プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon LBP-5610で「ドラムカートリッジの交換が必要ですが、このまま印刷を続けることもできます…(略)」のメッセージが表示されたので、純正ドラムカートリッジ(黒)を交換しました。
交換した後、うぃーんという回転音とは別に左側から「…パァン…パァン」と異音がします。なにかばねをはじいたような感じの音です。
何度かセットし直してみましたが、同じ現象です。

直前に用紙の紙詰まりを起こしたので、何か影響があるのでしょうか?
用紙自体はA3用紙の引き出しをあけて簡単に除去できて、その後1枚は印刷できたそうです(私は実際にはみていません)。

保証期間の1年がすぎたところで現在保守には入っていません。
こちらで対応できそうであれば保守に入ることなく対応したいと考えています。
考えられることとか試してみることとか何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



音もエラーも現在は発生していないのでしょうか?

そうであれば、廃トナーの流れの問題で一時的に発生すると言う事例もあるようです。
サポートはそういう判断をしたようです。

製造番号に関してはかなり若い方の機種だけのようです。
それも含めて判断したのかも知れません。

製造番号が8000番未満、エラーが直らない、この条件があれば対応はしてくれると思うのですけど・・・



なお、保証期間を過ぎてからの無償修理はリコールか、稀なケースでの個別対応です。
リコールと言っても自動車のように精度がキチンと決まっているわけではありませんので、火災の恐れなどが無ければ、広告やネットで告知するようなことはありません。

後者に関しては通常のユーザークレームの延長と言えるもので、強く言ってくるお客さんに対して特例的に動く、というようなことがほとんどです。
症状自体は設計不良でも製造不良でもなく、たまたま偶発的に起こる、使用環境などの問題で当初予測していた余裕をオーバーした場合などに対応します。
メーカーとしては、予定通りの(取説に記載されている)環境で使っていれば出ない、という事で、結構渋い対応が多いです。
今回は、そのあたりは分かりませんけど、特別悪い環境でもないのでしょうね。


一番効果的なのは「言われたとおりにやっても直らない」ということ。
とにかく症状が出ていることです。

少なくとも「不安だから処置しておいて」という程度では有料の修理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん、本当に素早い回答で感謝感激です。

本日(4/21)朝に廃トナーボックスを色々入れ替えた後、
エラーが消えて「印刷可」になってからは、異音はしません。
今のところ問題なく印刷できます。
当方は、ごく普通の事務所内に設置していますので環境は
普通と思います。

製造番号とは本体背面のシリアル番号のことでしょうか?
ちなみに「LXJA0001**」です。
これって100番台なので若い番号といえるのでしょうか。
もしまたこのような現象が起こったら、アドバイスを参考に
対応してみようと思います。

お礼日時:2009/04/21 16:00

製造番号は「若い番号」と考えてよいでしょう。



メーカーとしては悪い条件が重なって発生することがある(ことがある、を強調しているようでした)、ということで、基本的にはサポートで案内したような感じのようです。
(運悪く、私のところに依頼が入ったことはありませんので)

ただ、再発したときは強い口調で構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 09:15

プリンタの修理屋です。



エラーコードが「E990-0000」でしたら、無償修理してもらえる可能性が高いです。
製造番号を控えてメーカーのサポートに連絡してみてください。

ごくまれに発生する症状のようで、個別に状況を見て対応してくれるようです。(書きにくい内容もありますけど・・・)


なお、カートリッジ交換も廃トナーボックスも関係ない話のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん

>エラーコードが「E990-0000」でしたら、無償修理してもらえる可能性が高いです。
>製造番号を控えてメーカーのサポートに連絡してみてください。

昨日Canonに電話で質問した時にエラーコードを伝えるとドラムカートリッジの
セット不良などのエラーですとその時には言われました。
でもプリンタの修理屋さんの情報だと、保証期間を過ぎていても
無償修理できるような内容という意味ですよね。
不安定な部品があるならぜひ無償修理してもらっておきたいのですが、
昨日のやりとりもありますし、現在エラーがでない状態に戻っていても
可能でしょうか?
「ドラムカートリッジのセットがちゃんと出来たからエラーが消えた」
と言われそう。
どう話をもっていけば無償修理していただけそうですか?
もしも可能なら教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/04/21 14:02

プリンタの修理屋です。



カートリッジとは直接関係ないのですけど、廃トナーボックスのあたりの問題が考えられます。
実はこの機種の母体となったLBP5600では廃トナーを均すために、「カタンカタン」と振動を与えていました。
実はその音が大きく、市場からのクレームが頻発し(動作そのものは正常ではあったのですけど)構造を大きく変えたことがあります。
ただ、この機種では音のしない構造のはずです。

(場所はご存知の通り左の下側です)


非常に神経質な部分もありますので、メーカー修理を依頼したほうが確実です。
うかつにさわると取り返しが付かないことになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん、早速のアドバイスをありがとうございます。

昨日(4/20)、販売店の方に(保守の件は別途相談で)どういった現象なのかだけでも見てもらうことができました。
原因の特定には至っておりません。
ドラムカートリッジを再セットしたり、廃トナーボックスを再セットしたりしていました。

で、本日(4/21)プリンタの修理屋さんの廃トナーボックスあたりが怪しいということで
試しに新品の廃トナーボックスをセットしてみましたがやはり異音がしました。
エラーコードを控えてまた相談にのってもらうつもりで、使っていた廃トナーボックスを
再セットして電源を投入してみたら、長い初期設定の後、「印刷可」になりました!
なのでエラーコードははっきり覚えていませんが「E990 0000」とかなんかそんな感じでした。
(「E590 0000」だったかな…すいません)

販売店の方にその旨を報告するとドラムカートリッジとトナーカートリッジと
廃トナーボックスの3つ共がきちんとセットされてスタンバイOKになっていないと
そのようなエラーになる可能性があるそうです。
昨日も何度か廃トナーボックスをセットしてみていたのですが、うまくいきませんでした。
すごく微妙なのかもしれませんね。

でもこれからは同じ異音がした場合や、同じエラーコードがでた場合は廃トナーボックスと
ドラムカートリッジとトナーカートリッジの3つを何度か再セットしてみることにします。

プリンタの修理屋さんが詳しそうなのでアドバイスいただけたら思いアップしましたが
すぐに回答いただき助かりました。本当にありがとうございました(^_^)b

お礼日時:2009/04/21 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!