アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検を受けるために、一番新しい自賠責の紙と一番新しい納税証明書が必要になりますが、それより前の納税証明書などの紙って必要になることは、あるのでしょうか?もし、あるとすれば、どういう時に必要になるのでしょうか?
整理したいので必要なさそうな物は破棄もしくは押入れの奥(紛失する可能性が高いですが)に入れようかなと思いまして。
また、今の車はディーラーで中古で買ったのですが、リサイクル料金を払いリサイクルの紙も渡されました。リサイクルの紙は車を売る時にリサイクル料を返してもらうために必要になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



古い納税証明書と期限切れの自賠責保険は必要有りませんので捨てちゃってください。

>リサイクルの紙は車を売る時にリサイクル料を返してもらうために必要になるのでしょうか?

イイエ違います。
単なる払い込み済みという証明書です。^^;
売却時は査定金額の中に含まれる計算となりますので、査定額と別途国から返戻されるということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/04/19 23:44

トヨタディーラー勤務です。


自賠責保険証書は現在効力のあるもの(多分一番上)以外は破棄してしまって大丈夫ですよ。
最初(登録時)に一か月余計に掛けている場合には車検取得直後だと古い証書が効力のある場合もありますが大体一か月以内にその効力は消失するのでそれ以降は同様に破棄してもOKですよ。
リサイクル券は大切に保管して売却や廃車の際に渡して下さい。

又任意保険の証書もずっと車検証入れに数年分入れている方も多いのですがこれも古いものは処分しておいた方がいざというときには便利だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2009/04/19 23:45

No2です。


納税証明書を忘れていましたので追記です。
これも最新のものだけあれば大丈夫です。
万一無くしても地方税事務所や陸運局内で取得可能ですが一応最新のものだけは保管しておきましょう。
車検時は勿論売却時でも売却先に依っては必要な事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!