昨日見た夢を教えて下さい

風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ?
症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか?
またお医者で貰う薬はどうですか?

また医者に行っても「風邪ですね」って言われて処方せん貰って近くの薬局で薬貰いますよね(医院で貰う場合もあるが)。
両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?

A 回答 (2件)

薬剤師です。

ご質問にお答えしますね。
>風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ?

「風邪を治す=風邪の原因菌を殺す」ということになると思いますが、これには抗生物質が必要です。市販の風邪薬(一般薬)には、抗生物質は含まれていません。風邪の個々の症状(鼻水や咳や発熱など)を和らげて身体を楽にする成分が入っているだけです。「症状を和らげながら、自然治癒を待つ」ための薬が市販の風邪薬です。従って次の質問

>症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか?
のお答えとしては、一般論としては「変わらない」ことになります。更に、

>またお医者で貰う薬はどうですか?
ということですと、医師は抗生物質を処方することが出来ます。先ほど述べましたように抗生物質は風邪の原因菌を殺傷していきますので、もし処方してもらえれば治りは早くなると思います。

>両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?
出来ません。薬事法によって、薬剤師は医師の処方箋無しには調剤してはいけないことになっています。大まかに「よく効く薬=副作用その他も他の薬剤より強い=使い方が難しい」とご理解ください。従って、薬局の店頭に並べる訳にはいかず、調剤も勝手には出来ないことになっています。

以上、ご参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

専門科からの御回答で疑問が全て解けました。
ありがとうございます。

こんにちは.

私も,症状を抑えるだけならカゼ薬を飲まなくても完治までの期間は変らないと思います.

カゼ自体を治す効果については,SAT40さんとちょっと違う考えなので,SAT40さん違っていたらごめんなさい.

風邪は一般的にはアデノウイルスというウイルスによって引き起こされると言われています.アデノウイルスは吸い込むことで感染するパターンがほとんどで,感染すると喉や鼻の粘膜(感染したところ)の細胞がやられます.
細胞がダメージを受けた場所は抵抗力が極端に低下するため,他の菌が侵入しやすくなります.抗生物質は,この2次的な菌の進入を阻止する目的,あるいは退治する目的で投与すると考えていました.ウイルス自体を退治するならアシクロビルなどの抗ウイルス薬ですよね.

では,体内に侵入してしまったアデノウイルスはどうするのかというと,免疫細胞に任せるしかありません.この免疫細胞たちが活発に活動できる温度が,わきの下で37~38℃(深部温度は40℃前後です)と考えられており,熱がでるのは免疫細胞のはたらきを活発にするため,中枢が勝手に体温を上げています.
この免疫力は個人差がありますから,カゼが直るまでの期間は人によりまちまちです.そして市販のカゼ薬には,免疫力を強めてカゼが早く直るような成分は入っていないと思います.ですからカゼをひいて熱がでてしまったら,市販薬のいかんにかかわらず完治までの期間は変らないと思うのです.私は市販薬の役目は,症状の緩和にあると考えています.

ただ,抗生物質を飲んで2次的な感染を防ぐということは非常に大切なことです.抗生物質は薬局では買えませんので,お医者さんから処方された薬を飲む方が,カゼをこじらせるといった悪い経過をたどることはあまりないと考えます.
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
回答ありがとうございます。