います。まずは、ここまできたのですから、難しいかもしれませんが、家族が理解するように試みてください。
自殺を図るのは、並大抵な根性ではできないものですよ。しかも、お父さんが実行しようとした方法は具体的で危険性は高いです。
なんらかの病気の可能性もあります。早期に病院を受診されることを勧めします。
しかし病院は一時しのぎ・・・。最後は家族の手にゆだねられているのです。
    • 0

躁うつ病の者です。

自殺企図は、精神病です。本人がそれに気が付いていいないだけです。

ところで、「独りよがり」「このような人」と文面にあるのが気になります。家族から逸脱していたのでしょうか。
そうした場合、何か家族に相談事をしたくても出来ませんよね。

自殺に至るまでには、相当の理由があったはずです。

あくびしながら、カウンセリングするカウンセラーに任せますか。
カウンセリングの意味を理解していないようですね。

私も、自殺企図は3回あります。全てが、家族からの理解不足で孤立してしまい、追い詰められての決断でした。

自殺企図を電話で話しているということは、その人が自殺の原因を作っている対象者です。

言えない理由は、父親では無く、対象者の問題に対しての解決策がなくやむを得ず自殺未遂を起こしたのだと思いますよ。

「父親の性格上」とは、どんな性格なのか詳しく説明してください。

あなた方を成長させてくれたのは、紛れもない父親です。
父親が居なくて苦労している人達が、どれだけいるかご存じですか。
肉親が自殺をして、周りから家族全体が異常視されているかご存じでしょうか。

もう、多くは、語るつもりはありませんが、家族が崩壊しつつある状況であるのは間違い無いと思います。

自殺企図を図った人は、良き理解者がいないと必ず同じ事をする可能性が高いです。
是非とも、今回の自殺企図の理由は、家族全員で、聞いて上げてください。
そして、家族の団結を、もう一度図ることをお勧めします。

場合によっては、精神科で閉鎖病棟のある大きな病院に入院することも同時にお勧めします。

父親を亡くしたくなければ、まず、あなた自身から努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は父のことを第三者に対してよく「あの人」とかそういう言い方をしていると思います。私自身が父に対して常に一歩距離を置こうとしていました。電話では母とだけ話をし、私とは話そうとしませんでした。母が原因なのでしょうか。とにかく今日、3人で話せるだけ話し合ってみようと思います。ありがとうございました。