アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか?
2)実刑としたら刑期はどれくらいですか?
初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。
しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。
そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。
我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。
なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。
話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

A 回答 (3件)

前二回の執行猶予は、切れてないのでしょうかね?

切れてないとして単純計算すると
1回目多分1年半、二回目1年、今回1年~2年、合計3年半~4年の実刑ってとこでしょうか?
またこういう人は、仮出所も出にくいでしょうね。

覚せい剤に関しては、ほぼ2回目の裁判で実刑になるんですけどね??
どのような理由で、再度の執行猶予になったかは興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
約4年の実刑になりました。
この間に更生してくれることを望みます。
ご回答ありがとうございます。

判例から考えて、実刑判決が下りる確率は高いでしょう。

裁判官も反省と更正を期待したのでしょうが、裏切ったのですから。
実刑になったら本人の為にも臭い飯は食ったほうがいいです

裁判官・警察を恨んでおられるみたいですが。
警察は疑わしくても、証拠がない限り逮捕はできませんから。どうしようもないです。責めるのは酷です。
裁判官も、判決は厳罰さえすれば良い訳でもないです。それで自暴自棄になったり、「懲役期間さえ我慢すれば・・・」だと、猫をかぶって反省しないケースもあります。
薬物犯は、懲役とか刑罰だけではなく、日々生活を送れる事の大事さを知る事(覚せい剤を乱用したら送れない)が大事です。
いずれにしても。判決内容にかかわらす、家族で更正を真剣に考える事も大事ですね。
ただ厳しくしても駄目です。それでは薬の快感へにげます。
精神科へ相談に行く事。NPOの支援団体もあります。

この回答への補足

補足です。
日本の警察や裁判官に対して悪口を言っているつもりはありませんでしたが、文面からそういった内容になっておりました。感謝しきれない程、日々頑張っておられることだと思います。
大変失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

本人(30代前半)は精神科には行ってたみたいです。また、「ダルク」にも行くように何度も言いましたが、行ってたかどうかは分かりません。
しかし、覚醒剤というのは本当に恐ろしいものだと思いました。
何回も嘘をついて、両親に対して暴言を吐き、説教して泣いたかと思えば次の日にはケロッと忘れている。そしていつの間にか家からいなくなったかと思えば、売人にコンタクトを取っていた(携帯の履歴から判断)。そしてそれを警察に言っても、なぜか後日にまた売人に会いに行ったりしており、警察の無力さには呆れておりました。刑務所に行けば更生するかもしれないと期待していたのですが、また執行猶予がついたりとやるせない気持ちで一杯でした。
sasa1919の仰りたいことは十分分かっておるつもりです。今は顔を見たくありませんが、徐々に出所後のことも考えていくつもりです。
愚痴ばっかりになりましたが、お答えして頂きありがとうございました。是非、参考にさせて頂きます。

二度目の執行猶予中だったということは、今回は実刑(懲役刑の意味ではありません、執行猶予はもう付かないということです)になります。

仮釈放はあくまで懲役禁固の執行中の制度なので、裁判で決まるものではありません。

宣告刑は事案によって大きく変わるのでなんとも言えません。一年とかそんな感じでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

姉には本当に反省してほしいものです。