アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時的にでいいので、感情を消し去ることができる薬はありますか?

私は、人と関わることに 尋常ではない程の恐怖を感じます。

学校で授業を受けること、
人混みの中に入っていくこと、
通りすがりの人と道ですれ違うこと、
お店の人と会話すること、
たまたま誰かと目が合ってしまうこと等、
挙げればキリが無いですが、人が視界に入ってくるだけで既に怖くて涙が出てきます。

私が思っているほど、他人は私の事など見ていない。それは十分理解しています。

理解しているのですが、それでも
「私の周りに人間がいる」事が怖くて辛くて耐えられません。
(元々私は適応障害で、人と関わる事へのトラウマがあります)

そんな状態の私ですが、1週間後、人と関わるイベントに参加しなくてはならなくなりました。
そのイベントを休むことは絶対に許されません。

そこで、もういっそ薬に頼ってしまおうと考えました。

薬では根本的な解決にはなりませんし、依存していまう危険性もありますが、
人と関わって辛い思いをするくらいなら依存した方がマシだと思っています。

自分で調べてもよく分からなかったので、知識のある方に
「恐怖や抑うつ気分に効く薬はあるのか」を教えて欲しいです。

時間が無くて病院に行けないので、市販で買える薬がいいです。
市販されていなければ、気休め程度の薬でもいいです。

恐怖や抑うつ気分に効く薬はあるか、その薬はなんと言う名前か、
どうか それぞれご教示頂きたいです。
また、その他アドバイス等あれば是非教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ご回答ありがとうございます。

どうにか予定を詰めて、精神科に行くことになりました。

どういった診断をされるかは分かりませんが、病院でのアドバイスにプラスして
    皆さんが教えてくださった事も全て実践したいと思います。

どうすれば良いのか分からずパニックになっていたので本当に助かりました。
    どうもありがとうございました。

A 回答 (7件)

セントジョーンズワートという植物からできたサプリメントやティーパックがあります。

うつ病などに効果があります。
私はティーパックを飲んだことありますが、フワーッと気持ちが軽くなって心地よくなりました。
    • 0

私はお薬のことはよく知りませんが、試しにツボ押ししてみませんか?

ツボは、東洋医学だけでなく、西洋医学やWHO(世界保険機構)でも効果が認められている、漢方医学のひとつです。

人への恐怖が大きいみたいなので、どれくらい効果があるか分かりませんが、ツボを押すと、目的の身体の部位や脳に伝わって、かなり即効性のあるものです。

授業中や人が周りにいる時に、試しに押してみて下さい。
完全には無理でも、少し緊張がやわらぐかも知れません。
ゆっくり呼吸を整えて、押してみるといいですヨ。

今はマスクもしているし、あなたもちゃんと分かっているように、人は他人のことまで本当に見てないから、安心していいですヨ(^^)
あなたが自分のことで悩んでるように、他の人も、自分のことで手一杯。

どんなことでも、不安な時は、声を出して自分に「大丈夫♪」って言い聞かせてあげると、ホントに安心できますヨ♪

落ち着いて、ゆっくり呼吸しながら、ツボも試してみて下さいネ(*^^*)
「一時的にでいいので、感情を消し去ることが」の回答画像6
    • 0

まず、薬はあるかと言ったら、ありますが、精神安定剤などの薬はモロバの剣で、発ガン性、免疫力低下などがある。

早いのが精神病院でメンタル等の面談を受けた方が早い。
    • 0

心療内科などで認知療法をする事を検討した方が良さそうですが、イベントが近くて時間がないなら市販の薬を試してみても良いかもしれませんね。

抗不安薬
https://ranking.goo.ne.jp/select/2934
    • 0

病院で買う薬は副作用もあるし体にも悪いので、心理学の本でとても古いですが「森田療法、森田行動心理療法」と言う本があって

若い人にも理解できて効果もありそうです。
    • 0

抗不安薬の市販薬はあるようですね

ご自身で検索してみたらどうでしょうか
    • 0

サウナと冷水の繰り返しは効きます。

熱い、寒い、しか考えられない内に自律神経が勝手に整い、気にしていた事が別にどうでも良くなってきますね。抗不安薬とかは、低め安定だから死ぬ気が起きないだけで楽しくもなくなるみたいですねー。バカになるし。ボケるし。
    • 0