電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、賃貸不動産の契約をしました
当方、無職、保証人なしです。
仲介業者では「お客さん、住所もないし定職もむずかしいでしょ。うちは保証人いなければ金額はあがってしまうが、住所をもてるようになりますよ」といわれ契約することにしました。

契約先は物件を持っている別の会社なのでそちらに移動して、特に説明もなく「ここに名前と印鑑を」としかいわれず契約。
しかし、よく見ると「一時使用目的」の賃貸借契約でした。
これって住民票とれますか?といったところ、あとで調べておくけどむりなんじゃないかな、といわれてしまいました。

支払は前払い家賃、礼金、敷金、仲介手数料が各一か月
退去時費用三万円、火災保険2年分で合計25万程度円です。

契約期間は3か月で、その後双方合意があれば再び6か月の契約をするといわれました。
そして本日入居日になって「入居時間は××時です。それとホテルみたいな契約だから住民票はとれないので、よろしく」とだけいわれてしまいました。

だったら初期費用のかからないマンスリーに住み続けていたほうがよかったのに、完全にだまされた気分です。
契約書をみると家賃滞納がなくとも、3ヶ月後に他の入居者がいれば回転させたほうが業者が儲かる仕組みになっているためです。
退去時には退去費用3万と礼金、仲介手数料10万は帰ってきません。
月額五万の物件を借りたのに、3か月で解約されたら月額9万以上のマンスリーが借りられたことになってしまいます。
東京都下の駅から徒歩20分、築20年の物件にはつりあわない金額です。
これらのことは確認不足と、現在の自分の状況の足元を見られた結果であるので、愚痴にしかなりませんが。。。。

とりあえずは職をみつけるために住民票を移したいのですが、
一時使用契約の物件に住民票を移すことは可能でしょうか?
また、その場合、違法になりますか?
貸主は住民票の移動を調べることができますか?
契約書には「住所として登録できない」との記載はありません。

是非、ご回答願いします。
(※私の質問履歴をみていただければわかりますが、実際は私自身ではなく家族の話なのですが、混乱をさけるために私自身が契約したように書いております)

A 回答 (1件)

そこに住んでいる事実が有れば住民票に登録されます

今は知らないけど旅芸人さんなんかは数ヶ月の滞在でも住民票を移します
そうしないと子供が学校に通えないでしょ
契約書の内容で住民登録が出来ないなんて話は聞いた事有りません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律上は問題ないんですね。
某マンスリーマンションでは特約事項に「住民票を移した場合は、契約を解除する」との文言があったため、確認しました。