アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員として働いています。派遣先での非難訓練の話なのですが、派遣先は避難訓練で派遣社員の点呼を取らないと聞きました。要するに災害時、派遣先で働いていて災害があっても、派遣社員については知らないという事。派遣元が管理するものだという考えだそうです。そして、非難訓練の間の時給を払わないとの事です。だが、避難訓練には一緒に出て欲しいとの事。とても腑に落ちない話なのですがコレっていいんでしょうか?他の派遣社員がこの件について派遣元に問い合わせた所、初めは時給を派遣元からも「出さない」と言っていたそうですが、「避難訓練には出て欲しい。時給は今回に限り出す。来年からは出さない。」に変わったそうです。私たち派遣社員は時給で働いているので、避難訓練時の時給が出ないのに拘束されるのはおかしいと思うし、避難訓練が終わった後、仕事が残っていれば残業にもなると思います。しかし、勤務時間は7.5時間と契約してあるし、来年から時給の計算はどうなるのか不安です。説明がヘタで申し訳ありませんが、どのように対応したら良いか教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

私は勤務先で防火責任者をやっていますが、

非難訓練そのものは、法で定められたもであり、当然業務の一環として解釈されます。
よって非難訓練そのものも時給の対象になります。
もし派遣社員に非難訓練を義務付けていないことが、所管の消防にバレルと指導の対象になり、これを無視すると操業停止になるかもしれません。
その前にその会社の防火責任者は「臭い飯」を食うことになります。
たかが非難訓練ですが重要な行事です。
さらに、派遣社員は社員と同等ですので点呼の必要もあります。
当然もし貴方が就業時間中にケガをされた場合は、災害は法的にも派遣先の責任になります。

しかし、もし貴方が派遣ではなく請負でしたら派遣先の会社の言うとおりです。

もう一度、派遣か請負かをご確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
私は派遣社員ですので対象になるという事ですね。ありがとうございました。とても勉強になりました。
派遣先にはこれから先の事もあるので、じっくり話し合っていきたいと思っています。

派遣社員です。

派遣社員は点呼を取ってもらえないというのは、ヒドイ話ですね。
災害時に、派遣だ社員だ言ってられないのが普通と思いますが・・・

私なら派遣会社に話をします。
そして、そこの分の時給は派遣会社に負担してもらいます。
避難訓練の時間は、そんなに長くないと思いますが、その分は昼休みに
プラスして、どこかにメモをしておくといいですね。
 昼休憩1時間+避難訓練参加20分 合計1時間20分休憩
そうすれば、残業になった場合でも、実際に帰った時間を申告すれば
よいだけです。

そういえば派遣先で避難訓練ってしたことないかな。
今の職場はあるのですが、上司に急ぎの仕事を頼まれ、参加していません(;_;)
参加してももちろん時給はカットされませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

非難訓練時の時給については今回に限り派遣会社が負担すると言っています。来年からが問題ですね。点呼の件はちょっと疑問に思うので私からも営業さんに問い合わせようと思っています。避難訓練に派遣先が派遣社員を抜く事と時給を出さないのにその時間を拘束する事は問題で無いのかが知りたいですね・・・
回答ありがとうございました。

こんにちは。

派遣社員です。

ん~これって派遣社員って派遣先の指示の元・・・だから難しいかもしれないですね。
でも 私が思ったのは下記3点です

☆点呼を取らないのであれば 参加する必要ないのでは?
 点呼を取らないのに意味がないですよね。
 でも反対に言えば 自分のためになるからでたほうがいいと。

☆派遣先だって出勤の管理をしているのですから派遣先も管理する義務
 はあるのではないのか?

と思いませんか?
 確かに派遣元が管理というのもわかります。
 でも じゃぁ災害が起こり連絡をしなければ無断欠勤。
 安否もわかりません。
 これでいいの?と私は思ってしまいます。
 少なからず 安否の確認は必要ですよね。
 これが 業務中であればなおさらです。
 例えば大地震が発生しました。
 非難しました。
 そこで だれそれはどこだどこだ??となりますよね。
 絶対的に。
 そのとき一緒に働いてる仲間なのにあの人は派遣だからと
 誰も探さなければ?
 誰かが ○○さんがいません!!と言っても上の人が
 彼女は派遣だからいいんだよ
 なぁんてことをいったら?
 人間性が問われますよね・・・。
 私ならですが 別に助けてほしいなんて状況によっては思わない
 でしょうね。
 でも やっぱ 点呼はしてほしいと思います。
 言葉悪いけど点呼を取ってもらえないということは
 見殺しにされるようなものですもの。

☆避難訓練の時間も普通は出すんじゃ??
 と思うのですが・・・。
 私職場での避難訓練って派遣で働き出してからないからわからない
 けど、
 私なら タイムシートにつけちゃいますけど。
 派遣元に確認せず。

来年からね・・・まずは営業さんと担当者がきちんと再度話し合うことが大切だと思います。
それが これ以上無理なら 何も言わずにつけては?
    • 0
この回答へのお礼

本当に災害が起きた時の事を考えるととても不安です。
点呼の件は今までの派遣さんは何もアクションを起こさなかったのか不思議です。時給については同じ部署の子が問い合わせをして、皆に伝えるように言われたそうです。ただ、私からも問い合わせをしようと思っています。回答ありがとうございました。