プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてミシンの購入を検討しています。
ハンドメイドに興味があり、小物から、慣れたら子供の洋服も作りたいと思っています。
ブラザーのPC8000を検討していたのですが、近所のミシン屋さんに電話で聞いたら、「ブラザーは機能はいいが性能はよくない。売れるために機能ばかりいいものを作っている。ミシン目も悪い。部品もプラスチックが多く、安い作りになっている(高位機種は別)。」とのことでした。
ジャノメがお勧めとのことでしたが、お勧めの機種は教えてもらえませんでした。とにかく来てゆっくり見てとのことだったのですが、押し売り的なのが苦手な為、行ってはいません。

ジャノメもブラザーも有名メーカーですが、メーカーで大きく性能の違いというのはあるのでしょうか?

また予算は5万円くらいですが、お勧めのミシンがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ミシンは昔は動かないようにわざと重くしていて、テーブルの上に持ち上げるだけでも一苦労でしたが、今は持ち運びが楽なようにか、異常に軽いものがほとんどで驚きます。

軽量化のためにプラスチック素材を多様するのはやむを得ないと思いますし、軽さも慣れれば問題ありませんよ。低価格化のため、中国や東南アジアで作らせるのは常識になっています。1年間保証が付いているので、普通に家庭で使う程度なら、壊れるような弱い部品はつけないはずです。予算が5万円ということですが、実際に使う機能は限られているので、実売で2~3万円のものでも十分だと思いますよ。
    • 0

質問機種は古い機種ですね。

こども服までならブラザーのアデッセオシリーズがオススメです。こちらの方が新しい機種です。ネットでアデッセオで検索してみて下さい。私はミシンやでミシンを買うときはブラザーはよいと言われましたよ。アデッセオ1を使ってますが調子はいいです。三枚がさねでもスイスイ縫えます。
別にジャノメでもいいと思いますが。ジャノメならCKシリーズが大人服まで縫えていいみたいです。
プラスチックは本体に使われていますが問題はありません。違いは分かりません。すみません。
    • 0