プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクが強い食材をたくさん食べてしまって、
肌が荒れました。
ニキビのようなブツブツができ、多少痒みや赤みがあります。

どうすれば早く治りますか?
何日くらいで治るものでしょうか?
ちなみに、アクが強いと知らずに沢山食べてしまい、
既に3日経ってますが、肌に変化がありません。

A 回答 (3件)

初めまして。

 アクの強い食材とは何でしょうか?? あとどのくらいの量食べたのでしょうか(夕飯だけいっぱい食べたのか、朝・昼・晩食べたのか)??

食材によってですが、アクは調理で、ある程度取り除かれますし、
アクが原因でというよりは、その食材にアレルギーがあるのかも
しれません。ブツブツができるということは、アレルギーならよく
起こることですが、何の食材か分らなければ詳しい回答ができかねます。あと、その食材と他の食材との食べ合わせ、お酒など飲んでいたら、それとの飲み合わせもあるかもしれません。常備薬などあればそれとの飲み合わせかもしれません。色々な可能性があります。

気になるようでしたら、皮膚科で診察されてみては。受診の際に、
何の食材をどれだけの量食べたか、常備薬は何かなど医師に話すと診断しやすいと思います。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーは考えてませんでした。
そういえば元々アレルギー体質で肌も弱いので、普通の人より反応が出やすいのかもしれませんね。
ひどくなるようであれば皮膚科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:15

今の時期でアクが多いものというと山菜あたりでしょうか。


アクは排出作用が強く、体に溜まった毒素を出す力も強いです。
毒素がニキビとなって表に出てきている状態なのだと思います。
毒素を溜めないために、消化の悪い物(肉類、脂っこい物)をしばらく控えてみる事も大事です。

毒素が出切ってしまえば自然に治まりますが、#1の方のおっしゃるようにアレルギーも考えられますので、なかなか治らないようなら皮膚科で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ肌はザラザラしてますが、少しは落ち着いてきたようです。
毒素がちゃんと出るように、生活を少し見直してみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/04/22 00:22

皮膚も排泄器官です。

今の症状は体が毒と判断したものを血流を増やして皮膚から排泄しようとしてる姿です。症状は辛いのですが、出きってしまうまでの辛抱です。抗ヒスタミン、抗アレルギー剤など薬物を使うと治りは遅れます。

出きるだけ早く毒を出すにはさらに血流を増やして体の治癒反応を応援することが一番です。それにはぬるめ(38~40℃くらい)で入浴時間を長くししっかり体を温めることが大事になります。また体操など、軽く体を動かして体を温め血流促進をはかっておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来るだけ早く毒を出すには、血流を増やすことが大事なんですね!
そういえば、最近運動もしてないし、いつもシャワーだし…
体の治癒能力?が衰えてるのかもしれませんね。
以前も筍でニキビがたくさん出たことがあったんですが、
今より動いてたせいか若かったせいか、治りが早かった気がします…。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!