電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿させてもらいます。

会社勤め(通勤)の経験がある方に質問です。
良かったらみなさんの意見を聞かせてください。

私は今年就活の学生です。
今、働きたい就職先(病院)を探している途中で
ちなみに職種は医療系です。

ずっと県内就職で、実家から通勤するつもりで考えていたのですが
最近になって県外で気になる病院を見つけてしまいました。
ちなみにお隣の県です。

で、今悩んでいるのはズバリその病院のある県で一人暮らしをするか
それとも実家から通うか、ということです。

職種的に高収入ではないので
一人暮らしするとしたらおそらくカツカツな生活にはなると思います。
働き出したら将来の為にも貯金をしたいと思っているのですが
貯金は到底できないと思います。

その点、実家から通うとなれば一人暮らしとは違い
ある程度は貯金することも可能だとは思います。
ですが、その分通勤時間が半端なくかかります。

いずれにせよ、メリットデメリットはあります…

ちなみに通うことを前提に
通勤時間がどのぐらいかかるか調べてみると
3時間前後ぐらいでした。
(ちなみに一番交通費が安く済む、有料列車を使った場合です)
その他の交通機関を使った場合交通費が半端ない額で論外です。

もちろん、今でも県内にある職場への就職も考えてはいます。
ですが来年からは社会人、初めてのお勤めが始まると思うと
できるならいい所に就職したい!っていう気持ちがどうしてもあって
なかなか諦めきれず迷っている段階でこのような質問をさせてもらいました。

ちなみに長々と書きましたが、まだ悩んでいる段階なので
採用されるかされないかはちょっと置いといて
もし、みなさんが同じような立場になった時
みなさんならどっちを選びますか?
どんなに厳しい意見でも構いません。
できるだけたくさんのいろんな意見を聞きたいので
ぜひ協力お願いします!!

A 回答 (2件)

>3時間前後ぐらいでした。



当然片道と思いますが、通勤時間は長くて1時間半以内でなければ
体が持ちません。
長く勤めていると必ず体のどこかに負担がかかるので、とてもお勧めできません。
30分以内に勤めるととても楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くて1時間半ですか…じゃあ3時間なんて有り得ないですよね;
体に負担がかかってどうにかなったりしたら意味ないですもんね!

回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/04/19 13:06

定時あがりの仕事なら可能かもしれませんが、残業が当たり前の職場では難しいと思います。

人生仕事だけでいいならともかく、少しでも自分の時間が欲しいなら選択しません。

また、現実問題交通費ですが、全額支給されたとしても、払う側から考えたら当然近くの方が有利になると思います。

若いウチは遠くでもヘッチャらかもしれませんが、結婚して子供が出来ると近くが良かったなって思えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!

残業のこと…正直あまり考えていませんでした;
残業して終電に間に合わなかったらとか考えたら
時間的にも難しかったりしますよね。

回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/04/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!