プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校もしくは小学校の教員になりたい21歳男です。
先月まで理系大学の理系学部に通っていましたが、一身上の都合で辞めてしまいました。
あまり好きではなかった大学での勉強ですが
それでもやり遂げらなかったことにひどく落ち込み、完全無所属状態の自分に希望も見出せないでいました。

子供の頃から憧れていた教師という職業を目指してみたいと思いました。

私は教育関連の単位は取得してませんし、もう21歳だし、こんな自分が教師になれるか不安でたまりません。
それでも小学校もしくは中学校で教師として働きたいです。
ただ年齢的にも今から大学に入りなおすことは考えていません。
大学を卒業して無くても教師になれるのでしょうか?

通信教育で免許の取得が可能なのは調べましたが、その場合、教育実習はどうなるのでしょうか?
また詳細はわからないのですが、一発試験で小学校教員の免許が取得可能とも聴きました。

・大学を卒業してなくても免許取得および教員の職に就くのは可能か?
 また就職する時点ではじかれたり不利になるか?
・小学校教員の2種免許は一発試験で取得可能か?
 またその場合、教育実習等の単位取得は必要ないのか?
 そして2種免許で通常と変わらない教員として働くことは可能か?
・公立および私立小中学校のそれぞれの毎年の求人倍率はどうなっているか?

上記の事項に沿った回答、および相談(電話でも)できるところがあればご教示ください。
回答よろしくお願いします。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

>通信教育で免許の取得が可能なのは調べましたが、その場合、教育実習はどうなるのでしょうか?

小学校で5単位の教育実習が発生します。普通は5週間の教育実習をしますので、その間はアルバイトすらできない状態になります。
実習先は普通は母校ですることになります。

>・大学を卒業してなくても免許取得および教員の職に就くのは可能か?
資格認定試験(一発免許取得)以外の場合、特例を除いて、大学を卒業しなくては免許は取れません。
通信教育ではなく、通信制大学です。その通信制大学に編入して卒業することが必須です。

>・小学校教員の2種免許は一発試験で取得可能か?
倍率は8~10倍です。かなり準備しないと一回で合格はありません。
試験は3次試験くらいまであったような気がします。
東京アカデミーのような資格予備校でもいかないと厳しいです。

>またその場合、教育実習等の単位取得は必要ないのか?
教育実習はしないです。ただ1日かけての研修はあったと思います。

>そして2種免許で通常と変わらない教員として働くことは可能か?
人手の足りない都市部では十分可能です。東北、四国、九州のような激戦地区では1種以上じゃないと採用試験は不利かもしれません。

>・公立および私立小中学校のそれぞれの毎年の求人倍率はどうなっているか?
東京、大阪、神奈川、千葉、愛知等の都市部は3倍程度で最も倍率が低いです。東北などでは10倍超える地域もあります。

>上記の事項に沿った回答、および相談(電話でも)できるところがあればご教示ください。
「小学校教員資格認定試験」で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました^^