プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで、婚約者の彼の終電を乗り過ごして連絡がとれず、タクシーで帰る件で、ご相談させて頂き、たくさんアドバイス頂き有難うございました。それでルールを決めようと思い、改めて開設させて頂きます。概要は、七年以上付き合い今回婚約した彼の事ですが、いままで何度となく飲み会後に終電で寝過ごし、連絡が取れなくなり、何度も心配で電話して、やっと起こし、遠くからタクシーで帰るということをたびたび繰り返し、長い年月が経ったので、もうその回数は有に100回を越えています。同棲していないので、浮気でないとわかっていても連絡が取れなくなるのは回数が重なる毎に不安を増していきましたし、結婚後はお金のかかるタクシーも乱用されたくないのと、今と同じく連絡とれないで何度もでんわしたり心配するのが嫌なので、今回限界がきて、昨晩から私の質問項目に沿って回答する方式で、反省文を直筆で書いてもらってファックスを待っています。こんなことははじめてですが、ちゃんと結婚して円満にやっていきたいので、彼も納得して書いています。反省文を読んでから、今度はお互いに改善策として守れる範囲でルールを作りたいと思っています。禁酒や飲み会に行かない、などの極端な規制ではなく、私としては彼自身が毎回自分のお酒の適量を考えるようになることと、終電を乗り過ごしてタクシーを使う際でも連絡がとれる様にしたいということが、一番の願いです。サラリーマンですし、付き合いもわかるので、無理はさせたくないのですが、どういったルールをつくればよいか、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 とりあえず位置確認だけ出来れば安心だ、というなら、携帯等の位置情報確認サービスに加入させるとか。



http://www.au.kddi.com/anshin/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/imad …
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/ichinavi/
http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/i …

 メインはお子様向けのサービスですけどね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。遅くなり申し訳ありません。帰るときに何時の電車にのったか、を教えてもらうようにしました。最近うちの実家にも結婚の正式な挨拶にきて、ますます改心したようなので、あとはどっしり構えることにします。最悪の場合はGPSですね。

お礼日時:2009/05/01 20:12

>サラリーマンですし、


>七年以上付き合い今回婚約した彼の事ですが
>もうその回数は有に100回を越えています。
>改善策として守れる範囲でルールを作りたいと思っています

厳しいことを言うようですが…
大の大人に今更"ルール"もないでしょう…
守れないルールなんて彼の矯正にはなりませんよ。
却ってルールを決めたら、それが反故にされたときの質問者様の落胆と怒りが想像できてしまいます。
酒が入るとだらしなくなるのは治りません…禁酒しかないでしょう。

それを承知で結婚なさるのなら、何があっても許すくらいの覚悟が必要です。
その覚悟が無いのなら、契約(結婚)前に別れましょう。
好意から恋愛に変わり、結婚してからは情に変わっていきます…
恋愛時代は愛が最優先ですがね。
結婚して家計を共にしていくということは大きな不安を残したままになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。帰るときに何時の電車にのったか、連絡をもらうようにしました。あとは気にしすぎないようにします。

お礼日時:2009/05/01 20:14

なかなか解決策はないように思います。



 飲んでいると、携帯に出れない事は多々ありますし、
 電話をかけているほうは、相手がでないとイライラして
 しまいますものね。

  今回結婚するにあたり、もう一人ではないこと、
 二人で生活していくということをお互いに再認識しなくては
 いけませんね。
  貴女も飲みに行ってる彼と連絡が取れなくても もう
 あまり心配してはいけません。(といっても心配だろうけど)
  だって、妻なんですもの。どっしりしてらっしゃい。。

  でもね、もう反省文を書かせるような事をしてはいけません。
  それは彼がかわいそうですよ。

  一度、貴女の両親や彼の両親の前、皆がいるところで
 話して見てはいかがでしょうか? 連絡がとれないと心配な
 事、家計を考えてのタクシー使用の件など。
  あちらの御両親が不快な思いをなさってはいけませんから
 あくまでも、彼が大好きだからとっても心配だから~的ナ
 話し方でね。


   で、彼が約束を破ったら、彼の両親に泣きつく
 もしくは実家に帰る。
  どこかで、一発ぎゃふんといわせればいいのでは?

  ルールを作ることが貴女にとって安心かもしれませんが
 彼にとっては精神的に辛いものになってはいけませんし。


   どうぞ、お幸せになってね。頑張ってね。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。帰るときに何時の電車にのったか、連絡をもらうようにしました。それ以外はどっしりかまえりようにします。私にとっては、反省文よりさらにかわいそうなのが、彼の両親へ相談だったので、最悪このままならば両親に言いますと、彼に告げました。

お礼日時:2009/05/01 20:18

まずは、ご自身が、飲み会の日は連絡が取れなくても気にしないようにするのが一番だと思います。



あえてルールを作るなら、
・タクシー代は、自分のお小遣いから。
・乗り過ごしてしまったら、次の飲み会は断る。
・毎回、時間で切り上げさせる。
の3点。
新婚時代に「嫁さんが待ってるから」で切り上げることをしていれば、
周りも嫌な気はしないし、段々周知され普通に帰れるようになるでしょうし、
自分の許容範囲以上飲む前に帰れると思います。

正直、反省文を書いたとしても、
また繰り返すと思います。
心配しすぎずに、先に寝てしまうくらいの構えがないと
これからの生活大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃる通りだと思いました。きまり事としては、帰るときに何時の電車にのったか、メールもらうようにしました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/01 20:21

厳しいようですが絶対に直りません


結婚されるのならそのことを覚悟の上でなければ破綻は目に見えています
子供じゃあるまいし2回目の失敗で反省できないなんてよく職場にいられると感心しています
私は二回の失敗で解雇しています
命を預かる仕事なので同じ過ちを二回繰り消すことは許されないという事情もありますが
2度あることは三度あるのたとえどおり同じ過ちを二回繰り返した者は何度も繰り返すという経験からです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!