dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は冬~春初めにかけて、鼻が詰まります。
でも暖かいものを食べたり、暖房のそばにいたりすると、
鼻水が大量に出てきてしまいます。

放課中や家にいる時はまだいいんですが、授業中やテスト中に鼻水がどんどんでてくるんです。
でも詰まってる鼻から鼻水が流れ出てくるので、吸えません。
鼻をかめばいいと言えばそうなのですが、かんでも結局すぐにたれてきて、うっとぉしいし、他のクラスメートにも音がうるさくて迷惑をかけてると思います。

しかたなく袖で鼻をこっそり拭いてますが・・・
これって止める方法ないんでしょうか?
あたしだけ鼻ズルズルいっててもう恥ずかしいです・・↓

A 回答 (1件)

鼻づまりをその場で解消したい場合にうってつけの方法を先日テレビでやっていました。

これは授業中などにも簡単にできます。

鼻が詰まる時って片方だけの時とか多いですよね?
通したい鼻の穴と反対側の脇腹にペットボトルを挟みます。(なければ反対側の手を挟んでも私は効果がありました)
挟むことで脇腹のところの血管を圧迫して止める感じです。そしてある程度圧迫したらやめます。すると左脇でやると右の穴が、右脇だと左の穴が通ります。(両方やれば両方通ると思います)大体圧迫した時間の4~5倍の時間効果が持続するそうです。

でも嫌なのは鼻水ですよね。。。気持ちがすごくわかります。自分も昔そうでした。
市販の点鼻液は使いすぎると効きが悪くなり、逆に鼻炎を引き起こすこともあるらしいのでお勧めしません。 
私は耳鼻科に行き、吸入治療を受けていましたがその時は治っても季節の変わり目になるとまた同じことの繰り返しでした。
そこでアレルギーが専門のお医者さんにかかり、薬をもらい飲んでいったところ今は前ほど鼻が詰まらなくなりました。アレルギー科に一度行ってみてはいかがでしょうか?

今の直接的な解決策をまとめると、まず「授業の間あいだにできるだけ鼻をかむ」、そして「脇腹を圧迫して鼻を通し、鼻水が垂れない状況をできるだけ持続させ、どうしてもの時だけティッシュで拭きとる」

そして女性には厳しいかもしれませんが、私ならマスクをして鼻を隠し、分からないぐらいの量のティッシュを鼻に詰めます!これって革新的じゃないですか?

最後に時間に余裕がある時に病院に真面目に行き確実に直す。ほこりに弱い体質なら家は常にきれいにした方がいいと思います。加湿とかも。

頑張ってみてください!
    • 4
この回答へのお礼

脇を圧迫する方法、効きました!
いろいろと方法を教えてくれてありがとうございます♪