アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半男です。2日前に慢性胃炎、十二指腸炎、逆流性食道炎と診断を受け、パリエットを処方していただきました。今現在はのどに若干の違和感があり、胃がちょっとスッとする(気のせい?)感じがする程度です。
お聞きしたいことは、食事は普段どおり(濃い目の味が好きでアルコールもビール500ml3本くらい)してもいいのでしょうか?週に1,2回休肝日を作った方がいいといわれましたが、すぐに呑んでもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

しばらくお酒は控えた方がいいと思います!



内臓って見た目には、どれだけ疲れてるのかって見えません。
例えば今の状態でお酒飲むのって足を骨折しているのに走れ!!って言ってるのと同じですよ!
それくらい胃はダメージを受けてるんです!

慢性でもできるだけ、良い状態を今後保てるように1週間は我慢したほうがいいですよ!!

濃い目の味とか香辛料も胃には負担です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
医者は淡々と話をしてましたので、それほど心配するものではないのかなと思っておりました。アルコールはしばらく控えたいと思います。

お礼日時:2009/04/19 10:07

"慢性胃炎◆病名・症状検索サーチ(

http://www.sth3.com/sick/e-002.html )"では
少々の飲酒は(中略)改善に役立つ旨の記述が見受けられますが、往々にして少々とのレベルが厳格に守られぬ場合も絶無とは言い難いので、無難なのは矢張り、No.1さんが指摘されておられる控える事かと私も感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の情報が役立ちそうです。

お礼日時:2009/04/19 10:08

#1、#2の方々が言っていることは間違っていないと思います。


いないと思いますがしかし、それでも酒は飲みたいという立場から
ひとこと。

まず少量の酒とはビール瓶一本、日本酒一合程度を意味します。
濃い目の味といってもいろいろありますが、香辛料は刺激物ですので
炎症の起こっているところに放り込むのはやめましょう。
あとビールの炭酸は胃を拡張し、食べ物や胃酸の食道への逆流を
後押ししますから、できればビールではないアルコールのほうがいいと思います。

まあそこら辺を気にかけつつ、アルコールと付き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲みたくなってきました。なるほど!炭酸はよろしくないんですね。
みなさんの忠告を聞いてしばらく控えることにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!