アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。ハケンの品格までは行かないまでも、周りにスーパーにできる派遣さんはいらっしゃいますか?何がすごいですか、またなぜそこまでできるのに派遣でいつづけるのか…

年齢(未婚既婚)、資格、時給、職歴(経歴)、性格含め、差し支えない程度で良いので教えて下さい。

また、専門職派遣とはなんですか?友人の会社に総合職の代理的立場で派遣さんがきたのですが、時給も二千円ちょっとらしく、初めて聞いた言葉なので気になりました。

A 回答 (1件)

>>専門職派遣とはなんですか?

もともと、派遣という制度は、通訳とか、SE等の「専門職ダケだよ!!」という制限のもとに、人材派遣という違法なピンハネビジネスを合法化するために作られた制度です。
専門職ですので、時給を安く叩かれるようなら「それじゃあ、お仕事はお断りします!」というように、会社と対等に渡り合える立場の方達のみを対象にした制度だったのですよ。

それが、「専門性の無い職種でも、派遣にすれば、会社の出費が減る」ってことで、どんどん対象の職種が拡大され、小泉政権の時に工場へもOKと改悪されて、この非正規雇用で不安定な雇用環境が拡大されました。

>>ハケンの品格までは行かないまでも、周りにスーパーにできる派遣さんはいらっしゃいますか?

派遣さんではないですが、契約社員の女性に、すごい方はいましたね。会社としては、ハケンの品格までは無理としても、すごくできる派遣さんがいたら、たとえば、「安いカローラの値段で、高価なベンツが入手できる」って感覚で、とても会社は嬉しいでしょうね。もちろん、「カローラの値段で!」って最初の契約ですので、すごくできると判っても、本人が「時給を上げてよ!」と言い出さないかぎり、いつまでもカローラの値段で働かされるでしょうね。

>>またなぜそこまでできるのに派遣でいつづけるのか…

「組織に縛られるのがイヤ!」とか、「子育て・介護があるので、正社員は無理」など、いろいろな個人的事情があると思います。
    • 1