44歳・主婦です。
今、避妊のために「アンジュ28」を服用しております。

避妊のためには、一体何歳まで服用すればいいでしょうか?
また、飲み終えると・・生理は止まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご返答ありがとうございます。


まず・・・ピルの休薬期間に来る出血は、「消退出血」といいまして
「通常の生理」とは少し過程が異なるものです。

「生理」→受精卵が着床しなかったため子宮内膜がはがれおちるもの。

「消退出血」→ピルによって上がっていた血中のホルモンの濃度が
       下がることにより、子宮内膜が剥がれ落ちるもの。

なので、飲んでいる間に閉経が来た場合でも「消退出血」がなくなることはありません。
(ピルの種類により、消退出血が飛ぶ場合はありますが)

これは補足ですが・・・
閉経後でもピルを飲み続けていますと、骨密度の減少を抑えることが期待出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
避妊目的で服用していますので・・
止め時がなかなか・・わからず困っていました。

止め時は自分で様子を見ながら決めるしかないですね(^_^;)

お礼日時:2009/04/21 11:44

何歳というのは・・・


閉経まで、としか言いようがありません。

服用し続けることにより避妊効果を得るものなので。


生理は止まる、というのはよくわかりませんね。
どういう意味ですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
閉経まで・・なんですね・・やはり・・
ピルを飲んでいる間は「生理」が必ず来るんですよね?
飲んでいる間に「閉経」していた場合・・飲むのをやめた時に
生理は止まるのですか?と言う意味でした(^_^;)

飲み続ければよいので・・
そろそろ辞めてもいいのか?悩んでいるところなのです・・・

お礼日時:2009/04/20 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピル『アンジュ28 』に関して質問です。 今月の生理開始時から飲み始めました。 昨日21錠目を服用

ピル『アンジュ28 』に関して質問です。

今月の生理開始時から飲み始めました。
昨日21錠目を服用、明日辺りから生理がくるのかな…と想像してたのですが、今日少量の出血がありました。

生理がくれば避妊はできてると思うのですが、予想外の早い出血だったので、本当に効いてるのか不安になりました。

時間は毎晩10時と決めていますが、数時間差がついてしまった日が何日がありました。
例えば、夜に人と会う約束があり、夜7時に早めに飲んでしまったり…。

こういう場合、避妊効果はなくなるのでしょうか?
詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

服用開始からおおむね3ヶ月は、プラセボでないピルを服用中に起きる破綻出血(不正出血)が起きる人は少なくありません。
排卵を抑制し、子宮内膜の肥厚を抑えるので、出血もほとんどない人もいますから、出血があれば避妊できている、という訳でもなく、ピルの場合は正しく服用している事そのものが大事になります。
飲み忘れから24時間以上開くことがなかったならば避妊効果に問題ありません。
飲み忘れに対する対処法もこの際覚えておきましょう。
https://minacolor.com/articles/show/3274

Qアンジュ28を服用します、最近生理初日がわかりづらく2~3日生理おわり

アンジュ28を服用します、最近生理初日がわかりづらく2~3日生理おわりのようなのが続きます。
(おりものシートについたり、トイレットペーパーでふくとつく)
そのあと、はっきりわかるぐらいの出血がきます。

どの時点でのみはじめるといいのでしょうか?

お医者さんははっきり出血があってからでいいよとおっしゃってましたが、
アンジュ28は初日でないと避妊効果がないときいたので不安です。

わかる方がいらっしゃたらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ピルユーザーです。

お医者さんが仰るとおり、はっきりと出血があってからでも良いと思います。

>アンジュ28は初日でないと避妊効果がないときいたので不安です。

生理初日に服用を開始しないと避妊効果がないわけではありませんよ。
アンジュの説明書にも書いてありますが、
『飲み始めの日が月経第1日目から遅れた場合、飲み始めの最初の1週間は他の避妊法を併用してください』
となっていますので、生理初日かどうか微妙な出血がありピルの服用を開始した場合は、飲み始めの1週間は他の避妊方法を併用した方が安心だと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/470007_254910BF3023_1_07G.pdf#search='アンジュ28'

このサイトにも詳しく書いてありますので、参考になさってみて下さいね。
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき

Q低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。 PMSがひどく、低用量ピル

低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。






PMSがひどく、低用量ピルが効果があると聞いてからずっと気になっていました。
そんな中、今年のお正月…年明け早々に不正出血が1週間程あり、低用量ピルの処方も併せて相談しようと婦人科に行ったところ子宮筋腫と内膜症でした。

内膜症はチョコレート嚢腫というもので、低用量ピルが効果があるとのことでアンジュ28を処方していただきました。

今日から服用開始なのですが、副作用はだいたい1錠目を飲んでからどの程度の時間であらわれましたか?

また、副作用の時はどういった対処をすると多少軽減されますか?

個人差がある事は承知なので、参考程度にお聞かせください。

Aベストアンサー

http://ocalan.net/side-effects-nausea

吐き気や頭痛などの副作用は飲んで1時間くらいで現れます。
Drに対処薬を出してもらえます。
医者としてはどこかで何かわからない薬で対処されるより言ってもらったほうが助かります。
飲む時間帯で
空腹時に気持ち悪くなるなら夕食後に、
お腹いっぱいのときに気持ち悪くなるなら空腹時に飲むなど変えてみてください。

血栓症などの服用に関わる副作用は1週間~2週間くらいで現れます。
しびれや痛みなどの症状が出た場合はすぐに医者に連絡してください。

説明が分かりやすいので上記サイトを紹介しておきます。通販はおすすめしません。

Qピル服用について/アンジュ28

半年程低容量ピルアンジュ28を飲んでいます。
今までは、通常通り服用してきましたが、年末年始に旅行があったため、生理を遅らせるご相談を婦人科にしました。

相談した時点では、ピルのシートでいうと19日目だったため、21日目まで飲んだら、22日目から7日間のホルモンが入っていない錠は服用せず、次のシートへ進むようにご指導がありましてその通り服用したのですが、8日目にして出血がありました。生理痛もあります。
文章ですとわかりづらいので、上記を再度書下記にまとめます。

(1)1~21日目まで通常通り服用(12月2日~22日)
(2)22日目からはホルモンの入っていない錠は捨て、新しいシートは最初から服用(12月23日~12月29日)
(3)新しいシートのホルモンが入っている錠を飲んだにもかかわらず、新しいシートの8日目に生理がきてしまいました。(12月29日夜)

どういうことでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えてください!
急な生理で困ったのはもちろんですが、ピルの効果を少し疑ってしまいました。。。

どなたか教えてください!
宜しくお願いいたします。

半年程低容量ピルアンジュ28を飲んでいます。
今までは、通常通り服用してきましたが、年末年始に旅行があったため、生理を遅らせるご相談を婦人科にしました。

相談した時点では、ピルのシートでいうと19日目だったため、21日目まで飲んだら、22日目から7日間のホルモンが入っていない錠は服用せず、次のシートへ進むようにご指導がありましてその通り服用したのですが、8日目にして出血がありました。生理痛もあります。
文章ですとわかりづらいので、上記を再度書下記にまとめます。

(1)1~21日目ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。
私はアンジュと同じ3相性ピルであるトリキュラーを服用しています。

http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合

こちらのサイトを見て頂くと良くお分かり頂けると思いますが、今回の方法ですと、新シートの第1相はホルモン量が少ないため子宮内膜を維持する力が弱く、不正出血が起きる可能性が高くなります。
3相性ピル(アンジュやトリキュラー)は、徐々にホルモン量を増やし、第3相(黄色の錠剤)に黄体ホルモンの量を増やして不正出血圧力に対抗させています。
ちなみに、黄体ホルモンは排卵を抑え、子宮内膜の剥脱(=生理)が起きないように維持する作用を持っています。
参考までに、アンジュ28のホルモン含有量は以下の通りです。

第1相:赤褐色錠6錠(黄体ホルモン0.050mg、卵胞ホルモン0.030mg)
第2相:白色錠5錠(黄体ホルモン0.075mg、卵胞ホルモン0.040mg)
第3相:黄色錠10錠(黄体ホルモン0.125mg、卵胞ホルモン0.030mg)
第4相:赤色錠7錠:プラセボ(偽薬、ホルモンなし)

生理を遅らせる方法としては、今回の方法では成功率が低くなります。
ピルの効果がないわけではなく、第1相のピル(赤褐色の錠剤)で飲み継ぎをしたため子宮内膜を維持する(=生理が起きないようにする)効果が弱いのです。
生理を遅らせれば遅らせるほど、不正出血が起こりやすくなります。
つまり、生理を遅らせる日数が長いほど、子宮内膜を維持することが難しくなり、少しずつ出血してしまいます。
その場合、朝と夜の1日2回服用することで子宮内膜を維持し続けられるようですが、出来ればあまり長く生理を遅らせることは避けた方が良いそうです。

生理を遅らせるには、実薬21錠を服用後、休薬期間をおかずに翌日からアンジュの第3相(黄色の錠剤)を服用する方法が一般的だと思います。
私は以前、この方法で生理を1週間遅らせたことがあります。
また、低用量ピルよりもホルモン量の多い中用量ピル(プラノバール等)で飲み継ぎすることも可能です。
私も、今は中用量ピルで生理日を調節しています。

今回はもう遅いのですが、今後1週間以上生理を遅らせたい場合は、前の生理(または前の前の生理)から徐々に日にちを調節する方が、体に負担が少ないと思いますよ。

こんにちは。ピルユーザーです。
私はアンジュと同じ3相性ピルであるトリキュラーを服用しています。

http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合

こちらのサイトを見て頂くと良くお分かり頂けると思いますが、今回の方法ですと、新シートの第1相はホルモン量が少ないため子宮内膜を維持する力が弱く、不正出血が起きる可能性が高くなります。
3相性ピル(アンジュやトリキュラー)は、徐々にホルモン量を増やし、第3相(黄色の錠剤)に黄体ホルモンの量を増やして不正出...続きを読む

Q避妊目的でピルを服用しています。生理もきちんと28周期できています。

避妊目的でピルを服用しています。生理もきちんと28周期できています。
前回3月20日に生理が来て約1週間で終わりました。その後彼と仲良ししたりしてましたが生理終了から1週間くらいしてから茶褐色のおりものというか出血というかででます。便をするときに力入れたときとかなので1日1回くらい。しかし4月8日あたりからトイレで拭く度についたりします。次回の生理は17日予定です。彼との仲良しで傷ついたのかと最初は思ったのですが。それともなにかしら病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

不正性器出血ではないでしょうか?
痛みはありますか?

私も、低用量ピルを正しく服用しているにもかかわらず、ピンク~茶色のおりものが続いた事があります。
ピルを服用し始めてだいぶ経っていましたので、今頃副作用?病気?と不安になりました。
そこでかかりつけの婦人科医に相談したところ、ホルモンバランスが崩れているため不正性器出血が起こっていると思われると言われました。
ピル服用中でも、ストレス等でホルモンバランスが崩れる事はあるそうですし、不正性器出血が続いても、いつも通りピルを服用しなさいと指導されました。
幸い、私の場合はその後の生理(消退出血)の後は、不正性器出血は起きませんでした。

ピルの飲み忘れや飲み飛ばし、また服用後4時間以内に下痢や嘔吐もなく、ピルとの相互作用のある薬も飲んでいないのであれば、ホルモンバランスの崩れによる不正性器出血の可能性もあると思います。
ただ、もしかしたら隠れた病気があるかもしれませんので、婦人科医に相談なさった方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報