電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にはとても親しい友人がいます。親友です。
出産してから鬱になってしまい、会うたびに死にたいと泣かれます。
私はただひたすら「死んだら何もできないないよ」「あなたが死ねば周りも悲しむよ」とかの言葉をかけますが、ただただ泣かれるばかりで私もつい一緒に泣いてしまうことが最近とても多いです。最初は病院に行くように促し、旦那と精神科に行き薬を飲んでいるみたいなのですが、ふとした時に気持ちが落ち着かなくなり「死にたい、消えてしまいたい」ということがあり、どうにもできなくなるようです。
鬱になり3か月ほどです。本人は「この先きっと私はこのまま何も変わらないと思う」と
言い張ります。私は鬱の人を助けるというよりは相談を持ちかけられた感じで応えています。早く完治して前みたいに戻ってほしい・・と思っているのですが同じ相談をもちかけられる度に内心、またか・・・ってどっかで面倒に思っている自分もいるんです。
最低です。大好きな友人なのに。
友人のために、朝まで話を聞いたり、少しでも気が紛れたらと思い没頭できるものを見つけてあげたり、私なりに一生懸命努力しているつもりです。見返りなんて求めていません。ただ昔のようにまた笑ってくれればと願ってはいるんですが、私のしていることが何も伝わらないなって思うと憤りというか、自分で自分を追い込んでしまいそうになります。
どうしたらいいのでしょうか。
やるべきことは自分なりにしているつもりです。友人も私だけじゃなく旦那や両親にも相談しているみたいですが「迷惑かけてばかりなら私がいなくなればいい」といいます。強い口調で言ってはいけないと頭ではわかっているのですが私もついそれに対して感情的になり「あなたがいなくなったらもっと周りに迷惑かかるんだよ。死なれたら悔やみきれないよ」と言ってしまいます。そんな繰り返しです。あえてもう何も言わない方がいいのかなって思います。
長い目で支えていこうとは思っていますが、正直私もどうしていいのかわからず辛いです。

A 回答 (13件中11~13件)

「うつ」にも5~6種ありますし、ドクターでも鑑定はむつかしい


そうです。いま、双極性障害II型の誤鑑定が問題になっています。

お友だちには、不即不離、即かず離れずを対応の基本としましょう。
心身を休ませることを第一に考えましょう。そうしますと
《○○できないよ》《○○だよ》式のような
アナタの考えを押し付けるような関わり方はまだ早いことになりますね。
いまは、深入りを避けて
《そうなんだ。○○なんだ》式のオウム返しを基本として
聞き役に徹したほうが宜しいでしょう。

お友だちの症状が少し軽減して、自ら意欲を示してきたら
よい兆候です。

併行して、
広く深く鋭く専門書で研究して
精神科医か臨床心理士になれる程度の知識を
身につけてください。
そうすることで、お友だちのためになる適切な対応法が
わかるでしょう。

垂直思考を休ませて
水平思考を採用してみてください。
(水平思考はネット上の辞書で、わかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
オウム返しで話を聞いてあげようと思います

お礼日時:2009/04/19 11:14

私自身、軽い鬱を患ったことがあります。


本人も苦痛ですが、それを支える周囲にも相当の根気が要りますよね。
あなたと彼女、どちらの気持ちもわかります。
その上で書いてみたいと思います。

彼女と距離を置いた方がいいです。

鬱が鬱を呼ぶという言葉があります。
どれだけ話しても、相手は病気ですから、まともに通じることはありません。
これからも同じことの繰り返しですので、
彼女に会うなら、あなた自身によほどの余裕がある時だけに限った方がいいと思います。

周囲にできることは、やはり話を聞くことしか無いと思います。
結局は、治そうという本人の気力しかないんです。
軽い症状なら2ヶ月も服薬すれば大分回復しますが、症状が重ければ、この先何年もかかります。
あなたがうんざりする気持ちを持ってしまっても、これっぽっちも冷たいと思いません。
どうか罪悪感を感じませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、一時、もう手に負えず距離を置いたことが
あります。しかし、会わない間に余計、落ち着かなくなり
遺書も書いていました。とても放っておける状態ではありませんでした。聞いていてたしかにうんざりする時もありますが
助けてあげたいっていう気持ちの方がはるかに上です。
話を聞いてもらうだけでも楽になると言ってましたので
できるだけ一緒にいてあげたいと思います。
長くかかるかもしれませんね。
あなたのような方にご回答いただきとてもうれしく思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/19 11:13

病院いってないんですか?


鬱なら薬飲めば、最短2ヶ月で治りますよ
もし行っていないなら精神科に行ってください、適切な薬がもらえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いてありますが通院して薬を処方してもらっているみたいです。最短2ヶ月ですか。病院にいきもうそれくらい経ってはいると
思いますがまだまだと本人は言います。

お礼日時:2009/04/19 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!